最終更新:

35
Comment

【2675623】いつになったら・・・

投稿者: 鈴虫   (ID:gMOzYT4RRZc) 投稿日時:2012年 09月 06日 10:35

去年長男が中学受験を経験し、無事(県内では難関と言われる)私立中高一貫校に合格しました。
それはそれはうれしかったです。私はと言えば中学時代あまり勉強せず、底辺公立高校へ通ってたわけですから・・・。

私自身、高校卒業後短大に進み就職し、色々な年配の方と接するうち、やはり学力は必要だなと思い、子供は早くから塾に通わせ受験勉強させました。
子供の合格したときの笑顔を見ると、いままでの苦労なんて吹っ飛びました。

私は結婚しても地元に住んでいるため、公立底辺校に進学したことはいまだにコンプレックスとなっています。
ですが、子供もステップアッップしていき、やっとそんなこときにせず生活できるかな、と思っていました。

ですが、息子の進学先の中学で、ばったり会ってしまったんです。中学3年生の担任に・・・。
その先生はすぐに私に気づきました。挨拶をかわすと、どうやら先生のご子息もこちらの高校に在学されているとのこと。
「中学の時は成績良かったね~」と皮肉たっぷり言われてしまいました。
そこまでなら、なんとか笑い話ですんでたことなんですが、実はその先生と、今現在仲良くさせていただいてるママ友が
なんと自身の中学時代の親友だったことがわかり、とてもびっくりしました・・・。

当然、そのママ友は、当時の担任に聞いてると思います・・・私の高校名などを・・・。

仕方がないのは分かってるのですが、なんだかそれ以降、私を見下してるような言動などがあったりして(被害妄想かも
しれませんが)もう鬱になりそうです。ほかの友人にも広まっているのかな、と。
せっかくコンプレックスと断ち切れると思ってたのに。こんなこと思う私はおかしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2675651】 投稿者: 生徒会長  (ID:n6WXXlvKGT.) 投稿日時:2012年 09月 06日 10:57

そんなこと気のせいですよ。

・・・と書こうと思いましたが、自分の中学時代に成績があまりよくなくて、底辺高校へ行った友人のことを具体的に思い描いてみました。(私は成績がよく、県立ですがまあまあの進学校へ行ったクチです。)

もし○○ちゃんが教育ママになって子供を名門校に入れていたら・・・。
    もし今仲良くしている優秀なお子さんをお持ちのママ友が中学時代底辺の成績で、大したことない学歴だったら・・・。

私だったらどうするだろう?

でも・・・やっぱり、あまり気にしないかな。

今すごく上品ぶっていわゆる「やな感じ」だったら嫌味の一つも言いたくなるかもしれないけど、いい人だったら、気にならないかな。

むしろ、自分がちゃんとした教育受けてないのに子供にはきちんとしてると
    「賢い人だったんだな」と思うかも。

世の中には
    自分がヤンキーだからって、他にもその価値観を平気で押し付ける人ってたくさんいますよね?それよりずっと偉いと思うな。

実際「私勉強好きじゃなかったから高校出てすぐ就職したんだ」と話すママ友がいるんですが
    頭のいい人で、子供は名門校に入れていて、入れた動機などを話しても実に納得できる、気の合うママなので、仲良しです。

スレ主さんが取り澄まして
    「私も昔から優秀でございます。」って態度さえ取らなければ変なことは言われないと思うのですが。

2. 【2675679】 投稿者: 鈴虫  (ID:gMOzYT4RRZc) 投稿日時:2012年 09月 06日 11:16

生徒会長様

お返事ありがとうございました。
    とても的を得ているご意見ありがとうございます。

私自身もついつい卑屈になり、あなたたちだって私立中に通ってたけど大した学校じゃ
    なかったじゃない、とか心の中で思ってしまうのです。最悪な私。
    なのに、正々堂々としているというか、自信もたっぷりあって、話題も事欠かない・・
    そういう姿を見るたび、私ってやっぱりコンプレックスのかたまりだ、と
    いいたい意見も言えず、ランチをしても人数合わせのような気がして、もう気が引けて
    しまい、帰ってきてもどっと疲れます。

自分の気持ちをどう整理しようか途方に暮れています。

3. 【2675691】 投稿者: 気にしない!  (ID:UbeDGS1EL4k) 投稿日時:2012年 09月 06日 11:22

気になるかもしれないけど、気にしないように努力してください。
    そのうち本当に気にならなくなると思いますよ。
    後ろばかり向いていると老けます。
    後ろを向きたい人は向かせておいて、スレ主様は
    息子さんのことを誇りに思っていたらいいのです。
    難関校に合格されたとはいえ、まだまだ先がありますよ。
    生徒の個人情報を他人に漏らすなんて、まともな先生ならやらないと思うので
    本当に単なる被害妄想の可能性大ですが、仮にそのようなことで
    人をランク付けするような相手なら一緒にいても楽しくないでしょう?
    何十年も前のことに縛られるのはおかしいですよ。
    ところで私は全然若くないお母さんですが、中学の担任の先生と保護者の立場で
    再開とは、スレ主様はきっと若いお母さんなのでは?
    年上の人たちに気を遣うかもしれないけど、いろんな先輩母から情報もらって、
    可愛がられてくださいね。

4. 【2675700】 投稿者: 気にしない!  (ID:UbeDGS1EL4k) 投稿日時:2012年 09月 06日 11:26

再開⇒再会でした。
    謙虚さは美徳です。
    卑屈だと相手も窮屈に。
    リラーックス、リラーックス。

5. 【2675726】 投稿者: 鈴虫  (ID:gMOzYT4RRZc) 投稿日時:2012年 09月 06日 11:54

気にしない!様

本当に貴重なご意見ありがとうございます。

ご意見を拝読し、少しずつ少しずつ自分のわだかまりも気にしない
    ようにしていかなければならないと思いました。

担任の先生とはちょうど一回りほど違います。ママ友とも・・
    やっぱり年上だし、コンプレックスも重なって余計にうまく
    話せません。

でも幼稚園のころからのママ友ですがかなり年は離れてますが
    会えば楽しくお話しさせていただいたりしてます。

やっぱり自分自身に問題があると思います。
    過去をしられてるんだ(決してヤンキーとかではないんですよ)
    と思うと、どんな気の利いた意見を言ったとしても
    「ふん、あほな人が何言ってるの。」とか思われてるんだろうな
    と思ってしまうんです・・・

6. 【2675775】 投稿者: のぞみ  (ID:HvcogF2cCco) 投稿日時:2012年 09月 06日 12:33

スレ主さん

私45歳です。
    超学歴尊重主義で、女でも有名大学を出るべきだし、男に至っては最難関大学を目指すのは当然!と思っていました。
    そこに目標を置いていない人を見下していたと思います。
    実際私は難関大学へ進み、外資系企業に就職・・まあまあ納得の人生でした。

でも子供をもって自分の価値観が大きく崩れて行ったのです。
    父兄の立場となった今、学歴なんてなんの価値もありません。

子供の学校でPTA会長&副会長をバリバリやっている方達なんて殆ど高卒(らしい)。
    高学歴ママたちがキャーキャー楽しそうに騒いでいるけど、会話の中身は人の悪口。
    いつも明るくニコニコ感じのいい若いママは中卒。17で長男を産んだそう。
    彼女いわく「勉強は教えてあげられないけど、美味しいご飯を作るのが私の子育て~」とニコニコ。
    子供を絡めた人間関係の中で、自分の学歴なんて何の武器にもならないし、無意味だと感じました。

本当にこの歳になって、今私の生活空間の中で学歴なんてないんです。
    高学歴であろうと、低学歴であろうと、底辺高であろうと、
    家庭の中で笑顔で「母」でいられる人が一番素晴らしい人なんだと思います。
    そう思いませんか?

多分、お相手の方もこの歳になってまで学歴云々なんて考えてませんよ。
    もしそう思っていたとしたなら、了見の狭い生き方しかされてない方達だと思います。
    それはそれで良いと思いませんか?
    「学校卒業してからの人生は私の方が上ね」くらいに思った方が良いかもしれません。

それにしても自分の担任が父兄として同じ土俵にいるのは、何とも心地よくないだろうな~と想像します(^_^;)
    気にしないのも難しいかもしれませんが、数年なので、適当にかわして行けたらいいですね。

あと、学歴コンプレックスを直す方法の一つとして、大学に入るというのがあります。
    社会人枠で、色々な入試制度がありますし、通信大学なら金銭的にも時間的にも楽だと思います。

7. 【2676022】 投稿者: どう思われたいですか?  (ID:698jHhjyCkc) 投稿日時:2012年 09月 06日 15:53

スレ主さんは、周囲の方(ここでは同じ保護者の方々)に、自分をどう思われたいですか?
    底辺校出身・・とか気になさっているけれど、ご自身が学生時代の話なんて、
    もう20年以上前の話ですよね??

今頃、そんな話をむしかえす人なんていないと思います。
    いたらオカシイです。

それよりも、スレ主さんは、結婚して母となり、中学受験する我が子を見守りつつ、
    希望校に合格させた、立派な女性なんですよ。
    今はこれで十分ではないでしょうか?

変にコンプレックスを持つ必要も無いと思いますし、自然体で良いのでは無いでしょうか?
    お子さんも、お母さんがどこの学校を出ているか、なんて事よりも、日々輝いている姿を
    見たいんだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す