最終更新:

15
Comment

【2740864】宗教について

投稿者: あゆみ   (ID:YbdnCHgfOYc) 投稿日時:2012年 10月 29日 11:38

小学生低学年の母です。私自身は特に宗教にこだわりは無いのですが同じクラスにクリスチャンの母がおります。家で子ども会を開いたり子供を集めてはそういう方向の話をしています。今感性が定まらない時期に正直この方のお宅に子供を遊びに行かせることに戸惑いを感じております。時々大人も集まっているみたいです。子供は仲良しでも私自身なぜか違和感を感じているしだいです。おかしいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2740871】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:J6/0Ysw0lPs) 投稿日時:2012年 10月 29日 11:45

仏教にしなさい。

2. 【2741305】 投稿者: 大丈夫  (ID:yDa8J9TD2ZM) 投稿日時:2012年 10月 29日 19:23

子供はもう高校生ですが、幼稚園~小学校で一緒だった子のご両親がまさしくそうでした。

信者さんどころかお父様は教会にお勤め(神父さん?普通のおじさんでしたが)、お母様は熱心に布教活動をされる方でした。

スレ主さんの例のように、子供を集めて讃美歌を歌ったり、子供にも分かりやすいように紙芝居仕立てになった神様のお話しをされたり。

最後にお菓子を配るのでそれ目当てで毎回満員御礼でした。

私自身はカトリック校出身でキリスト教自体に抵抗はないのですが、お菓子で釣るというのが嫌でわが子にもそれとなく制限したりしていました。

子供への影響を心配しておられるようですが、人格形成や発達の一番の基礎になるのは最も接している親だと思いますので大丈夫だと思います。

ただあまり偏見を持ってお相手をよく思っていないようなことが子供さんに伝わるとそれも良くないと思いますので、遊びに行かれたらどんなお話しだったかよく聞いてあげるといいと思います。
    そこでスレ主さん(親御さん)があれ?と思ったら否定せずに「お母さんはこう思う」とお話しされたらよいのではないでしょうか。
    多分今の年齢で「それでもお友達のお母さんの言うことの方がいいと思う」とは言わないし思わないと思うのですが。

ちなみにお菓子目当てで頻繁に集まっていた子供たち、成長につれてだんだん集まることもなくなり、約10年経ちましたが誰ひとりその宗教には関わっていません。

あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

3. 【2741320】 投稿者: 断れば  (ID:D04O0n.PyAg) 投稿日時:2012年 10月 29日 19:36

>信者さんどころかお父様は教会にお勤め(神父さん?普通のおじさんでしたが)、お母様は熱心に布教活動をされる方でした。

プロテスタントの牧師さんだったんじゃないですか。
    そういう会があまり気が進まないなら、会はお断りすればいいだけでは?
    無理強いはなさらないと思いますよ。
    プロテスタントの方はこういう布教活動に熱心の方が多いですね。
    子供のお友達にもよく誘っていただきましたが、行かせても良かったのですが、予定が合わずいつもお断りしていました。
    お断りしても大丈夫だと思います。布教活動ってそういうものですから。

4. 【2742120】 投稿者: 気をつけて  (ID:oyzVi5ziF0k) 投稿日時:2012年 10月 30日 13:28

キリスト教というと日本ではわりといいイメージでカルトとあまり結びつかないかもしれませんが、
    一口にクリスチャンといっても宗派はさまざま。

中には異端と認定されていたり、異端に近いものもありますよ。
    キリストではなくてその宗派の教祖を信仰させるものや、
    聖書を独特に解釈している宗派など。

ものみの塔やエホバはカルトに近いです。

危険な宗派でなければ少し様子を見ててもいいけど、
    どんな内容なのかは調べた方がいいですよ。
    異端の信者救出などを取り扱っているキリスト教団体にHPでアクセスして調べることも可能でしょう。

教わっていることに心ひかれて信者になるお子さんもいるでしょうし、
    その牧師さん夫妻の目的は信仰の拡大、要するに信者を増やすことです。
    おかしな団体でないかのチェックは私ならします。

宗教に対して日本人はあいまいというかおおらかですが、
    あまり甘く見ない方がいいと思います。

5. 【2742141】 投稿者: ピンクの聖書  (ID:cPb2VWuIYCU) 投稿日時:2012年 10月 30日 14:00

私が小さい時仲が良かった友達の、一家がものみの塔の信者でした。
    私自身は何も考えずにその子と遊び、家も行き来していましたが、確かにその子の家に行くといろいろな不思議がありましたね。まだ仲良くなって間もないころに、小さなピンクの表紙の子ども向きの聖書をもらって帰り、プロテスタントの女子校育ちの母の顔が青ざめたのをおぼろげに覚えています。まだ幼稚園児でした。

今思い出すと母なりの考えだったのでしょう。それくらいの頃からギリシャ神話をはじめとするいろいろな神様や仏様の話を幅広く読んでもらったり自分で読んだりしていました。本棚にも並んでいたし、図書館で借りても来ました。日本古来の、八百万の神、といった考え方に基づくお話も大好きでした。
    ものみの塔のことは、その流れの一つとして、簡単に話してもらった記憶があります。
    その友達のところへ行くな、と言われたことはありません。でも「もしその子のかあさんが神様の話をしつこくなさることがあれば、帰っておいで」と言われていました。
    大人同士で牽制があったかどうかは知りませんが、その子とは小学校に上がるころには疎遠になり、お互い引っ越してそれきりです。もらった聖書は長く本棚にありましたが、その教えで私の記憶に残っていることはありません。カルトに近い存在と知ったのは大人になってからのことです。

スレ主さんのお子さんはもう小学生とのこと。
    正月の初もうでや七五三のお宮参り、クリスマスやハロウィン、そしてお葬式など、いろいろな神様仏様に接する機会がすでに多くあり、お子さんも理解できる年齢だと思います。日本ならではの、いろんな神様仏様の存在を、親子でいろいろ調べて話してみるいい機会ととらえて、そのお友達の過程を特別視しないでいるといいと思いますよ。いろいろあるんだ、と教えておけば、お子さんはたとえ勧誘を受けたとしても自分なりの考えで行動できると思います。

6. 【2742639】 投稿者: マインドコントロール  (ID:hKT6B.L6lIQ) 投稿日時:2012年 10月 30日 21:37

>キリスト教というと日本ではわりといいイメージでカルトとあまり結びつかないかもしれませんが、
    一口にクリスチャンといっても宗派はさまざま。
    中には異端と認定されていたり、異端に近いものもありますよ。
    キリストではなくてその宗派の教祖を信仰させるものや、
    聖書を独特に解釈している宗派など。

合同結婚式で有名な統一教会(世界基督教統一神霊協会)も一応キリスト教ですものねえ。
    マインドコントロールされてしまった山崎浩子さんや飯星景子さんなど
    一時期ワイドショーで話題でしたよね。

7. 【2743082】 投稿者: あゆみ  (ID:YbdnCHgfOYc) 投稿日時:2012年 10月 31日 10:30

いろいろなご意見をありがとうございます。子供のお友達の母は本当にその宗教を信じていて、それはそれでよいと思うのです。ただ・・子供を自宅に集めてやることがどうにも気持ちがすすまないのです。例えば公民館で行うとか・・それならわかります。役員とかもされている方なのでなんとなくお断りできない状況です。子供が仲良しなので・・他の母は預かって頂いて助かる、なんて簡単に考えておりますが公の場で子供が「神様」とか言葉に出して言うようになっているのも嫌です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す