最終更新:

9
Comment

【2756536】愚痴

投稿者: ちょっとたまりました   (ID:w7eXsMi0ebA) 投稿日時:2012年 11月 11日 19:12

知人の事です。

すぐに人のお金をさぐりバカにします。
公立の幼稚園に入れる人達の事を、「お金に困っているんだ」とバカにしました。
私は公立でも十分だと思いました。中途半端な英語や体育をさせる園より、幼稚園ではのびのび遊んで、降園後納得のいくところで習い事をさせればいいと思いました。

またパートをする人を「お金に困ってたんだ~」と嬉しそうに噂します、まるで悪い事をしているみたいに。「外で働くのが好きなんじゃない?」と答えましたが。

そして中受をバカにします。でも実は大変気になっている様子。「お金が大変だし。」と言います。ならば公立幼稚園でお金は3年で100万円浮くし、パートでも貯められたでしょ。そこまでしていかせたくないのなら、気にしなくていいのだし。

私は私立小学校はまず経済的にうちは無理だから全く気になりません。お受験する人の事もなんとも思わないし、悪いとも思いません。うちには関係ないけれど、収入があって、そういう教育を受けさせたいのならいいではありませんか。彼女が私立中学の事を悪くいうのはおかしいと思います。自分の判断で必要ないと思うのなら「私立は私立の良さがあるけれど、うちの教育方針は公立なの。」でいいではありませんか。

常に人の事をバカにするより、そんなに受験させたいのなら、小さい頃から計画を立てていればよかったのです。

とにかく人のお金の使い方をバカにしたり、人の懐事情を勘ぐってバカにするのはおかしいと思います。そして中受する人に妬みのような発言をして。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2756583】 投稿者: 小金持ち  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 11月 11日 20:00

身の丈知らずなんですよ、その人。人の事をあれこれ言ってたら心配しなくても、そのうちその人に天罰が下りますよ。

スレ主さんも一つ勉強になったと、これを機にべらべら喋らない事ですね。

2. 【2756678】 投稿者: お気の毒  (ID:yvQDFhC6JbA) 投稿日時:2012年 11月 11日 21:27

よそ様のこと、特にお金に関することを勘ぐるって、
    一番恥ずかしいことだと思いますけど
    そういう意識がなく育った方で、恥だと思わないからしているのでしょうね。

経済的に困っていない方は、そういうことを仰いませんよ。
    実はあまり余裕がないということを、ご自分から言わなくてもいいのに。
    いろいろな意味でお気の毒な方ですね。

3. 【2757160】 投稿者: いますいます。  (ID:Ov2n4lzRWjM) 投稿日時:2012年 11月 12日 10:20

我が家の近所にもそういう人が居ます。
    直ぐに、他人の家の懐事情を勘ぐったり、、
    それに、良くも悪くもない収入(800万位)なので
    1000万プレイヤーほどの贅沢は出来ないが、
    それなりのプライドがあるのかもしれませんが何せ子が2人以上。
    子供が多い家庭なので、塾や習い事も何でもかんでもとは行かない様子
    私立小学校のこともそうでしょうが、実際に行かせていない人ほど
    わかったかのようなことを言いますよ。
    無駄だの、何だの。
    結局は自分の家の子供が悪だったりして、公立小の印象を悪くしていることにも気がつかず。
    だいたい、噂好きで人の陰口や悪口を言う人っていつも集会のように家に人を集めたがりませんか??
    何かにつけ、もてなし上手を演出。
    こういう人とは関わらない方が絶対に良いですよ。
    自分のことは棚上げで怖いものなし、心臓に毛が生えたような人間が多いですからね。
    一言で言えば下品、育ちが悪いの一言。

4. 【2757783】 投稿者: そうそう  (ID:Wjr.4TwIYZs) 投稿日時:2012年 11月 12日 20:07

ただ、
    ・育ちが悪い人
    ・可哀想な人
    なんですよ。

きっと、同じ性質のご両親に育てられたのです。

自分の人生にも現状にも不満が一杯、他人と比べては妬んだり僻んだりばかり。

でもって卑屈で負けん気だけは人一倍だから、他人の悪口や蔑んだ発言で自分の立ち位置を上げた気になっておきたいのでしょう。

代々、性根が腐ってる家系なのです。
    相手にしないことです。

5. 【2757852】 投稿者: 相手にしない  (ID:5T2hLmBbKFQ) 投稿日時:2012年 11月 12日 20:54

本当の意味で自信や覚悟がない方なのかなと推測します。

いくら日本が平等だといっても、現実には、格差はあります。
    でも生まれるところは選べません。
    自分の今置かれている立場の中で、ご主人や子供たちと相談し検討して
    優先順位を決め自分でできる精一杯の子育てや家庭の構築をしていくわけです。
    優劣などなく何が一番良い価値観というのもありません。
    其々の家庭で、何が一番良いか、どんな方法が一番良いかは、全く違います。
    人の家庭は参考にするのは良いですが、財力や身分や価値観は本当に様々ですから、気にしてもしょうがありません。
    といいますか、気にしている暇がありません。
    やらなければいけないこと、やるべきことが目白押しですから、良い意味で人のことなどどうでもいいんです。
    目的意識を持って一生懸命生きている人は、皆んなそうだと思います。

公立、私立、どの学校が一番良いかなどは、ひとによって全く価値観が異なるのです。
    ある人にとっては良い学校でも、別の人にとっては良くない学校であるなど、よくあることです。
    それがわかっている人、自分をしっかり持ち、ブレない人は、価値観の違いもみとめる度量もありますし、
    それを冷静に把握して分析する力もあるので貶したりはしないのです。

自分に本当の意味で自信や覚悟がない人は、自分や自分が属しているもの(学校や職業等)が一番だと思いたいし、
    それだけでなく、周りも一番だと思わないと腹がたったり、心が揺らぎ不安になるようです。
    自分以外の価値観が認められないということでしょうか。

そういう方は、自分以外の価値観の人の存在自体が腹が立つらしく、激しく攻撃して、排除しようとします。
    自分がいちばんでないと気に入らない人々です。
    世の中で絶対的に一番なものなどありえないのに・・・。

スレ主様は、ご家庭も仲がよく、そしてご自身も芯がしっかりされた賢い方だと思います。
    率直に言って、相手にするのはやめたほうが良いと思います。
    腹がったたり嫌な思いをするだけ損だと思います。

6. 【2758215】 投稿者: 40才   (ID:wR4Q.PmN2lk) 投稿日時:2012年 11月 13日 05:18

自分に自信がない人なんですよ。

7. 【2758401】 投稿者: しっぽ  (ID:Kzmqp2I359I) 投稿日時:2012年 11月 13日 10:05

いましたねぇ。そういう人。
    後にも先にも、そこまで品の無い人見たことないわってくらい
    金の話ばっかりする人がいました。
    子どもが小さい頃、習い事で一緒でした。
    今どうなっているのかな。
    金なんか持ってないのに何故か目の敵にされていた
    私が家を建てたので、
    焦って建売を即購入したらしいです。
    馬鹿みたい。ご主人はパン屋さんを開業したかったので
    断固として反対したらしいのですが、親族一同でねじ伏せたそうです。
    あの人の家庭事情なんか別にどうでもいいんですけど、
    引っ越し先の皆さんが不憫でなりません。
    旅行に行っても車を買ってもコソコソと文句言われるんですから。
    一人のママ友が、癌に侵されて亡くなった時も
    「あの人の家、お金に恵まれてるから健康に恵まれないんだ」と
    言っていました。「ちょっと頭おかしいね」って主語をつけずに
    言ってあげましたが。

自分の貧乏くさい価値観が絶対なので、
    人が一歩秀でると(?)許せないんでしょうかね。
    ママ友にとどまらず、近所で評判の小児科の女医さんや
    皮膚科の美人女医さんにたいしてもやっかみ満載の
    批判していましたよ。

だからこの人にも
    私立小学校中学校なんて言ったら、集中砲火だなと思います。

鳥取の連続殺人事件の容疑者みたいな派手なメイクに太い体でした。

こういう輩は、ぎりぎりの生活なんでしょうきっと。
    まぁ、うちもぎりぎりですけど、多分、人とは何か違うんですよ。
    根っこにあるものが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す