最終更新:

44
Comment

【2663454】憂鬱

投稿者: 小学生ママ   (ID:zhwAFWo65D2) 投稿日時:2012年 08月 27日 00:21

憂鬱です。

表立ったトラブルはないのですが、ずっと仲良くしてきたママ友がフェイドアウトしていきます。

会えば仲良く話すし、私から誘えば先約がなければ遊ぶし、子供同士も何のトラブルもありません。

ただ、誘われなくなったというか、知らないうちに他の人とグループを作って楽しそうにしています。

そこになぜ私を誘ってくれないのかな?

今まで3人で何年も仲良くしていましたが、一人が転勤で抜け、2人になりました。
新しく付き合いだした人は、私も同じクラスで知っているし、「彼女も誘っていい?」と言えば断らないはず。

というか、私は最初は静観していたのですが、そのグループの他の人が、昔からの友達を、「彼女も誘っていい?」と連れてきてグループが大きくなっているのを知り、なんで私を彼女は誘わないんだろうかと。。

いつも、今度会った時に明るく、今度は私も誘って!と言おうかと思い、言いそびれ。。

でも、以前彼女をいつものように授業参観後のランチに誘った時、「あ~もう先約が。。来る?」と言ってくれて参加し、その時は皆と楽しく話したのに、次からは知らないうちに違う約束をしています。次も「来る?}となぜメールしてくれないのか?

逆に彼女じゃない、グループの人が私も誘ってと言われたからどう?と誘われたこともありましたが、また誘われなくなって。

いずれの時も、皆さんと当たり障りなく楽しくお話ししただけですが。

今回他のメンバーが連れてきた人には、子供込みで一緒に遠出する計画に誘ったりしているのに、、。

私はもういいのですが、子供が今までそういうイベントに参加してきたので、可哀想で。私のせいかな?と思ったり。

自分だけなら深追いせずに感じよく、、と思えるタイプなのですが、子供が絡むと、落ち込みます。
特に、娘は受験勉強で大変で、たまの塾の休み、誰を誘っても予定ありで、そんなことをしていたとわかると可哀そうで。

ちなみに、娘は嫌われていないと思います。学校では仲良く遊ぶし、子供からはお誘いを受けます(親が主体で遠出するような計画でなければ)

私は受験することでフェイドアウトされたのかと思っていたら、新しい方は受験する方で、塾の休みの時に遠出する計画を立てたようで、彼女はなぜ私たちを誘わなかったのかと。。

娘の前で「楽しかったよ。○○ちゃんがいたらこうしてるよね。って子供たちが言っていたわ。」と言うので、なんだかショックでした。。。

なぜかな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2665206】 投稿者: 厳しい意見ですが。  (ID:o9NXJE4KnmE) 投稿日時:2012年 08月 28日 14:36

こういう経験、母親なら誰しも経験があるとは思います。

私が少し気になったのは、スレ主さんは「娘は受験勉強で大変で、たまの塾の休み、誰を誘っても予定ありで、そんなことをしていたとわかると可哀そうで」とおっしゃっていますよね。

普段は塾で忙しいから誘われても困るけど、たまの休みがある時は娘の相手をしてあげて欲しい、と言っているようにしか聞こえません。

忙しくしているのはスレ主さんの家庭の事情。
    でもたまの塾の休みだからって、それに周りが合わせなくてはいけませんか?

我が家も受験を経験していますのでよくわかるのですが、中学受験するという事はそれは覚悟の上なのではないですか?
    塾で忙しくて遊べないのは親子共わかっていたはずですし、皆さんそれを乗り越えて頑張っているのです。

どなたかがおっしゃっているように、学校でいじめられているわけでもなく楽しく過ごせているのなら、むしろお嬢さんが勉強に専念できて良しと考えればいいのではないでしょうか。

もし、お嬢さんが寂しい思いをされているようなら、それは母親がフォローするしかありません。
    ショッピングや映画に連れて行ってあげたり、おいしいスイ―ツを食べに行ったり、気分転換にも良いでしょう。

普段は塾だからお付き合いできないけど、娘のたまの休みには誘ってちょうだいなんて、ちょっとムシが良すぎだと思いますが。

もしかするとスレ主さんのそういう雰囲気をそのお友達も感じていて、子供抜きの友達としても、間を置きたいと思っているのかもしれません。

2. 【2665554】 投稿者: ビーズ  (ID:/nV/2vFWfeU) 投稿日時:2012年 08月 28日 20:26

スレ主さんは、知らず知らずのうちに自慢や上から目線していませんか?

娘が小学校に入学して少し仲良くなった母親がいたのですが、「○○大学幼稚園に行っていた」と
    あちこちで話回っていたんです。
    その子だけだったのです。
    娘も他の大学附属幼稚園に行っていたのですが、よく馬鹿にされました。

時間にも細かくうるさかったです。

やせていて、きれい?な方なのでナルシストですね。

3. 【2665723】 投稿者: ぐすん  (ID:RyyoI0sRkQc) 投稿日時:2012年 08月 28日 22:34

息子は5年生で、子どもだけで遊びに行くので、そのような悩みはもうない(昔はあった)です。むしろ、受験生なので、そろそろ遊べなくなっちゃうのかな…。
    下に幼稚園の娘がおります。このスレを読んだ今日、、いつも一緒に遊んでいる二組の親子が、お迎えのとき来ていませんでした。娘は、2人とも15分早退して近くのプレイランドに行ったと言いました。15分って私と顔を合わせないため?と勘繰ってしまいました!!明日話してくれるのかしら…。
    ママ友関係で嫌なことは、誘ってもらえなかったことが別ルートから後でわかることです。

4. 【2665725】 投稿者: 声かけ  (ID:Km9uC2YOQNA) 投稿日時:2012年 08月 28日 22:34

私が学生時代からとても仲良くしているお友達がいます。
    そのお友達は、マンションに住んでいて、同じマンション内に親友がいるとのこと。
    子供同士学年が一緒で、親同士も親友で、幼稚園の時からの付き合いで
    現在もずっととても仲がいいそうです。
    でも、私のお友達は、自分が学校で知り合って仲良くなったお友達とランチ、
    そして子供を含めて一緒に遠出をする時は、
    親友にお誘いをしたことがないそうです。
    学年が一緒ですので、彼女のお友達は、そのマンション内の親友も知っているお友達です。

私が理由を尋ねてみたところ、
    意地悪で声をかけないのではなく、
    お互いに、いい大人。
    一度声をかけたら同じマンションなので毎回誘わなければいけないと思うと逆に負担になると
    話してくれました。
    いつもべったりの付き合いは嫌。
    色々な世界があったほうがいいと思い、お互いの世界があったほうがいいと思って
    声をかけないそうです。
    その親友にも親友の世界があるらしく、私のお友達に声をかけることはないそうです。

スレ主様は、今、落ち込みすぎ、少し被害妄想が入っているようにも思います。
    お友達も、意地悪をしているのではなく、「先約が、一緒に来る?」と
    一度は声をかけてもらったのですよね?
    また、その世界に参加させて欲しいというのは、
    ちょっと違うような気がします。
    お友達にはお友達の世界があるのでしょう。
    「私も入れて欲しい」というのは、ちょっと違うような気がします。

スレ主様のお子様は意地悪をされているわけでもなく、
    学校でお友達もいらっしゃるとのこと。
    お気持ちはわかりますが、心配するのはもうやめましょう。
    スレ主様のお子様が、「こんなことされて学校に行きたくない」と
    泣きわめいているわけでもないのですから。

他の方もおっしゃられていらっしゃいましたが、
    自分の塾のお休みの日に、遊んで欲しいというのは、
    やはり中学受験をしない人からしてみたら
    都合がよすぎると思ってしまうのかもしれません。

我が家は中学受験経験者ですが、来年の6年生は
    本当に大変です。

逆にこのお友達から
    「遊ぼう、遊ぼう」としょっちゅう電話がかかってきたら、
    きっとスレ主様は
    「中学受験の邪魔をしないでよ」と思っていたかもしれません。

誘われなかったこと、逆にラッキーを思ったほうがいいと思います。

5. 【2667080】 投稿者: 憂鬱  (ID:AZorgUwko.A) 投稿日時:2012年 08月 29日 22:55

皆様ご意見ありがとうございます。

大変参考になりました。

声掛けさんのご意見が一番近い気がします。
    私も、同じように思ったことが何度もありました。
    でも、新しくお誘いを受けた時、ここで彼女に声をかけないと悪いかなと思い、頑張って声をかけてきました。
    けれど、同じことを彼女に望んではいけませんね。

昨日も用事で彼女に会いましたし、先日主人が留守の時に夕食に誘ったら「うちも留守だからうちにおいでよ。」と誘われて子供込みで一緒に夕食をしました。会うと彼女は話題が豊富なので、楽しく話しているうちに、「私も誘って」と言いそびれてしまいますが、やはりやめておきます。

昨日は先輩ママと電話で話したら、こちらの皆様のようにとても優しくて、「私にはいつでも相談に乗ってくれるこんなに優しい先輩がいたんだ」と思い出し、落ち着きました。今は転勤で遠く離れているんですけれど。電話した時お嬢さんを送っていくから後でと言われたのですが、本当に後ほど遠くからかけてきてくれて、ご主人が帰宅するまでずっと話していました。最後に「私で良かったらいつでも電話してね。」と言われて。お仕事もされているのに。社会人のお嬢さんのお話が聞けてよかったです。
    このお嬢さんが、公立出身でとても優秀で素敵な方なので、先輩のお嬢さんの話を聞くと、娘の受験に疑問を感じるのですが、、娘が望んでいるので頑張るしかないですね。親バカですが、うちの娘もわざわざ受験しなくてももっと小学校生活を楽しんで勉強も徐々に頑張ってもいいのかなという思いもあって、私も揺れ動くのかもしれませんね。でも娘と決めたことですから、頑張ります。娘は自分で決めた事なのに、ストレスがたまることもあり可哀そうに思ってしまいますが。

優しい人に接すると、私も優しい先輩ママになりたいなと思います。
    皆様の人柄のにじみ出る心温まるアドバイス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す