最終更新:

9
Comment

【2686641】対処方法を教えてください(少し長文です)

投稿者: 悩める母   (ID:VZwpry6ht2Y) 投稿日時:2012年 09月 14日 22:24

このようなケースが初めての経験なので
どう対処するのがよいのか困っています。
皆様のご意見お聞きしたいので状況を細かに記載します。
長文ですがよろしくお願いします。

昨日我が家に小学3年生の子供のお友達が数名遊びにきました。
皆でWiiをやるのに一人の子が自宅から自分のリモコン(2つ)を持参してきてました。
帰り際に忘れ物がないよう声をかけ皆帰宅。(私自身が目では確認していません)

夜なって3つのうちの一つのリモコンが違うことに気づきました。
自宅から持ってきた子が間違えて持って行ってしまったよう。
(我が家のはカバー付き。お友達のはカバーなしなので違いは一目瞭然)

今日学校から帰ってきて、我が子はお友達の家に忘れ物のリモコンを持って行きました。
が、帰ってくると自分のは持ってません。
子供に尋ねると
「渡したら君のはないって言われた。塾があるから、と行ってしまった。」
と言うのです。

親御さんはお勤めなのでとりあえずメールで状況を報告しました。

親御さんはお子さんがリモコンを間違えて持って帰っていることを知りませんでした。
その後2時間くらいして

「渡すのを忘れていたみたいです。明日○時に公園で約束しているから、その時に渡すと言ってます。
ごめんなさいね。」
とメールが。

子供に聞いてみたらそんな約束してないと言いました。
おかしいな??と思ったので
「明日は出かけて忙しいので、迷惑でなければ今からとりに伺います」
とメールしたところ返信がなかなかないので電話してみました。
すると
どうやらその子が嘘をついてたみたいで、本当は持っていたカバンごとなくしてしまったんです。
もちろん親御さんはなくしてしまったことを謝ってくれました。

ここから先の対処に私は悩んでしまったのですが
そちらの親御さんは代わりにご自宅のリモコンを差し上げます。とおっしゃるんです。
そして、今度そこのお宅の子が我が家に来る時にリモコンを持って行かせるようにしますって。
(その子が我が家に来たのは半年ぶりでした。今度はいつ来るのやら・・)

間違えて持って行ってしまったものをなくして弁償する時、自分の使ってるもので弁償って普通なんですか?

それと、言いにくいのですが
その子は自分の親に嘘をつき、友達の我が子にも嘘をついたんですよ。
その子に遊びに行くついでに持たせますって・・・・本当に持っていくと思ってるんでしょうか。

確かに悪気があってやったことではないけれど、こういうときの親の対応ってこれが普通なのかしら??
とかなり驚かされました。

こういう状況になったのが初めてだったのでどう言っていいのかよくわからず
「わかりました」とだけ言って電話を切りました。

電話を切った今になって、よそ様の家のリモコンを「はいそうですか」といただくのっておかしいのでは?
と思い始めてしまいました。
別にリモコンは新しく買ってもいいんです。
ただ、お友達の親として頂いておいた方が相手の気が収まるのなら頂いておくし、言われるまま頂いておいて図々しいと後々思われるのならお断りするし・・。お断りして、新品での弁償でないから断ったのだと思われるのも困るし・・・。
よく学校で顔を合わせますが仲が良いわけではないので本音で話すこともできません。

こういう親御さんには
どう対応するのが一番スマートだと思いますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2686648】 投稿者: たぶん  (ID:8JB3XGWs7Vg) 投稿日時:2012年 09月 14日 22:33

持って来ることはないでしょうから、そのまま忘れるのがいちばんでは?

2. 【2686667】 投稿者: 質問  (ID:XRypKnaFeRc) 投稿日時:2012年 09月 14日 22:49

お子さんや、一緒に遊んでいた他のお子さんは何と言っていますか?

3. 【2686670】 投稿者: 私なら  (ID:2343PfNEZ6U) 投稿日時:2012年 09月 14日 22:51

大変でしたね。

私なら子供とこのようなときはどうしたらよいかについて話し合います。

無くしたら、正直に親に話をしてお友達にもきちんと謝ることに話を持っていきます。

我が子が無くしたらもちろん新品を弁償します。

そして、今回はとても勉強になったのだからとリモコンは諦めます。

もちろんお友達のお宅のリモコンはいただきません。

また、おりをみて、先方にはお子さんが嘘を言ってごまかしたことをきちんと話します。

相手のお母さんがきちんとお子さんに向き合うようでしたら、これからも変わらずにお付き合いしますが、うやむやにするようでしたら家の訪問のような親密なお付き合いはしません。

4. 【2686695】 投稿者: 悩める母  (ID:VZwpry6ht2Y) 投稿日時:2012年 09月 14日 23:12

短時間にたくさんの書き込みありがとうございます。
    始めてスレ立てしたので、どんな書き込みをされるのかドキドキしておりましたが
    見ず知らずの私にこんなに親身にお応えいただいて感謝しております。

>たぶん様

私も70%くらいで持ってこないのだろうな、と思っています。

>質問 様

昨日の今日なので我が子には話を少ししましたがお友達にまではしていません。
    明日からせっかく3連休なので家族で色々話をしてみたいと思います。

>私なら 様

そうですね。
    このことが自分の子供のよい教育となるような方向で持っていくのがよいですね。
    良い課題となりそうです。

皆さんのご意見を伺って私なりにも対処方法が見えてきました。
    明日、家族で話をしてみます。
    私としては、もしその子が本当にちゃんとリモコンを持って来て謝ってくれたら
    ちゃんと約束を守れたこと、ちゃんと謝れたことを褒めてあげようと思いました。
    そして今後嘘をつかないことを約束してもらってリモコンは持って帰ってもらうことにしようと思います。
    結局リモコンを持ってこなかったら・・・そのままにしておきます。が、今後我が家への出入りはお断りさせていただこうかな。

みなさんのおかげで随分と心がスッキリしました。
    短いですが、これで〆とさせていただきます。
    ありがとうございました。

5. 【2687149】 投稿者: 締め切り後にごめんなさい。  (ID:TUs5Im5cA5Q) 投稿日時:2012年 09月 15日 13:14

>間違えて持って行ってしまったものをなくして弁償する時、自分の使ってるもので弁償って普通なんですか?

私の周りでこのようなケースのお母さんはいません。

弁償をする場合は、普通、新品が当然です。
    自分が使っていたものを渡すなんて聞いたことがありません。
    スレ主様、私ならこのご家庭のお子様とはお付き合いをやめさせると思います。

子供のことに口出しをするのはいけないとおっしゃられる方も、もちろんいらっしゃると思います。

でも、このお子様、嘘はつくし、親になりすまして、嘘のメールを送ってくるなんて
    正直怖いお子さんだと思います。

そして、自分のリモコンを持ってきて謝ってきたら
    私なら受け取ります。
    どんな形であってもやはり「弁償」をすることを
    教えるのも大事だと思います。

以前、こんなことがありました。
    友達と息子が大雨の中、喧嘩をして、
    お友達が怒って次男の傘を取り上げて振り回したところ
    息子の傘が少しだけ曲がってしまいました。

息子から事情を聞いたところ、
    うちの息子も悪かったので、そのままにしていたところ
    一時間後、大雨の中、お母様とお友達が新しい傘を持って
    謝りにきてくれました。
    わざわざ大雨の中、傘を買いにいったのです。
    傘は少しだけ曲がっただけでしたし、
    うちの息子も悪かったので、
    新しい傘は受け取りませんでした。

でも、今回のスレ主様の場合は、我が家とは明らかに違います。
    スレ主様のご家庭は何も悪くありません。

もしも、リモコンを持ってきた場合
    受け取ったほうがいいように思います。
    逆に受け取らなかった場合は、
    この家庭で何かあっても弁償しなくて大丈夫だと
    お友達のご家庭は誤解するかもしれません。

締め切り後に本当にごめんなさい。

6. 【2687597】 投稿者: えっ?  (ID:TexEsukLVb.) 投稿日時:2012年 09月 15日 21:47

>でも、このお子様、嘘はつくし、親になりすまして、嘘のメールを送ってくるなんて
    >正直怖いお子さんだと思います。

えっ? そうなんですか?
    親に対し嘘はついているけど、なりすましてメールまでとか書かれていませんよ?
    良く読んで下さい、話が脱線しています。

7. 【2687913】 投稿者: 締め切り後にごめんなさい。  (ID:TUs5Im5cA5Q) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:14

え?様
    ご指摘ありがとうございます。
    私が読み違いをしていました。
    私はすっかり、なりすましてメールを送ってきたものだと思い込んでしまい
    なんて恐ろしいお子さんなんだろうと思ってしまいました。
    教えてくださり本当にありがとうございます。
    ご指摘本当にありがとうございました。

あれから、色々と考えました。
    人のものをなくしてしまったら、
    やはり新品でお返しをするものだと思います。
    お友達のお母様は世間と感覚が少しずれているような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す