最終更新:

44
Comment

【2663454】憂鬱

投稿者: 小学生ママ   (ID:zhwAFWo65D2) 投稿日時:2012年 08月 27日 00:21

憂鬱です。

表立ったトラブルはないのですが、ずっと仲良くしてきたママ友がフェイドアウトしていきます。

会えば仲良く話すし、私から誘えば先約がなければ遊ぶし、子供同士も何のトラブルもありません。

ただ、誘われなくなったというか、知らないうちに他の人とグループを作って楽しそうにしています。

そこになぜ私を誘ってくれないのかな?

今まで3人で何年も仲良くしていましたが、一人が転勤で抜け、2人になりました。
新しく付き合いだした人は、私も同じクラスで知っているし、「彼女も誘っていい?」と言えば断らないはず。

というか、私は最初は静観していたのですが、そのグループの他の人が、昔からの友達を、「彼女も誘っていい?」と連れてきてグループが大きくなっているのを知り、なんで私を彼女は誘わないんだろうかと。。

いつも、今度会った時に明るく、今度は私も誘って!と言おうかと思い、言いそびれ。。

でも、以前彼女をいつものように授業参観後のランチに誘った時、「あ~もう先約が。。来る?」と言ってくれて参加し、その時は皆と楽しく話したのに、次からは知らないうちに違う約束をしています。次も「来る?}となぜメールしてくれないのか?

逆に彼女じゃない、グループの人が私も誘ってと言われたからどう?と誘われたこともありましたが、また誘われなくなって。

いずれの時も、皆さんと当たり障りなく楽しくお話ししただけですが。

今回他のメンバーが連れてきた人には、子供込みで一緒に遠出する計画に誘ったりしているのに、、。

私はもういいのですが、子供が今までそういうイベントに参加してきたので、可哀想で。私のせいかな?と思ったり。

自分だけなら深追いせずに感じよく、、と思えるタイプなのですが、子供が絡むと、落ち込みます。
特に、娘は受験勉強で大変で、たまの塾の休み、誰を誘っても予定ありで、そんなことをしていたとわかると可哀そうで。

ちなみに、娘は嫌われていないと思います。学校では仲良く遊ぶし、子供からはお誘いを受けます(親が主体で遠出するような計画でなければ)

私は受験することでフェイドアウトされたのかと思っていたら、新しい方は受験する方で、塾の休みの時に遠出する計画を立てたようで、彼女はなぜ私たちを誘わなかったのかと。。

娘の前で「楽しかったよ。○○ちゃんがいたらこうしてるよね。って子供たちが言っていたわ。」と言うので、なんだかショックでした。。。

なぜかな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2663469】 投稿者: 多分  (ID:weAUuPqpock) 投稿日時:2012年 08月 27日 00:40

お嬢さんが忙しい中学受験生であり、
    他の子は 私立か公立かわかりませんが(近所とあるので公立小学校か)、
    そうではない、という 無言の配慮によるもの ではないでしょうか。

大人になると 明言せず、互いを尊重しながら 長いスパンで友情を考えるようになります。
    おばあさんになったら、また親しく行動を共にする友になるのかも。(わかりませんが)

誰も暇ではない世代です。配慮ある人は、
    むやみに続けざまにいろいろ誘わないもののような
    気がします。

スレ主さんお疲れなのでは。
    秋は疲れますよね!
    うまく休んで、また新しい
    べったりではない友情を見つける日が
    迫っているサインでは。

2. 【2663470】 投稿者: お辛いですね。。。  (ID:Z8YWXVGDKck) 投稿日時:2012年 08月 27日 00:41

スレ主様自身には、「彼女」を傷つける発言や行動をした覚えはないということなんですよね?

他に考えられるとしたら・・・。
    もしかしたら、スレ主様のお嬢さんの偏差値が急上昇したというような
    何か「彼女」にしたら羨ましくて嫉妬したくなるようなことがありませんでしたか?

もしそうなら、スレ主様親子には何の落ち度も無くて
    「彼女」の心の問題ということになります。

一度思い切って明るく
    「こういう集まりは私も大好きだから、今度から私も呼んでね」
    と言ってみたらどうでしょう?
    「そうね。そうするわ」と言いながらスルーされたら
    悲しいけど そこまでの仲ということなんでしょう。

そうなったら、スレ主様も諦めて
    違う方と親しくなるようにしないと仕方ないですね。

お嬢さんが何年生か分からないので 後何年の辛抱か計れないのですが、
    受験が終わって中学に進学したら
    そこで新しい人間関係も作れるとは思いますよ。

3. 【2663475】 投稿者: お辛いですね。。。  (ID:Z8YWXVGDKck) 投稿日時:2012年 08月 27日 00:46

連投すみません。

先程はどちらも中受生という前提で書き込みましたが、
    多分(ID:weAUuPqpock)様の仰るように
    スレ主様のお嬢さんは受験生、
    「彼女」のお子さんは受験とは無縁なところにいる・・・としたら
    住む世界が違うと思われて
    誘われなくなるのは当たり前かもしれません。

その辺はどうなんですか?

情報が少な過ぎると
    他の方もアドバイスしにくいと思います。

4. 【2663484】 投稿者: 小学生ママ  (ID:zhwAFWo65D2) 投稿日時:2012年 08月 27日 00:57

優しいお言葉ありがとうございます!

もう少し愚痴を言っても言わせてください。

うちの娘はもう5年生。彼女からフェイドアウトされても、あと1年半我慢すればいいかと思っていました。
    また、彼女のフェイドアウトは受験のせいかなと思っていました。
    実は彼女の娘は受験したいのですがご主人が許さずあきらめたようなので。

ですから今までそんなに落ち込んでいなかったのですが、最近彼女の新しいグループの人とお話しする機会があり、彼女たちも受験する事、そして塾の休みに遠出する計画を立てていたことを知り、ショックだったのです。
    その日は、娘も同じ塾で休みで、彼女の子を含むお友達を誘ったら、皆先約ありで「せっかくの休みなのにつまらない~」とストレスをためていたので。そして、その新しいお友達の子より、うちの子との方が、彼女は仲良しなんですよ。

これからも、塾の休みの日にこんなことがあるのなら、ストレスが貯まって可哀そうだと思い、非常に落ち込んだのです。

私はいいんです。大人だし我慢できます。
    でも娘は受験を頑張っているのに、友人関係で私のせいでストレスをためるかと思うと不憫で不憫で。。

また受験さえなければ、私も子供と新しいグループを作ろう!と思えるのですが、受験関係で忙しく、自分が中心になってイベントを計画する余裕もないし。。

本当に、年少からずーーっと仲良くしてきたのに。。私に何か嫌なことがあっても、あと1年半、どうして仲良くしてくれないのかな?子供同士は仲良しなのに。。

5. 【2663485】 投稿者: 想像ですが  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2012年 08月 27日 00:57

彼女のお子さんは、受験しないのではありませんか?
    受験するお母さんが遊びのグループにいたのは、たまたまではないでしょうか?
    やはり受験しない家庭は、受験する家庭と線引きしているように感じます。
    興味はあるから色々、聞いてはきますけど、価値観が違ったり、経済力が違ったりってあるわけです。もっと言うと一方的な妬みそねみを持つお母さんもいます。

○○ちゃんは、塾や勉強で忙しいだろうからと、遠慮して誘わないのか。

誘われるのを待ってなくても、都合のよい日に、自分から企画して誘う方に回るのもいいのではないでしょうか?

あまり気にしない方が楽だと思いますよ。

6. 【2663489】 投稿者: 時の流れ  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 08月 27日 01:00

スレ主さんご自身は新たな気の合うご友人を見つけないのですか?

執着しても構いませんが、交友関係って少しずつ変わって行きますよ。

ご自身が学生の頃もそうだったでしょ?

7. 【2663491】 投稿者: 小学生ママ  (ID:zhwAFWo65D2) 投稿日時:2012年 08月 27日 01:09

時の流れ様、

私一人なら深追いする気はないのですが、、
    娘が同じクラスで仲が良いので。。そして、彼女の子以上に仲の良い子がいて、その子とは親友だと思っていたのですが、彼女が計画する遊びについていき、うちの子と遊べなくなってしまって。。

その親友はしょせん小学生だから、楽しいイベントに参加したいですよね。

彼女は感じタイプの仕切りやで面倒見もよく、「いいわよ、お子さんだけ連れて行ってあげる!」と声をかけてあげるのです。

その親友のお母様はお仕事があり、なかなか遠出できないので、私はよそ様のお子様をお預かりする自信がなくて、遠出せずにうちに来てもらうばかりでした。けれど彼女は「○○ちゃんもいらっしゃい、私が連れて行ってあげるから!」と誘うので、親友もお母様も嬉しいようです。うちも声をかけてもらえば、楽しく参加できたのにと。

小出しになってすみません。

なんだか色んな思いが交錯していて、自分の気持ちの整理がついていませんでした。

本当に憂鬱で寝られません。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す