最終更新:

65
Comment

【2688689】頭がよすぎて友達ができない

投稿者: 悩み?   (ID:n6WXXlvKGT.) 投稿日時:2012年 09月 16日 20:44

高校時代の親友でとても優秀な人がいます。ご主人も優秀で、とにかく優秀同士の結婚なので
当然お子さんは優秀なんでしょう。

それはわかっていますが、会うたびに優秀自慢(本人はそのつもりはないかも)をされるのに閉口しています。

先日は幼稚園生のお子さんが頭がよすぎて幼稚園で浮いてしまい、友達がいないという悩みを打ち明けられました。

きっと本当に悩んでいるのだろうと思いますが、私には自慢のように聞こえて、なんとなく素直に一緒に考えてあげられませんでした。

「小学校受験でもすれば、周りにも同じような子供がいて、友達できるんじゃない?」としか言えず。

そう言いつつもなんだか心の中にどす黒い黒雲が・・・・。嫌だなあ。

その黒雲は、自分の心が狭いせいだとはわかっています。

そして、私が気の置けない友達だからこそ、そんなことを打ち明けてくれるのもわかりますが、これを毎回受け止めるのが正直しんどくなってきました。

先日も子供の幼児教室のレベルが合わな過ぎて子供がつまらなそうなので上のレベルに入れてもらおうとしたら、年齢別なのでそれはできないと言われたと言って困っていて、

「へえ、だったらレベルの高い他のお教室に変わった方がいいんじゃない?」「でもうらやましい悩みだな」と言うと
「そう?でも困るよ~。」と言われました。

ああ、また黒雲が・・・・・。

別に、だからと言って彼女と絶縁しようとか距離をおこうとかは思いませんが、このモヤモヤを、うーん、誰かに話したい!

と思い、吐き出してしまいました。

私って度量の小さい人間ですね。
いえ、否定してもらおうなんて思ってません。本当にそうなんですから・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【2688734】 投稿者: 誉めちぎる  (ID:.VIPPpqNWJ.) 投稿日時:2012年 09月 16日 21:12

いやー、そう感じるのは普通でしょう。
    私だったらさらにどす黒だから、
    「ホンット、賢くてうらやましいわー!!将来が楽しみね!!きっと大物になるわよ!!ビル・ゲイツかスティーブジョブズか、いやいや、そんな俗っぽい分野じゃおさまらなくて、ローマ法皇になっちゃうかもね!!それか、ノーベル賞の全分野制覇とか!!行けるお教室がないってことはもう日本じゃおさまりきれないレベルなんだからさ、飛び級できる国に移住しなくちゃ、かわいそうじゃない!?引っ越しなよ!!子供のためだよ!!(地方なら)せめて東京にはいかなくちゃ!!(都内なら)せめて文京区とかさ!!」
    とか、毎回大袈裟かつ超適当に誉め殺しておきます。これで本当に引っ越してくれたらスッキリするし。

あ、付き合いをやめるつもりはないんでしたっけね。失礼しました。
    あまり気にせず、右から左に聞き流していきましょ。

2. 【2688736】 投稿者: かなりズレた方  (ID:/P3uOjIl.iE) 投稿日時:2012年 09月 16日 21:18

よく付き合うなぁ~
    いくら頭が良くても、奥ゆかしくないし??
    かなりズレてません??

そんな話、自分の身内だけにすれば良い話で・・・・

ついこの前
    「うちの子凄いのよ」ってスレありませんでしたっけ??

そこを見てみては??

3. 【2688755】 投稿者: 認められているのでは?  (ID:Kg0Eaz2xWvo) 投稿日時:2012年 09月 16日 21:43

きっとご友人はスレ主さんの事を自分と同じように優秀と思って相談されているのでは?
    優秀層のご家庭の保護者の方の多くはみな同じ悩みを持っているように思えます。
    私も自分は全然優秀ではないですが、子供は一応世間では難関校の部類の学校に通っています。
    そこの保護者の方々はここぞとばかりに世間では自慢に受け取られがちな悩みを吐き出されます。
    私は裏を返せば自慢かもしれないと思いながらも本当に悩んでいる気持ちも十分理解し話を聞いていますね。

4. 【2688771】 投稿者: しんどいなら  (ID:XRypKnaFeRc) 投稿日時:2012年 09月 16日 22:01

ごめんね〜そういうこと私全然わからなくって。
    ところでこの間ね・・・

と無理やり話題を変えてしまう。

これを何回かやれば、わかってもらえるのでは?

5. 【2688780】 投稿者: それならば  (ID:GatcuF2/Kng) 投稿日時:2012年 09月 16日 22:06

スレ主さんも負けずに、自分の子供やご主人の事を自慢しちゃったらどうでしょう。

お友達に自慢されたら「ふ~んそうなの」と軽く流して、「それより家の子さあ~」という具合に・・・

相手がどういう反応をするかも見ものです。そういう人って自分が言うのはいいけど、逆に言われると腹が立つという人多いですよ。

スレ主さん偉いです、それでもお付き合い続けているんですから。

私なんかもっと度量が狭いから、そんな人とはとっくに縁を切ってますよ。

6. 【2688950】 投稿者: お疲れ様です  (ID:l7SPF5TvmXQ) 投稿日時:2012年 09月 17日 00:26

頭が悪過ぎてウンザリ・・・ですね。主さんの正直な気持ちではありませんか?

センスの悪い人との会話は疲れます。ほどほどになさらないとストレスが溜まりますよ。

7. 【2688987】 投稿者: グラッチェ  (ID:ShPwhxKTd4w) 投稿日時:2012年 09月 17日 01:14

本当に頭のいい人、小さいころからずっと優秀だった人は絶対に「頭がいい自慢」はしません。
    自分の頭の良さに気付けないくらい、天然に頭がいいからです。
    優秀すぎてほかの人と比べられたことないので、「浮いてしまう。」なんて発想自体がありません。

その方は「頭がいいと思われたい人」でしょう。
    そうやってつきあってみれば、その方の「痛さ」にちょっと同情してあげられるかもしれません。

私の友人の優秀夫婦。夫はKから東大・妻はOから東大。国家公務員。
    頭よすぎて、すべてにナチュラルというか天然ですよーーー。
    小さいころから賢い子で一度も親に怒られたような記憶がないらしく、実際に自分の子供を持った時に怒り方がわからなくて
    相談されたりしました(苦笑)。

お友達、何か満たされないから自慢しているのです。大きな心で適当につきあってあげて、度量の広さを見せてあげてね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す