最終更新:

65
Comment

【2688689】頭がよすぎて友達ができない

投稿者: 悩み?   (ID:n6WXXlvKGT.) 投稿日時:2012年 09月 16日 20:44

高校時代の親友でとても優秀な人がいます。ご主人も優秀で、とにかく優秀同士の結婚なので
当然お子さんは優秀なんでしょう。

それはわかっていますが、会うたびに優秀自慢(本人はそのつもりはないかも)をされるのに閉口しています。

先日は幼稚園生のお子さんが頭がよすぎて幼稚園で浮いてしまい、友達がいないという悩みを打ち明けられました。

きっと本当に悩んでいるのだろうと思いますが、私には自慢のように聞こえて、なんとなく素直に一緒に考えてあげられませんでした。

「小学校受験でもすれば、周りにも同じような子供がいて、友達できるんじゃない?」としか言えず。

そう言いつつもなんだか心の中にどす黒い黒雲が・・・・。嫌だなあ。

その黒雲は、自分の心が狭いせいだとはわかっています。

そして、私が気の置けない友達だからこそ、そんなことを打ち明けてくれるのもわかりますが、これを毎回受け止めるのが正直しんどくなってきました。

先日も子供の幼児教室のレベルが合わな過ぎて子供がつまらなそうなので上のレベルに入れてもらおうとしたら、年齢別なのでそれはできないと言われたと言って困っていて、

「へえ、だったらレベルの高い他のお教室に変わった方がいいんじゃない?」「でもうらやましい悩みだな」と言うと
「そう?でも困るよ~。」と言われました。

ああ、また黒雲が・・・・・。

別に、だからと言って彼女と絶縁しようとか距離をおこうとかは思いませんが、このモヤモヤを、うーん、誰かに話したい!

と思い、吐き出してしまいました。

私って度量の小さい人間ですね。
いえ、否定してもらおうなんて思ってません。本当にそうなんですから・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【2695270】 投稿者: 成長のバランス  (ID:hA3wtZcB2TE) 投稿日時:2012年 09月 21日 14:54

頭のよいお子さんなんだとは思いますが、
    ただ単にコミュニケーション能力が育っていないのですよ。

成長すれば、凡人とも触れ合えるようになります。
    人格が育つってそういうことです。

だからお友達には、「羨ましい悩みだね」ではなくて、
    「その部分がまだ育っていないのね。長い目で見守ってあげたら?」
    とアドバイスしてあげればどうでしょう?

そのお友達は、子供の優秀な部分には満足しているけれども、
    人と仲良くできない、実はその対人能力の未熟さを焦っているのでしょう。

「頭がいいから仲良くできない」のではなくて、
    「対人能力が人より育っていないから」と、理解させるべきです。

子供の成長って人それぞれに伸びる分野もかかる時間もちがうから、
    焦らないほうがいいよって言ってあげてください。

だからスレ主さんも、自慢話と受け取らないで、
    「運動が苦手で、逆上がりができなくて困っているのよ」
    と相談されているのと同じと思うようにすればいいと思います。

2. 【2695303】 投稿者: もうね・・・  (ID:m.Hgp3zlhOs) 投稿日時:2012年 09月 21日 15:16

幼稚園生の子どもの頭が良すぎて、、、って、笑うところですよね。
    そんなこと真剣に取り合って、ノイローゼにならないでくださいよ。
    それよりも、ご自分のお子さんの教育を真剣に考えましょう。
    豊かな人間関係が構築出来るようなお子さんに育てて、豊かな人生になるように導いてあげましょーね。その為には、情操教育系の習い事なんかもいいかもしれません。頭の良いお友達に振り回されませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す