最終更新:

18
Comment

【2756997】連絡帳を盗み見るクラスメイト

投稿者: 雨あがり   (ID:j76mkU95XH2) 投稿日時:2012年 11月 12日 08:12

公立小です。
入学当初から少し疑問に思っていました。

うちの小学校は欠席するときに連絡帳に親が記入し、登校班があるので班長さんに渡し、
班長さんが欠席児童のクラスの担任の机に置くことになっています。

担任の先生が来るまではそのまま机に置かれっぱなしで、その間に連絡帳を見ている子がいます。
連絡帳はチャックのついた袋に入れてありますので、まさかそれを開けてみる子がいるとは思いませんでした。
うちも被害にあいました。担任には連絡済で全体に注意したそうです。

普段から保護者との連絡は密に連絡帳を使ってやり取りをしたいといわれています。

数年前も不登校の児童の連絡帳を勝手に見た児童がいます。
連絡帳には不登校の理由がいじめであり、加害者の名前が書いてあってその内容を言いふらしたそうです。

これだけ個人情報の守秘義務が叫ばれる中、連絡帳の扱いがとても杜撰だと思います。

このまま誰でも見られる状況が続けば大事なことは封筒に入れて書き、先生からも封書でお返事をもらわないといけないことになります。
そこまで手間を先生方にかけたくないのですが、何かいい案はないでしょうか?
学校に掛け合いたいのですが、代案を用意していきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2757026】 投稿者: うちも公立小学校  (ID:KAK5sZlw6nI) 投稿日時:2012年 11月 12日 08:52

連絡帳は業務連絡のみで、こどもに見られたくない内容(相談のようなのもの)は
    手紙(メモ)にして渡してもいいことになっています。
    学校からは連絡帳に記録が残っていていいものもありますが、
    いつまでも残したくないものもあると思いますので・・という配慮もあるようです。

2. 【2757029】 投稿者: もう高校生  (ID:5N3BZb3EfVk) 投稿日時:2012年 11月 12日 08:58

二人の子どもがお世話になった都内公立小では、欠席時の連絡は連絡帳に記入の上近くの友人や先輩に預けて、直接先生に手渡し、となっていました。問題があったことはありません。他学年で問題になったこともありません。
    他人に見られては都合の悪い内容は、先生の都合に合わせて面談をお願いしたり封書で親が直接学校へ出向いてお渡ししたりして他人の手は介さないよう個々に工夫していたのでこれまた他人の目に触れて問題になったことはありません。

3. 【2757052】 投稿者: わたしの場合  (ID:yaT2tp743s6) 投稿日時:2012年 11月 12日 09:15

わたしも連絡帳は読まれても困らないことしか書かないものだと思っていました。
    クラスメートに預けたりしますので、見られること前提です。
    重要なことは直接先生とやりとりしていました。
    心配ごとなどは文章にすると誤解を生じることもあるので、直接です。
    不登校やいじめの相談等を連絡帳でやりとりする、というのは確かに問題だと思います。
    連絡帳の役割を明確にしたほうがいいのではないでしょうか。

4. 【2757068】 投稿者: まる  (ID:GYLjAmd1Qu2) 投稿日時:2012年 11月 12日 09:21

連絡帳を盗み見る(見られる)なんて考えた事もありませんでしたが、先生以外に見られて
    困ることは書かないものだと思っていました。
    いじめっ子の名前を見られた方がいらっしゃるとのことですが、一年間使う連絡帳、
    しかも他人経由で教師に渡る仕組みであることを知っていながら、そのような深刻な内容、
    しかも個人名を書いてしまう方がいらっしゃることに驚きました。

見られて困ることは封書に入れお渡しすれば宜しいのではありませんか?
    他人が見る云々だけでなく、お子さんがどこかに置き忘れる可能性もありますしね。
    それに、私がお子さん方の立場なら、連絡帳といういつまでも残る形でいじめのことや
    不登校のことなどを書かれるのは嫌です。

5. 【2757075】 投稿者: わたしの場合  (ID:yaT2tp743s6) 投稿日時:2012年 11月 12日 09:27

それから、「盗み見る」という表現、ちょっと違うんじゃありません?
    子供が面白半分で見てしまうということでしょう?
    そこまで悪意として考える行為ではないと思いますよ。
    見るのが悪いのはではなく、見られて困るようなことを書くのが問題だと思います。

6. 【2757077】 投稿者: 第三者  (ID:khAzsKLTf4w) 投稿日時:2012年 11月 12日 09:29

人を信用しないわけでもありませんが
    例えば欠席したときに、お友達経由で自宅に届けられますよね。
    そのときにそのお友達の親が、自宅で読んでしまう可能性も
    あるわけです。

そしてそのように、人の連絡帳を読むような性格ですから
    よそ様のことが気になる→誰かに話してしまう
    ということになるでしょう。
    ですから誰に読まれてもよいことしか書かず
    個人的なことは封書で担任に渡します。
    これもまた子供から直接先生に手渡しするように
    しています。

7. 【2757089】 投稿者: 書いちゃだめでしょ  (ID:yvD11LGeIsQ) 投稿日時:2012年 11月 12日 09:40

連絡帳=個人情報ではないという認識で使わないと、とんでもないことになると思います。
    小学生の子どもが集団生活で使うものですから、何があるかわかりませんよ。

悪意を持って盗み見るというのは論外ですが、そこまでではなくてもうっかり
    隣の席の子のものと取り違えて持って帰ってしまったりなんていうことは
    小学生ではよくあることですよね。
    先日も、我が家で一緒に宿題をやろうと言って遊びに来たお友達が、連絡帳を忘れて帰るということがありました。
    同じ表紙でノートのくたびれ具合(笑)も同じなので、夜になって時間割をするときに
    我が子が気付いたようで、すぐにそのお友達に電話をかけ、明日持っていくねと言っていました。
    もちろん中を見たりはしませんし「すぐにランドセルに入れておきなさいよ」と声はかけましたが。

連絡帳に書くのはあくまでも「万が一、誰かに見られてもよいこと」だけを書くべきなんじゃないかな。

ちなみにうちの子の学校も、欠席の場合は同じ登校班のお友達に連絡帳を託し、
    もし班に同じクラスの子がいなければその子経由で同じクラスの子に渡してという感じですので
    先生の手に渡るまで一体何人の子が手にするやら、というのか実情です。

連絡帳は個人情報ではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す