最終更新:

28
Comment

【2763484】苦手に感じてしまう友人

投稿者: ため息   (ID:qg4lNns.lJI) 投稿日時:2012年 11月 17日 21:56

よければ聞いていただけますか?
ちょっとしんどくて。。。

今まで結構どんなタイプの友人でもOKな感じで生きてきました。
これくらい生きると、いろんな方に出会います。
いろんな人がいます。
本当に親しい友人は片手位。
あとは、広く浅くの友人が沢山いる方です。

その中で、もう10数年の付き合いになるグループがあります。
子供が小学生低学年のころまでは頻繁に子供を遊ばせる名目で頻繁に会っていました。
それ以降は、だんだん頻度もなくなり、今では全員で集まろうっていうのはここ2年はないかな。
個人的に特定人物とはありますが。

そのグループの中で、とってもスローペース・マイペースなAさんという方がいらっしゃいます。
私のペースには合わないな(チャキチャキタイプですので)感じていたのですが、
適当発言、人の気持ちを考えない発言をする方で。
でも、その人の性格(嫌な意味ではなく、いわば持ち味でしょうか)で周囲はそれを許す感じでいました。

私はその方からは「好かれていないな」(嫌われてるわけではないけれど、グループの中では何事も後回しにされている)
とは感じながらも、その人の性格か。。。と難なく思い過ごしてきました。
でも、2人で会わないように、2人で車に乗らないように。。。はしてきました。
そうなるとなんだか心がしんどく感じた事があったから。
が、他の方がいると特にいやだとは感じていなかったのですが。

ここ最近、グループで会わなければならなくなり(中心の方・Bさん・が私と会わなければならない事が出来、ついでに皆を呼んだ)
今しがたAさんと電話で話す機会を設けました。

やはり話を聞いていると自分勝手で、私を蔑ろにしている感はとても感じられ。。。
(これも気にしないのんびりマイペースな性格。。。といえばそうなのですが、私には上記のようにどうしても感じられます)

ああ。。。何ひとつ変わってないな。。。私を蔑ろにするように思っているのなら私に絡みにこなければよいのに。。。
なんて考えたり。。。しんどくて。。。

会いたくないな。。。とその日はBさんに悪いが何かと言って行かないようにしようかな。。。とか色々思っています。
40代前後になって、今までの人間関係でしんどくなってきた方いらっしゃいませんか?
しんどいときは、ちょっと止まってよいかしら。
それとも他のみなさんの手前、何事もなかったようにいくべきかしら。
もし、私のように思ったりしている方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2765280】 投稿者: もうすぐ3連休  (ID:3byqlQfoBcM) 投稿日時:2012年 11月 19日 19:42

私はまさに只今人間関係整理中です。
    子供中心のいろんな関係に疲れや無理がでてきて、嫌気がさしてしまったのです。
    お母さんの知り合いって、いたらとても便利(?!)ですが、その中で自分が蔑ろにされていると感じるととてもさみしいものです。
    ですが、それがなんなのかなとある日思ってしまって・・・。
    思い切ってアドレスなど削除し切ることにしました。
    最初はその他の人も同時に切れることになってしまい、さみしかったのですが
    今はあまりさみしく感じません。
    習い事や仕事などで新しい人間関係が生まれ、日々頭がリフレッシュされていく感じです。スレ主さまにもアドレス削除とは言いませんが思い切って距離をおき、自分も違う場所に身を置くことをおススメします。もしかしたら時間が経過すれば、その方への見方も変わってくるかもしれませんよ。

2. 【2765823】 投稿者: 私もグループごと切りました。  (ID:BAgH0Oyp6nM) 投稿日時:2012年 11月 20日 10:04

小学校も別々になり顔を合わすことも少なくなったこともあるのですが
    中学受験も済んだので切りました。
    どうしても御1人の方が苦手でした。
    グループ内の中の悪口をいうのもその方のみで、他の方は素敵な方々でしたが・・・
    また悪口はいうけれど、実際顔を合わせればどなたよりもその方を持ち上げる方でした。
    言いたいことを人の気持ちをくめずに仰る方でもありました。
    うちの主人は年下ですが
    御1人の方が、年下のご主人の奥さんって活き活きしているね!とお世辞を仰って下さったのですが
    私がそんなことをないという前に
    でも頼りないわよ?と私の前で仰る方でした。
    頼むときは下出に出て丁寧、こちらが頼めば「ご自分でなさってください。」でした。
    後の方々はできた方々でしたので陰でその方をどうこう言う方はいませんでした。
    またコンプレックスがにじみ出ていらした方なので大きな目と広い心でみなさん接していらした気もします。
    私も言っておりません。
    ま・・・ひどすぎて呆れて腹がたつ以前なんですけどね。^^;

もう中学受験も終わったので
    そろそろ良いかな~?っと4月以降は集まりに出ていません。
    一番ご連絡をくださるのはその例の私の嫌いな方です。
    私が来なくてみなさん寂しがっています。会いたがっています。
    次は是非いらしてください。と言うメールが来ます。笑
    成績が伸びずに忙しいの。しばらく連絡は遠慮してください。メールいたしました。
    先日ばったり顔を合わせたのですが
    大声で呼ばれてその方でした。
    頭を軽く下げて違う方向に小走りしました。
    ここまで思い切った行動は初めてでしたが・・・
    いままでの腹立たしさがすべて消えるくらい気持ちよかったです。
    もう平静を装い、あの方の話を笑顔で聞かなくて良いと思うだけどで
    晴れ晴れで、後の方々のことなど彼方にいってしまいました。
    お友達もまた次から次にできていくものですよ。
    スレ主さんも喧嘩をなさる必要はないですが
    ばっさり切るのも一考です。

3. 【2766141】 投稿者: ため息(スレ主です)  (ID:qg4lNns.lJI) 投稿日時:2012年 11月 20日 14:52

みなさまありがとうございます。
    いっぱいご意見いただいて、一緒に考えていただいてとてもうれしく感じています。

この年頃になると、みなさま、人間関係の整理をなさる方が多くなるのですね。
    今日、今回のグループと全く関係のない心許せる友人と話していて、人間関係の話となりました。
    やはり、同じく色んな人がいていろんな考えがあり、合う人合わない人、ここ最近まさに多く感じるようになってきたと言っていました。
    やっぱりそんな年頃?なのかな~って思いました。

グループごとバッサリ切る。。。って方も多くいらっしゃるのですね。
    切る・・・となると寂しいけれど、グループの集まりは行かないでおこうかな。。。
    と心の中で決まってきました。

もうすぐ3連休 さまのご意見、すごく共感いたしました。
    >母さんの知り合いって、いたらとても便利ですが、その中で自分が蔑ろにされていると感じるととてもさみしいものです>
    本当にそうです。

バッサリかぁ~。
    切るのは本当に惜しいお人柄の友人がいるのです。グループ内に。
    今までも個人的にお会いしている方。

未練たらしいですかね・笑

他にもいろんなグループや新しい出会い、趣味関係出会っている人、色々います。
    広がる人付き合いの中で生きています。
    なので、そのグループを切ったとしても、生活が寂しくなる事はありません。

皆さまのありがたいご意見頂戴し、いっぱい思い考えると、
    自分の中で、人に変に思われたくない、人に嫌われたくない。。。というズルさが浮き出てきました。

万人に好かれる人なし。
    万人に嫌われる人なし。

は十分承知なのに、いい人でいたい自分と自己を出したい自分が出たり入ったりしているようです。

今の考えでは、今回の集まり、行かないでおこうかな。。。と思っています。
    もちろん、理由は適当に言って心は見せず。
    私に用事があるBさんには、後日2人で会おうかな。

私もグループごと切りました さま
    お強いですね。
    思い切ったご行動。
    それ位出来れば私もすっきりするかな。
    でも、私の場合は、お相手が、自分が私を蔑ろにしている感じを分かっていないかもしれません・笑

4. 【2766362】 投稿者: same  (ID:vGrW.T/xTTo) 投稿日時:2012年 11月 20日 18:30

⇧似た様な方がいるんだ〜!
    と、思いながら拝読しております。
    数年前に、同じく私もさっぱりしました。
    今では、細々と仕事をしながら
    独身時代に、お世話になっていました
    先輩方の、お仕事に時々携わらせております。
    永く生きていると、環境の変化、体調の変化など色々ありますが、あの頃は、ちっぽけだったなぁ
    スレ主様が、自己完結しておりましたら
    スルーしてください。

5. 【2766544】 投稿者: ため息  (ID:qg4lNns.lJI) 投稿日時:2012年 11月 20日 21:49

sameさま
    ありがとうございます^^
    似ているとのご意見、チカラとなります。

ちっぽけ・・・なんでしょうね。
    ホント考えるとちっぽけな事です。

自分がすっきりした性格だと思っていたのに~って自己嫌悪。

皆さま、同じ思いを少なからず持った事があるとのお言葉の数々、チカラになりました。
    この時期のもの。。。なのでしょうね。
    そう思うと前向けるかな。

では。
    違う方向も見ようかな♪
    皆さまありがとうござまいした。閉めさせていただきますm(__)m感謝。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す