最終更新:

15
Comment

【2711911】ひがみ根性

投稿者: ストレス   (ID:ZwS0MRVcE1A) 投稿日時:2012年 10月 04日 16:03

恥ずかしくて、誰にも言えないのでここで愚痴ります。

母の僻み根性、人を見下す態度に辟易としています。

私には昔からの友人Pがいて、その人はとても優秀(当時の知能テストではクラスダントツの成績)で、ゆえにもちろんPのお子さんAちゃんも優秀です。現在超難関の県内トップ校に通っています。

これはやっぱり凄いことですよ。だから、噂話になるとやはり私はAちゃんをほめますよ。

ただし、私はAちゃんをほめるだけで、それに比較して母の孫たちが優秀ではないなんて一言も言ったこともありませんし、思ってもいません。
大体、学年も、目指すところも、環境も全く違うものを比較のしようがありませんし。

ところが母は私がAちゃんのことをほめると、やたらにAちゃんをけなしてかかるのです。
果ては私の友人Pのことまでけなす始末。「Pの頭がいいわけがない。大した大学を出ていない。」「Pの兄弟だってちっとも優秀じゃない」「優秀優秀って東大にでも行くのか」などなど。思い出したくもありません。

私がPの頭の良さやバイタリティの豊富さを説明すると、「だからって何の資格(国家資格など)もないじゃないか」「旦那が死んだら路頭に迷う」とまで言いました。

こんな人、他人であれば「いやなひと」で済みますが、実母となるとあまりにあさましく、恥ずかしくてたまりません。
聞けば、私のPの実家が裕福であることも僻みの一因になっているようでした。

常日頃から母の他人を見下す態度を嫌だと思っていましたが、今回母の僻み根性をまざまざと見せつけられ、私にもこんな血が流れているのかと思うと悲しくて、涙が出ます。

せめてこんな恥ずかしい思いを私の子供にはさせないように、よくよく気をつけなければ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2712003】 投稿者: 一般論  (ID:45qET14DqS.) 投稿日時:2012年 10月 04日 17:20

お母様とのことなので、きつい内容になってしまったら申し訳ないのですが。

そういうひがみ根性の人って、ひがんで相手を悪く言うこと自体が、生きるエネルギーになっているというか、それが力の元なんですよね。

ご自分では気づいていないか、とっくに気づいているからこそ、コンプレックスに蓋をしたり、一気に払しょくできると錯覚できるような毒を吐いて、相手をけなして打ち負かす。そうすれば自分の立場が守られて安心という回路が、できあがっているのではないでしょうか。

お母様のご年齢に限らず、こどもの学校の保護者にもたくさんいますよ。公立、私立問わずですから、やはりどこにでもいるということでしょう。今日の午前中も、そういう人に訳のわからない喧嘩を売られたばかりです。笑顔で買いませんでしたが(笑)。

この人のコンプレックスはそこなんだな~、本当は自分が人から褒められたくて、寂しくて仕方ないんだな~、自分よりいい思いをする人が許せなくて悔しいんだな~、自分でも苦しくても止められないんだな~と、心の中では冷めた思いがありますが、逆うらみされたら怖いから、絶対にそれは口に出せませんでしたね。

他人だから、そうできるのですが、お身内だともっと辛く感じることでしょうね。性格は変わるものではありませんし、お母様の弱み、コンプレックスの裏返しなのだと受け止めて、ある程度はスルーしてあげるしかないのではないでしょうか。
    全然まとまらず、しょーもない内容ですみません。

2. 【2712014】 投稿者: なにもわざわざ…  (ID:OiUYW7Tfgwc) 投稿日時:2012年 10月 04日 17:30

お母さんの性格分かってて、わざわざ焚き付けることないじゃないですかー?
    他人の“スゴいでしょ話”すると、いつもその流れになるなら、あえてその話題しなくても。
    スレ主さんが言わせてるだけ。
    お互いに不快になるだけでしょ〜。

聞きたくないなら言わせないことです。

3. 【2712096】 投稿者: うちの母もそうだよ  (ID:GCKh2ihExjY) 投稿日時:2012年 10月 04日 18:49

○○ちゃん可愛い→孫ちゃんのほうが可愛い(そうでもない)

○○ちゃん、××くん賢い→たいしたことない、孫ちゃんのほうが賢い(そうでもない)

私のことはけなして育てて、自信がない私はバカだと言うと、そんなことないよ賢いよと言うのに、自信を持つとけなす。

毒親なんで、聞き流しが一番です。

よその子ってよく見えるから、ついつい褒めて失敗してしまいます。

4. 【2712188】 投稿者: ストレス  (ID:ZwS0MRVcE1A) 投稿日時:2012年 10月 04日 20:16

一般論さま

そうですね。コンプレックスの裏返しなのでしょうね・・・。

なにもわざわざ・・・さま

Pのことは母も子供のころから知っており、家族ぐるみで付き合ってきたためまさかそんなひがんだ気持ちでPの家族を見ているとは、今回初めて知ったのです。
    今後は母の前では幼馴染のPの話もできなくなりますね・・・。

うちの母もそうだよさま

毒親・・・ですね。次回からは耳と心にふたをします。

誰にも言えずにいたので、ここで吐き出せてちょっとすっきりしました。
    レスありがとうございました。

5. 【2712639】 投稿者: あまのじゃく  (ID:k29mQ4QxE5Q) 投稿日時:2012年 10月 05日 07:56

とりあえず、反対のこと言っておけ。
    ということは、ないですか?

否定しかない人と過ごすのは辛いですよね。

6. 【2712722】 投稿者: とりよう  (ID:lWnc1JidX5o) 投稿日時:2012年 10月 05日 09:03

うーん、スレ主さまのおっしゃることが正しいのだろうけど・・・

身びいきでそう言っている、と取っておいたらいかがですか?

孫がかわいいのね~、と。
    あーはいはい、と。

右から左へ聞き流す。

うちの母も考えなしに物を言います。
    昨日と違うことを今日言うなんて日常茶飯事。
    まともに相手をしていたらこっちの身が持ちません。

7. 【2713010】 投稿者: 反対に  (ID:sshjP9oVOMo) 投稿日時:2012年 10月 05日 11:46

お母様が孫とよそのお子さんを比べて、そちらを誉めるのもいい気持ちしませんよね〜お孫さんが可愛くて、ついよそ様をけなす…お母様自身けなすことが当たり前の感覚になってしまわれてるのでしょうね。ん〜聞き流すしかないのかな?スレ主様は、優しい方だから余計にお母様の言葉が気になるんですよね。難しいなあ…親子だからこそ悩みますよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す