最終更新:

31
Comment

【2702706】ご飯を食べさせて、とくる子供の友だち

投稿者: ポケモンタイピング   (ID:hq5OcLgqVEY) 投稿日時:2012年 09月 27日 11:01

仮定の話で進めさせてください・
もし、お子様の親しいお友だちが、ネグレ親の子で、ご飯を食べさせてほしいと言って来たらどうされますでしょうか?
最初は、普通の子だと思っていたのに、実は役所も警察も監視を続けるほどのネグレの親で、全く知らず、
親しくなってしまい、ある日「今日はお母さんが帰ってこないから、どこか食べさせてもらえそうなおうちで食べてきなさい」と言われた・・
ととてもしょんぼりしています。
昨日も一昨日もご飯にありつけず、そんな事が日常茶飯事らしいんです。
先生に確認した所、全て本当でその子がウソでそんなことをいっているのではないと発覚したとします。
洗濯も自分でしているようで(基本、洗濯機がない)手洗い場で水洗いをしているようです・
ある日、汚くなったパジャマやマクラを持ってきていたとsるなら、好意で洗濯してあげますか?
そして、その子は小学校低学年で女の子で非常に素直でカワイイ子だという設定にさせてください・
どのくらいの人が、善意で動かれるのか教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2705978】 投稿者: 携帯子  (ID:GtRMeedqqPQ) 投稿日時:2012年 09月 30日 02:51

カッコウの託卵を思い出します。
    卵から孵った雛は、育ての親が生んだ卵を巣から落とします。
    自分だけが親の愛を独り占めするために…。

2. 【2706756】 投稿者: ポケモンタイピング  (ID:hq5OcLgqVEY) 投稿日時:2012年 09月 30日 19:19

>子供が可哀相です。なんで産むんだろうと不思議で仕方ありません。

その子のお母さんは、お金の為に子供を所有しているそうです(学校の先生談)
    シングルで、精神病を患っていると言えば、国や自治体は相当のお金を補助してますから。
    ついでにその子のおばあちゃんは、夏休み孫を呼び寄せ、自分の内職を朝から晩まで
    手伝わすそうです。
    結構いい手伝いをするその子をだしに、週末まで手伝わそうとするそうです。
    その内職が嫌で嫌でうちに逃避行しに来たわけです。

3. 【2713203】 投稿者: キングテレサ  (ID:pVvpdj.jeu.) 投稿日時:2012年 10月 05日 15:02

ご飯も食べさせるし、洗濯もしてあげると思います。
    児童相談所にも通報します。

比較的裕福な家庭が多い地域のせいか、そのような子どもは近所にはおりませんが、もしいたら放っておけないです。

4. 【2713246】 投稿者: 通報保護すべき  (ID:1kHv1mg2XPE) 投稿日時:2012年 10月 05日 15:51

そこまでいろいろな事実がわかっているなら、関係諸機関に話しましょう。
    とりあえず,衣食の世話もしてあげます。

どんな身なり、性別、年齢の子かは関係なし。子供は子供。
    自分の子と同じ。
    生まれてきたのが自分のおなかからなら自分の子供となっていたはずです。

5. 【2715775】 投稿者: 児童施設  (ID:cQo71VAHS8g) 投稿日時:2012年 10月 07日 23:50

若い頃20年前くらいになりますがクリスマスに教会付属の児童施設に合唱団でいつも慰問に行きました。
    ホームと呼ばれる仮の家族構成がいくつも作られてあり、ひとつのホームに数人の小さな子ども達とその世話をする年上の19歳くらいの女の子もまたその施設出身の子でした。
    子供たちは親が亡くなった子ばかりでなく実の親がいてもネグレクトなどで育てられなくて施設にいる子達もたくさんいました。
    みんなひとりひとり学習机と二段ベッドを自分のスペースとして持っていて、規則正しい生活と、キリスト教でしたから神様へのお祈り。クリスマスにはちゃんとプレゼントもサンタさんからおもちゃをもらえていました。高いものではありませんが。
    各ホームではクリスマスパーティでケーキを食べたりゲームをしたり。合唱団のメンバーはお客さんとして各ホームを訪問しました。膝に乗って甘えてくる小さな女の子がいました。もうすぐお父さんとお母さんが迎えに来るのというので、そうなの、と聞いてると、小さな男の子が、嘘つき!こいつすぐ嘘つく!と言いました。女の子は嘘と違う!と言いました。私はその子をとてもかわいそうに思えて、そしてその男の子もかわいそうに思えて今も忘れられずにいます。
    小さい子は寂しいと思いますがみんな同じような境遇の同じ年頃の子供がたくさんいますし、神様という大きなお父様がいてみんな神様の子供だと教えられていました。
    正直に言うと、寂しそうな子ばかりに見えました。でもみんな小奇麗にして元気にしていましたよ。子供には生きていくエネルギーが備わっています。
    きちんとお世話をしてもらえる施設に入ることが出来ればいいのですが。

6. 【2744093】 投稿者: う〜ん  (ID:hZHDdIO/iDY) 投稿日時:2012年 11月 01日 05:23

早速うちに来ていますって…来ても家にはあげない。あげないどころかドアは開けず、インターフォン越しに帰りなさいと言い、それでも外にいるなら警察呼べばいいかと。
    お子さんとも極力関わらせない事。
    主さんも関わらない事。我が子を守りましょうよ。

7. 【2756705】 投稿者: ご飯出しましたよ。  (ID:w7eXsMi0ebA) 投稿日時:2012年 11月 11日 21:58

うちはご飯出しましたよ。洗濯も頼まれればしてあげます。
    そんなに大変なことですか?子供一人分が増えるくらい。

親御さんが手土産をもたせて泊まりに来る友達には、自分の子が受けた歓待に見合うごちそうしなければと気疲れしますが、そのようなお子さんは、普段のままで自分の子同様に気楽に接します。夜はきちんと勉強させたいので、「うちは今からお勉強の時間だからね。」とヨコでマンガでも読ませておいて、自分の子には課題をきちんとさせました。「今度は宿題もっておいでよ。」と言いながら。

その子は夏休みのある日突然夜逃げのようにいなくなりました。学校の先生も引っ越しを知りませんでした。うちには「今から引っ越しになった!」と来てくれましたけどね。一応我が家は高級分譲地ですが、学区には駅前のアパートもあります。

子供を守るから付き合わないなんて。。冷たい方ですね。子供は優しく接すると悪い子なんていませんよ。妹とも遊んでくれたり優しかったですよ。そんなお母様のお子さんも利己的な冷たい人間になりそうですね。うちの子はみんなに優しい医師になりたいと言っております。

8. 【2756726】 投稿者: まずは相談  (ID:dfWfl5iuKnA) 投稿日時:2012年 11月 11日 22:10

担任の先生にお知らせします。私も出来る事はしたいと思います。それでも今の状態が続くのは好ましい事ではないと思います。そんな母親に任せていたら大変なことになりますから。

担任の先生から児童相談所へ話がいくと思います。

私が子供の頃に父子家庭の女の子がいて,よく我が家に遊びに来て母が手製の洋服をあげたり食事を作ったりしていました。正直,小学生だった私はあまりいい気持ちはしませんでしたが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す