最終更新:

28
Comment

【2763484】苦手に感じてしまう友人

投稿者: ため息   (ID:qg4lNns.lJI) 投稿日時:2012年 11月 17日 21:56

よければ聞いていただけますか?
ちょっとしんどくて。。。

今まで結構どんなタイプの友人でもOKな感じで生きてきました。
これくらい生きると、いろんな方に出会います。
いろんな人がいます。
本当に親しい友人は片手位。
あとは、広く浅くの友人が沢山いる方です。

その中で、もう10数年の付き合いになるグループがあります。
子供が小学生低学年のころまでは頻繁に子供を遊ばせる名目で頻繁に会っていました。
それ以降は、だんだん頻度もなくなり、今では全員で集まろうっていうのはここ2年はないかな。
個人的に特定人物とはありますが。

そのグループの中で、とってもスローペース・マイペースなAさんという方がいらっしゃいます。
私のペースには合わないな(チャキチャキタイプですので)感じていたのですが、
適当発言、人の気持ちを考えない発言をする方で。
でも、その人の性格(嫌な意味ではなく、いわば持ち味でしょうか)で周囲はそれを許す感じでいました。

私はその方からは「好かれていないな」(嫌われてるわけではないけれど、グループの中では何事も後回しにされている)
とは感じながらも、その人の性格か。。。と難なく思い過ごしてきました。
でも、2人で会わないように、2人で車に乗らないように。。。はしてきました。
そうなるとなんだか心がしんどく感じた事があったから。
が、他の方がいると特にいやだとは感じていなかったのですが。

ここ最近、グループで会わなければならなくなり(中心の方・Bさん・が私と会わなければならない事が出来、ついでに皆を呼んだ)
今しがたAさんと電話で話す機会を設けました。

やはり話を聞いていると自分勝手で、私を蔑ろにしている感はとても感じられ。。。
(これも気にしないのんびりマイペースな性格。。。といえばそうなのですが、私には上記のようにどうしても感じられます)

ああ。。。何ひとつ変わってないな。。。私を蔑ろにするように思っているのなら私に絡みにこなければよいのに。。。
なんて考えたり。。。しんどくて。。。

会いたくないな。。。とその日はBさんに悪いが何かと言って行かないようにしようかな。。。とか色々思っています。
40代前後になって、今までの人間関係でしんどくなってきた方いらっしゃいませんか?
しんどいときは、ちょっと止まってよいかしら。
それとも他のみなさんの手前、何事もなかったようにいくべきかしら。
もし、私のように思ったりしている方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2763506】 投稿者: 秋祭り  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 11月 17日 22:27

30代前半までは若さで何とかカバーできたのが、40前後にもなるとピリピリカリカリしてくる年代ではないでしょうか。

私の年齢は明かせませんが、昔はスーパーなどで相手が間違った事を言ったり、理不尽な事があってイラッとしたことがあっても黙っていましたが、最近は「何か一言言ってやらないと…」気が済まない年頃になりました。

2. 【2763513】 投稿者: そこそこで・・・  (ID:khAzsKLTf4w) 投稿日時:2012年 11月 17日 22:34

私もありますよ。
    子どもの頃から、どんなに意地悪言われても
    とことん嫌いになることはありませんでした。

社会人になって合わない人がいても
    (新入社員のときに無視された)挨拶を続けていたら
    向こうから変わって親しくなれた。
    私からきっぱり人を切ることはなかった。

が、子供を通して知り合った近所の人、どうにも合わない。
    親子で合わない。子どもからその子から言われたことを
    聞いただけで腹が立って仕方がない。
    こっちがよそよそしくしているのを分かっているだろうに
    ぐいぐい私の交友関係に食い込んできます。

私の場合、グループにはなっていなかったのですが
    その人のすぐ近所の親しかった人とは、距離をおくことに
    なってしまいました。理由は言っていません。自然消滅状態です。

天秤にかけて、Aさんに会うのを我慢してグループ付き合いをするか
    Aさんと接したくないから抜けるかどちらかです。
    Aさんをグループから外して皆さんで会おうというのは
    他の全員がAさんにひどい仕打ちをされてまっぴらだと
    思っているのならあるかもしれませんが。

もうそろそろ個人的に誰かと会うだけでいいのでは?
    そこまで無理してお付き合いするのは、親戚だけでいいと思います。

3. 【2763572】 投稿者: ドライにいきましょ  (ID:L8g0AS5iKjI) 投稿日時:2012年 11月 17日 23:57

人生は短いよ。
    嫌な人と拘わっていては時間の無駄。
    子供の頃や若い頃なら、社会勉強、人生経験の糧とも
    なりましたが、40前後でしょ。
    人生折り返し地点を過ぎてます。(私達世代は親の世代より長生きしないよ)

サクッと切るべし。

4. 【2763774】 投稿者: 40半ば  (ID:vB.k7J6EPtE) 投稿日時:2012年 11月 18日 08:45

まず、今回はBさんとスレ主さんが会う用事があるのですね。

そして、みなさんにもお声がけしたということです。
    スレ主さんはAさんに今回の集まりの件で連絡したのでしょうから、今回は欠席はしないで参加しましょうよ。

AさんはAさん。私とは合わない。と割りきりましょう。会うのは今回が最後のつもりで接したら?

実際にこれで最後にしたらよいのですから。

楽しい時間をお過ごしくださいね。

5. 【2763791】 投稿者: 私なら我慢  (ID:oSAF76kEYJo) 投稿日時:2012年 11月 18日 09:06

頻繁ではないのですよね。

今さら他の友達までなくすのもったいないかな?

私も一人、合わない人がいるのですが、どうしてもその人こみで会わなくてはいけないグループがいます。でも他のメンツの事はとても好き。その人たちと会うために、彼女の事は我慢して会っています。

私も相手からもあまり好かれていないのを感じます。

毎日だったら我慢できないけどせいぜい月一なので、我慢しています。

6. 【2763816】 投稿者: 正直な感想  (ID:D04O0n.PyAg) 投稿日時:2012年 11月 18日 09:39

なんだかイジイジしてて嫌だな。
    合わないってことは分かっていたのでしょう?
    やっぱり合わないわ、で済ますわけにはいかないの?

7. 【2763820】 投稿者: めんどうですよね  (ID:jBo81/6d4FU) 投稿日時:2012年 11月 18日 09:44

私も、どちらかというといろんな方と普通に付き合いができるほうです。広く浅く。

でも、自分のすべてを話せるような本当の友人はやはり片手くらいかな。

同じく、子どもが低学年の頃からのお付き合いの方が何人かいます。広く浅くよりもちょっと突っ込んだことも話し合う、まあ楽しい集まりです。
    子どもたちが高校生の初めくらいまではわりとよくランチしたり飲み会したりしていましたが、ここのところご無沙汰です。個人的に少人数で会うこともこの一年全くなくなりました。
    理由は、子どもたちの進路決定の時期だから。
    子どもを介した付き合いは、やはり子どもの進路のいかんによって左右されるなと感じています。
    スレ主さんのところはそうではないですか?

私はこれを機会に、すっきりしようと思っています。
    具体的には、誘いがあれば乗るけれど、こちらからは行動はしません。

学生時代からの、何でも話せる友人は数年音沙汰なくても連絡が取れればすぐ昔に戻って話の続きができる。最近付き合い始めた方の中でもそういう方はいるから、もうそういう付き合いだけでいいです。広く浅くたくさん友人を持っておくことはやめようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す