最終更新:

72
Comment

【2674932】私の心が狭くて自己嫌悪になっています

投稿者: ココア   (ID:8OLUYaVtYA6) 投稿日時:2012年 09月 05日 19:00

中学で、子供と同じ部活で、登下校も一緒、生徒会なども一緒にやって仲良くしていたともだちがいました。
母親の私たちも気が合い、部活の送迎を手分けしたり、高校受験の不安を打ち明け合ったり、頻繁にお茶やランチをしたり、楽しく仲良く付き合っていました。
子供も同じくらいの成績だったので、同じ高校を受験し、ともだちは合格し、我が子は落ちました。

私も気落ちして、しばらく誰とも話したくない、知人に会いたくないという状態になり、私から彼女へのメールや電話はすることもなく、彼女も、私の気持ちをおもんばかって、時々近況を尋ねるメールを送ってくれて、それもかなり気を使って、私を傷つけないよう言葉を選んでのメールだったりします。返信メールはちゃんと送っていました。「時々辛いけど、親子で今の学校で頑張っているよ」というような内容を返していました。

先日、その彼女から電話が来ました。近況報告など、高校生活に慣れなくてストレスたまるね、みたいな内容でした。
彼女の子供さんの学校は、うちの子供が行きたくて行けなかった高校。その文化祭や、その学校の行事(旧制中学で歴史ある学校なので独特の行事などあります。進学実績も抜群です)の報告を聞いていて、また私の中に暗いモヤモヤした感情が湧き上がってきました。私は彼女に嫉妬しているのでしょう。彼女に悪気はないのです。もう私が立ち直っていると思って、今までのように時々ランチに行って、おしゃべりできればいいなと思ってくれているのだと思います。
私も、子供が中学のときは彼女といろいろ話せて楽しかったし、友人として、気もあって好きでした。同じ高校に進学していれば、その楽しい付き合いがずっと続いていたと思います。でも、なぜか電話で彼女の近況を聞いているうちに、不合格のときのショック、行きたくなかった高校に通っている現状など、忘れよう忘れようと思っていた事を思い出してしまって、電話を切ったあと、無性に泣けてきて、胸がつぶれるような、なんとも言えない気持ちになりました。思わず安定剤を飲んでしまったほどです。
子供同士は、学校が変わり、それぞれの学校生活が精一杯で、いまは付き合いをしていないようです。
私の心が狭いのはわかっています。今後彼女と付き合っていくかは、私自身がどうしたいかだとおもいますが、どうしていいかわかりません。皆さんに何が聞きたいのかわからなくなってきました。ただ愚痴を書き込んでしまっただけなのかもしれません。こんな愚痴を読んでくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【2674987】 投稿者: 忘れてませんか?  (ID:76Nhp8gKzlE) 投稿日時:2012年 09月 05日 19:48

所詮、ママ友。
    大きくなったとはいえ、子供絡みです。
    深い友達には、まだ今の状況ではなれないのです。

何年か経って、子供が社会人にでもなったら
    本当に気の合う方なら、又再びがあるかもしれませんね。

距離を開けていいんじゃないんでしょうか。
    私なら徐々にフェードアウトします。

他に友もいっぱいいますしね。
    使い分けなきゃ。

2. 【2674996】 投稿者: こんばんは  (ID:TUs5Im5cA5Q) 投稿日時:2012年 09月 05日 19:53

高校進学って、人生の通過点だと思います。
    高校受験に不合格だったからといって、
    人生の負けではありせんよね。

人生ってわからないと思います。
    どこでどう逆転をするのか本当にわからない。
    偏差値の高い学校に進学したからといって
    いい大学に入れるとは限らない。

半年前の出来事。
    しかも、お嬢様同士の成績。
    スレ主様が、その学校にこだわり続けるのを
    やめるように努力してみたらいかがでしょうか?

どうしてもつらいようであれば、
    そのお友達と距離を置く
    お付き合いを一切やめるしかないと思います。

でも、ここで距離を置いてしまったら
    今度は大学で、スレ主様のお嬢様の方が
    いい大学に進学した場合は、
    そのお友達とは、もうお付き合いできない覚悟を
    決めたほうがいいと思います。

親同士がせっかく気があっているのに
    子供同士の進学した学校のことで親同士がぎくしゃくするのは、
    ちょっともったいない気がします。

3. 【2675027】 投稿者: 家族  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 09月 05日 20:18

お子さんの年齢からして、スレ主さんは更年期障害も絡んでいるのでは?

ママ友の事よりもお子さんを大事にしてあげて下さい。「第一希望高ではなかった事で母親がモヤモヤ」と、そんな気持ちだと知ったらお子さん可哀想です。

4. 【2675046】 投稿者: わかりますよ  (ID:zstrF9iRzv2) 投稿日時:2012年 09月 05日 20:31

同級生と子供が同じ塾だったり、中学校だったりで情報交換が頻繁になりおつきあいの頻度が高くなるときありますね。
    うちもおなじようなことがありました。今は音信不通です。

うちは不本意ながら下のランクの高校にしてしまったけど、クラブも遊びもありで普段の成績で評定が取れ、現役で楽々有名私立大学の推薦が取れ希望学部を選択でき、大学生活を楽しんでいます。
    結局、進学校にいった方が振るわず、しかしプライドもありで、身の丈に合わない大学受験をして(正直ほんとにそこを受けたかどうかも疑問・・・)浪人のあげく、うちの子の大学よりはるかに下のランクに進学されてしまうという結果になりました。

高校在学中は向こうからうるさいくらい連絡がありました。わざわざ制服の写真や行事の写真を見せられたり。
    予備校生活では妥協させたくなかったから、浪人させてもう2ランクアップを狙わせるなど意気込んでおられて・・・しかし受験が近づいてくるとぱたっとメールもなくなり結果も知らされず、こちらからも聞けず。

最近はSNSもあるので、風の噂も早く届き大学はわかりましたが、それを知ったからといってこちらから連絡するわけにもいきませんでした。それで終わってしまうのならそれまでのお付き合いだと思うのですが・・・

どこかで彼女に偶然会うことがないかな~と思っている私は心が狭いというより、いじわるですよね(笑)
    向こうも「故意」に優越感を示しているんです。あなたの気の持ちようなんかじゃないです。
    進学校に進まれても謙虚なお母様もいますが、たいがい滑り込み派こそ、その高校が最終学歴だったらいいのにとばかり
    アピールするものです。勉強や課題がしんどいという愚痴も自慢。そんな学校なの、うちは・・・といいたいんです。

5. 【2675054】 投稿者: わかります。  (ID:DZCUYNVmm1A) 投稿日時:2012年 09月 05日 20:37

スレ主さんのお気持ちが痛いほどよくわかります。
    私にも似たような経験が有るからです。
    娘とお友達、同じ学校が第一志望でしたが、二人とも結果は不合格。
    同じ第二志望の学校には二人とも合格したので、「良かった!一緒に
    行こうね!」と、親も娘達も喜んでました。
    ところが、数日後、お友達のところだけ繰り上げ合格の連絡が有り、
    お友達は第一志望に通うことになったのです。

その時のショックは今、思い出しても、気持ちがザワザワしてきます。
    それ以降、お友達とはなんとなく距離が出来てしまいました。
    時々、メールをくれるのですが、すごく言葉を選んで、私の気持ちを思いやって
    くれてる文面なのですが、素直になれない自分がいるんです。

そんなことを気にしている自分がイヤになるんです。
    でも、割り切れない思いが有るのも事実。
    難しいですよね。
    ママ友のランチで有りがちな、自分の子の学校の愚痴を聞かされたら、
    それもイヤだし、学校の自慢話をされたらもっとイヤ。

自分の心が狭いのを自覚するのが、またまた辛いんです。
    しょうがないと、最近は割り切ることにしました。
    スレ主さん、共に頑張りましょうね。

6. 【2675152】 投稿者: 同じ学校  (ID:V/QUPY.gxBQ) 投稿日時:2012年 09月 05日 21:51

うちは、なんとか入った中堅校に、一年下のお友達が入って来ました。

うちは、拘束時間長い塾、あちらは時間が短い塾、入ってからは、うちは、クラブ入らず、お友達付き合いも今一つ、あちらは運動部活躍中 、交友関係もにぎやか。

もしかしたら大学も優劣がつきそう。

学校が別のほうがよいですよ、知らん顔できないです。

7. 【2675193】 投稿者: 可視化  (ID:lDWgare3B0o) 投稿日時:2012年 09月 05日 22:19

さきほどSNSに触れたのですが、親同士がランチに写真まで持ち込んで表わさなくても、今はツイッター、ブログなどで学生生活のリア充アピールをする子が多いですよね。
    同じ学校様のおっしゃるとおり、同じ学校でも高校時代というのは成績よりもプリクラ写真の数自慢?とばかりに
    交友関係の広さ比べ・・・大公開・・のようなものもあるように感じます。

不思議と、学力的にかなりのチャレンジだったけど合格した・・というような子がこれでもか・・というくらいのアピールを
    しているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す