最終更新:

9
Comment

【2686641】対処方法を教えてください(少し長文です)

投稿者: 悩める母   (ID:VZwpry6ht2Y) 投稿日時:2012年 09月 14日 22:24

このようなケースが初めての経験なので
どう対処するのがよいのか困っています。
皆様のご意見お聞きしたいので状況を細かに記載します。
長文ですがよろしくお願いします。

昨日我が家に小学3年生の子供のお友達が数名遊びにきました。
皆でWiiをやるのに一人の子が自宅から自分のリモコン(2つ)を持参してきてました。
帰り際に忘れ物がないよう声をかけ皆帰宅。(私自身が目では確認していません)

夜なって3つのうちの一つのリモコンが違うことに気づきました。
自宅から持ってきた子が間違えて持って行ってしまったよう。
(我が家のはカバー付き。お友達のはカバーなしなので違いは一目瞭然)

今日学校から帰ってきて、我が子はお友達の家に忘れ物のリモコンを持って行きました。
が、帰ってくると自分のは持ってません。
子供に尋ねると
「渡したら君のはないって言われた。塾があるから、と行ってしまった。」
と言うのです。

親御さんはお勤めなのでとりあえずメールで状況を報告しました。

親御さんはお子さんがリモコンを間違えて持って帰っていることを知りませんでした。
その後2時間くらいして

「渡すのを忘れていたみたいです。明日○時に公園で約束しているから、その時に渡すと言ってます。
ごめんなさいね。」
とメールが。

子供に聞いてみたらそんな約束してないと言いました。
おかしいな??と思ったので
「明日は出かけて忙しいので、迷惑でなければ今からとりに伺います」
とメールしたところ返信がなかなかないので電話してみました。
すると
どうやらその子が嘘をついてたみたいで、本当は持っていたカバンごとなくしてしまったんです。
もちろん親御さんはなくしてしまったことを謝ってくれました。

ここから先の対処に私は悩んでしまったのですが
そちらの親御さんは代わりにご自宅のリモコンを差し上げます。とおっしゃるんです。
そして、今度そこのお宅の子が我が家に来る時にリモコンを持って行かせるようにしますって。
(その子が我が家に来たのは半年ぶりでした。今度はいつ来るのやら・・)

間違えて持って行ってしまったものをなくして弁償する時、自分の使ってるもので弁償って普通なんですか?

それと、言いにくいのですが
その子は自分の親に嘘をつき、友達の我が子にも嘘をついたんですよ。
その子に遊びに行くついでに持たせますって・・・・本当に持っていくと思ってるんでしょうか。

確かに悪気があってやったことではないけれど、こういうときの親の対応ってこれが普通なのかしら??
とかなり驚かされました。

こういう状況になったのが初めてだったのでどう言っていいのかよくわからず
「わかりました」とだけ言って電話を切りました。

電話を切った今になって、よそ様の家のリモコンを「はいそうですか」といただくのっておかしいのでは?
と思い始めてしまいました。
別にリモコンは新しく買ってもいいんです。
ただ、お友達の親として頂いておいた方が相手の気が収まるのなら頂いておくし、言われるまま頂いておいて図々しいと後々思われるのならお断りするし・・。お断りして、新品での弁償でないから断ったのだと思われるのも困るし・・・。
よく学校で顔を合わせますが仲が良いわけではないので本音で話すこともできません。

こういう親御さんには
どう対応するのが一番スマートだと思いますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2731351】 投稿者: 質問です  (ID:UGz4spoUkUE) 投稿日時:2012年 10月 20日 22:03

すみません、便乗で質問させてください。
    少し前のスレッドで、締め後なのにすみません。

これが、学校で使う学用品のようなものでもやはり新品でお返しするのが礼儀なのでしょうか。

過去に、子供同士で例えば貸してもらった色ペンやボールペン、定規、コンパスなど、なくしたり、少し壊したりしてしまって代わりに自分の持っている色ペンやボールペンなど同じようなものを渡してごめんね、と謝ったとか、謝られたといような話を子供にされていたのを聞き流していたことを思い出しました。

我が家が謝られた側の場合、学校で使う学用品なんて半分消耗品程度の認識だったので全く気にしていなかったのですが、新品でお返しするのが普通だと、逆の立場の時はお相手にとんでもなく失礼なことをしてしまっていたワケですよね。

今からでも新品持って謝りに行った方が良いのかしら。
    皆様のレスを読ませていただいて、自分の常識のなさを恥ずかしく思います。

2. 【2732588】 投稿者: 通りすがり  (ID:V0laiI45O0.) 投稿日時:2012年 10月 22日 09:24

子ども同士で解決できる範囲のことなら、今さら蒸し返して問題を大きくしない方がいいと思います。
    子どもから事後報告でそういう話を聞いたなら、私なら少し間を置いてから、
    ちょっとした物を届けるか、子どもに持たせます。
    大げさなものではなく、ちょっとしたお菓子とか食品ですね。
    外出先で美味しそうだったからとか、頂き物だけど、たくさんあるから少しもらってくださいとか言って、
    気楽に受け取っていただけるようなもの。相手の負担にならないようなもの。
    お詫びではなく、日頃子どもが仲良くしてもらってありがとうという気持ちを込めて。

Wiiリモコンみたいに高価で家族みんなが使うようなものなら、もちろん買って返すべきです。
    誰でもよその家族が使ったものを使いたくはないでしょう。元々購入したものがあったのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す