最終更新:

7
Comment

【2775089】中学受験予定だと根掘り葉堀りは当たり前?

投稿者: いつも後悔   (ID:enXScFiLf1A) 投稿日時:2012年 11月 28日 15:00

来春に高学年になる娘がいます。中学受験予定です。

小学校は別なのですが、知り合いのママと半年に1回の割合でランチのお誘いがあります。
近所とは言えない距離ですが同じ市内に住んでいて、そのランチの会話で最終的にいつも塾の話になるのがうんざりしています。

その知り合いのママにも同じ学年のお嬢さんがいるのですが、我が家が塾に入ったと分かると塾に入りました(別の塾です)

中学受験を考えているの?と聞かれたので、「子供が希望すればするかもしれないです」と軽く答えてから、最終的にいつも塾の話や受験の話になります。

その知り合いのママはお嬢さんに受験させるかは分かりませんが、身内のお子さんが受験経験者なので、受験事情が分からないからというわけでもなさそうです。

塾のことを聞かれるばかりなので、私から「塾どうですか?」それとなく聞いても、「勉強できないし、レベル低いから〜」と言います。

別の小学校と言っても、子供が同じ学年で同性だから私はあんまり塾などの話はしたくないのですが、私が別の話題にしようとしても塾や受験の話に戻されてしまいます。

こういう会話ってよくあるのでしょうか?
小学校が別だから距離を置きたいのですが、同じ市内に住んでいる為に万が一、中学が一緒になるかも知れないと思うとランチのお誘いも断りきれずに行ってしまい後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2775098】 投稿者: もしかすると  (ID:YIVdegbqJpk) 投稿日時:2012年 11月 28日 15:10

小学校が別だからこそ、
    自分の子の小学校保護者とは話題にしにくい受験・塾について
    スレ主さんと話したいのかな、なんて読んでて思いました。
    身内に受験経験者がいても
    同じ学年で受験する子の保護者と情報交換したいと思いますよ。
    受験に関する悩みが解決しなくても、話すだけでストレスが軽くなったりしますし。

でもスレ主さんがストレスを抱えてしまっては困りますよね。
    中学が同じになりそうだからといって
    べったり仲良く一緒に行動する必要もないと思います。
    半年に1度ぐらいならなんとかやりすごせそうな気もしますが
    それでもストレス溜まるなら、1年に1度に減らしてしまえばいいのでは?
    年に2回→1回なんて大差ないから、向こうも気にならないと思うし、
    たまには付き合っておけば、同じ中学になっても気不味くないと思います。

2. 【2775338】 投稿者: 聞かないし言わない  (ID:O0DZpUn5IKo) 投稿日時:2012年 11月 28日 19:37

将来受験を考えてますよ・・・だから先輩ママさんからたまにお話聞くことはありますが、聞いた話を第三者に流すことは絶対にしません。

でも世の中の殆どが聞いた話言いふらしますよね・・

お気をつけ下さい。

3. 【2775860】 投稿者: 聞きたがる人に限って  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2012年 11月 29日 10:48

他人の受験校についての情報はいい加減なものです。
    なので、適当に言って逃げることです!

4. 【2775985】 投稿者: ほかに  (ID:rJZwdxwrAa2) 投稿日時:2012年 11月 29日 12:43

他にあまり話題が無いのでは?

5. 【2776008】 投稿者: それは  (ID:o7czS8pmJm.) 投稿日時:2012年 11月 29日 13:11

情報収集目的です。
    スレ主さんのお子さんが通っている塾について知りたいんだと思います。

>「勉強できないし、レベル低いから〜」

これは本音かもしれません。
    ただし、自分の子供がついていけそうと判断できれば転塾を考えるでしょう。

受験は当然視野に入れていると思いますよ。

「資料が入るならもらっておいてあげる、詳しいことは直接問合わせてね。」
    とでも言えば、おそらく喜ぶんじゃないですか。

あとは放置で良いと思います。

それと、他に話題がない という上のほかに様の意見にも賛成です。

6. 【2776705】 投稿者: 私のケース  (ID:E4oxsqthnZI) 投稿日時:2012年 11月 30日 00:18

子供が受験期になって、他の小学校のお母さんと
    メールやランチしましたよ。皆さん、聞きたい事
    や、相談したい事、悩みなどたくさん抱えていて
    本当は他のお母さんと話したいけど、同じクラス
    の人だと、噂が広がったり、変な目で見られたり
    を気にするのではないでしょうか?

でも、受験についての話題で付き合っていた人は
    中学校が決まったら、ぱたりと連絡来なくなりま
    した。
    こちらからメールしても梨の礫で。

そんなものかな、と淋しく思った時もありましたが
    自分自身も、受験の間は話せる相手がいて、楽し
    かったので恨んではいません。

ただ、友人だと思っていたけど、そこまでの友達で
    はなかったのだ、とは思いました。

7. 【2777001】 投稿者: 距離をおいた方がいい  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2012年 11月 30日 09:55

必ず、他人のことを根掘り葉掘り聞きたがり、知りたがりの母親はいます。

スレ主さんの話を聞いて、自分の情報も率直に本音で返してくれ、この会話は、ここだけの話として多言しない口の固い信頼できる方ですか??
    ただ、スレ主さんの話をサンプル的に興味本位で聞いてくるだけで、自分の事は話たがらないタイプなら要注意ですよ。

充実感のない後悔する位の時間、不愉快なランチなら、キッパリと断って疎遠になった方がいい相手です。

受験に関する本を読んだり、受験校について調べたり、受験生の親としてやるべきことは、沢山ありますよね。

同級生の母親同士は、よほど人間ができていて節度のある方でないと、お互いの子供同士の成績を比べあったり、志望校を探ったり、また他人の情報を言いふらしたり興味本位で迷惑な母親もいるので要注意です。
    ランチやお茶ばかりして他人の噂ばかりしている母親のお子さんの受験結果は、それなりのものでしたよ。
    さして親しくもないのに受験が終わった頃、電話をかけ回って進学する学校名を聞いてくる母親もいました。誰それは、どこに落ちて、どこへ行くらしいなどと。
    たまには、息抜きしたり相談できる相手も欲しいでしょうが、相手をよく選ぶか、
    ご主人や塾の先生や、終了組の信頼できる方と話すのが賢明かと思います。

学校が違う母親と話す方が気楽さもありますが、相手の人柄が大切だと思います。
    私は、年齢の離れた先輩ママで教育音痴の方との受験に関係ないランチが良い息抜きでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す