最終更新:

18
Comment

【2756997】連絡帳を盗み見るクラスメイト

投稿者: 雨あがり   (ID:j76mkU95XH2) 投稿日時:2012年 11月 12日 08:12

公立小です。
入学当初から少し疑問に思っていました。

うちの小学校は欠席するときに連絡帳に親が記入し、登校班があるので班長さんに渡し、
班長さんが欠席児童のクラスの担任の机に置くことになっています。

担任の先生が来るまではそのまま机に置かれっぱなしで、その間に連絡帳を見ている子がいます。
連絡帳はチャックのついた袋に入れてありますので、まさかそれを開けてみる子がいるとは思いませんでした。
うちも被害にあいました。担任には連絡済で全体に注意したそうです。

普段から保護者との連絡は密に連絡帳を使ってやり取りをしたいといわれています。

数年前も不登校の児童の連絡帳を勝手に見た児童がいます。
連絡帳には不登校の理由がいじめであり、加害者の名前が書いてあってその内容を言いふらしたそうです。

これだけ個人情報の守秘義務が叫ばれる中、連絡帳の扱いがとても杜撰だと思います。

このまま誰でも見られる状況が続けば大事なことは封筒に入れて書き、先生からも封書でお返事をもらわないといけないことになります。
そこまで手間を先生方にかけたくないのですが、何かいい案はないでしょうか?
学校に掛け合いたいのですが、代案を用意していきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2757515】 投稿者: ひなどり  (ID:1.jXelyuypk) 投稿日時:2012年 11月 12日 15:27

連絡帳にはやり取りの記録が残るし、学校への電話を減らすためにも、
    連絡帳でという学校が多いのでしょう。情報管理が甘いと私も思います。

でも、内容によっては、封書を連絡帳にクリップでとめて、
    連絡帳には、お手数をお掛けいたします、とひと言お詫びを書いて渡しています。
    先生からのご返答は電話で、その日のうちに来ます。

いじめなど重大なことだったら、私なら先生にご都合のよい時間を伺い、
    直接お会いする時間を作っていただきます。

そこまですることでもないかな、と思った時は電話でお話しますので、
    事の重大さによって、面談>封書>電話>連絡帳という当たり前の順です。

原則は原則ですが、いろいろな児童や保護者がいますから、
    もし内容が漏れたらと考えて、連絡帳に全部書くことはしたくないですね。

内容によっては、他人の手に渡るものは中を読まれることもあるかも?
    と考えて自衛しています。情報が出てしまってからでは遅いので。
    そこは親の裁量ではないでしょうか。

2. 【2757782】 投稿者: ただ  (ID:qKR/jmZyin.) 投稿日時:2012年 11月 12日 20:04

見られて困ることを書かないようにするのは賛成ですが、机上におくのではなく担任に直接渡す形にするように学校に頼むくらいはいいのではと思います。

3. 【2759555】 投稿者: 横から余談で申し訳ありませんが  (ID:Cf75jm7Kyko) 投稿日時:2012年 11月 14日 08:32

衝撃的な経験をした事があります。あるお母様が、ご子息が誤って家に持ち帰ったお友達の連絡帳をコピーして他のお母様達に見せて回った事がありました。それ以来、私はそのお母様には近づいていませんが、何故かそのお母様のおとり巻きはたくさんいます。母の世界は不思議です。色々な方がいらっしゃるので、連絡帳には十分な配慮をされた方がよろしいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す