最終更新:

37
Comment

【2740806】人の持ち物をチェックする人

投稿者: 持ち物   (ID:UioBoBiYoAw) 投稿日時:2012年 10月 29日 10:33

人の持ち物、例えば、車、鞄、時計等々にチェックを入れる奥様がいます。
視線でチラ見しているのがわかります。
これって、自分の持ち物と比較しているのですか。
要は、持ち物がブランド品かどうか、またそうならどのグレードの物かを査定しているのだと思います。
特にブランド志向の人に多いと思いますが、こういう人は、持ち物で値踏みをしているのですか。
私は、今まで、いろいろな人を見てきて、持ち物だけではすべてはわからないことを感じてます。
小さな頃から、狭き門の有名私立小、中、高で教育をうけている人は、そういう傾向は少ないと思います。
どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2740860】 投稿者: いますよね  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2012年 10月 29日 11:34

感じ悪いですよね。同じ職場に、買ったばかりの洋服を来て行くと、「素敵な洋服ね」と、
    ここまではいいのですが、「どこで買ったの?いくらしたの?」で、嫌〜な気分になりました。下品な感じを受けます。

さりげなく、見るならまだしも、値踏みするように観察する人って嫌ですね。

そういう人は、子供の通う塾が、どこかまで知りたがります。もちろん、志望校も!どの学校の受験日に、学校へ来ていたか、休んでいるかまで、しっかりチェックしています。
    ただ、そういう下世話な方のお子さんは、落ち着きがなく他人のことばかり気にして母親の指令を受けてキョロキョロしている為か、成績は大したことありません。

その手のタイプには、良い話だけしましょうね。

2. 【2741020】 投稿者: 許してあげる派  (ID:.q1SCDOuFJo) 投稿日時:2012年 10月 29日 14:10

ネットでの本音を書くと、すぐに荒れるレスがつくのが予想されますが(笑)

他人や持ち物の品定めが癖になっている人の嫉妬にかられた嫌な視線には、
    その人のお人柄がよく出ていると思います。

そういうことは恥ずかしいからしないようにと、当たり前に躾けられて育った人は、
    大人になってもしないし、すること自体信じられないので、
    (最近のエデュでは荒れるキーワードのようですが)
    やはり、お育ちの差が出るというひとことで片付けられる話だと思います。

すぐ育ちという人ほど実は育ちが悪いという?な意見がエデュでは出ますが(笑)、
    自分もある程度きちんとした家庭で育ち、友人も似たような家庭で育ったという人は、
    母親になっても、ある程度の品位や常識をわきまえていることが多いと思います。

そういう人が自然に抱く違和感が、育ちの差という言葉に集約されるので、
    直接本人にいって傷つけたりしなければ、心の中で差を感じるのは許されるし、
    表面上だけでも人間関係を円滑にするためには、むしろ必要な気構えだと思います。

きちんとした躾を家庭で受けず、身近にもそういう友人がいなくて、
    きちんと育った人のサンプルを知らない(だろうと想像できそうな)人が
    他人や持ち物のチェックを無意識にしてしまうのは仕方がないわね、
    と同じ経験をした仲よしのお母様方も認識しています。

私もそう思うことで、相手のことを嫌いに思うこともなく、
    この方はこういう方なんだわと許してあげて、笑顔で応対できています。

子どもの親の年齢になった人がコンプレックスを上手に隠せずに、
    不躾な視線を送ったりしたら、陰で笑われるだけとわかりそうなのに
    本人が気づけないのだから、もう周りが合わせるしかないでしょう(笑)。

本人に指摘して恨まれる必要もないので、何を言われても笑顔で許してあげて、
    どうしても嫌なら、親しいおつき合いはなさらない方がよろしいと思います。

(ただし、天真爛漫な人が相手の持ち物をほめたり、話の流れで値段を聞いたり、
    エチケットで相手を意識的にほめなくてはいけないような場面は例外です。
    そういう人は無邪気で微笑ましいと思うし、きちんと必要なエチケットを守る人は
    えらいなと感心します)

3. 【2741085】 投稿者: 氏より育ち  (ID:Tubfkd5SXoQ) 投稿日時:2012年 10月 29日 15:12

確かに、そういう方いらっしゃいますね。

そういう方は、ブランド品=みんなが認めている物=それを持つことで自分も認められる、という
    思考回路なのかな?と思います。

権威に弱いというか、みんなと一緒で安心しているのでしょうね。

また、人の装いを褒める方はいいですが、横目でじろじろ見て何も言わず、そのときはだまって
    次会うときに、そっくりな装いしていると、結構引きますよ。

絶対褒めないで、結構鼻息荒くフンって横向いていると漫画みたいで。(笑)

そんな程度のお育ちなのかな?
    恥ずかしいって、気がつかないのかな?
    と思いながらも、こういうことって本人には言えないですよね。

4. 【2741101】 投稿者: 遭遇しました  (ID:k/A.2BMuiMk) 投稿日時:2012年 10月 29日 15:30

私はオシャレな方ではありませんが、
    洋服を真似されています。

似たようなデザイン・色・形のものを、どういう風に探してくるのか・・・
    何日か経つと、その人も同じような服を着ています。

家の家具でさえ、真似されました。

5. 【2741104】 投稿者: そうねえ  (ID:D04O0n.PyAg) 投稿日時:2012年 10月 29日 15:38

洋服を真似されるっていうけど、流行の服着てたらみんな同じような格好になるでしょ。
    町歩いていても同じような格好して歩いている人、結構います。
    そういうことなんじゃないでしょうか。
    よっぽど変わった服装をしてそれも真似されたというならそうでしょうが、自意識過剰ってこともあるのでは?

6. 【2741107】 投稿者: 遭遇しました2  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2012年 10月 29日 15:40

います、います。
    すれ違いざまに挨拶をするのと同時に、上から下まで見回して
    翌週にはソックリな格好で現れます。

今年も真似されるんだろうな~。
    冬物、これから買う予定なのですが今から動悸がしています。
    細々ここで書けませんがいろいろ他にも真似されています。(他は玄関周りのものが多い)
    本当に、どこまで探して来るんだろう。

これは、ないだろう?と言うものまで本当に探し当てて来るから驚きと同時に怖いです、本当に。

7. 【2741111】 投稿者: 遭遇しました2  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2012年 10月 29日 15:48

>洋服を真似されるっていうけど、流行の服を着てたらみんな同じような格好になるでしょ。

遭遇しましたさんの肩を持つ訳ではありませんが、これは体験した人でないと分からないかも。
     流行だったら分かりますが、色まで同じなのですから。
     仲の良い友達でさえ、流行とはいえ重なることはありません。
     幾ら、仲良しの友達も、洋服の趣味まで一緒って、そうそうありません。

逆に、重ならないように少しデザインを変えるとか、色は変えるとか…仲良しでさえそれはエチケットですし。

何から何まで、同じものを洋服に限らず探して来るって本当に怖いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す