最終更新:

12
Comment

【2779439】魚の骨

投稿者: フランス料理   (ID:K1mpr9ZU5oI) 投稿日時:2012年 12月 02日 21:16

どこのカテゴリーでスレッドを作成していいのか分からなかったのですが、
こちらに立てさせていただきます。

先日家族でカジュアルなフランス料理を食べに行きました。
かなりお安い料金でホアグラ、牛ヒレ肉、松茸、キャビア、オマールエビ・・・
など高級食材を使った料理を提供されており、少々不安は
ありましたが評判も悪くなかったので行ってみることにしました。

お店の中は20台前半の若い方ばかりで少々場違いな感じでしたが、
それなりに美味しく頂いていました。

しかし、料理半ばのお料理でトラブルは起きました。
サンマを三枚に下ろし、松茸を中心に巻き上げて焼き上げたもので
普通にフォークとナイフで頂いていると、突然喉に痛みが走り
どうもサンマの骨らしきものが引っかかってしまったようでした。
お水を飲むのも話すことすら激痛でできなくなり、救急病院へ行くことにしました。
当然お料理はメインのお魚、お肉も食べていません。飲み物とそこまで食べた
分だけお支払いして病院へタクシーで駆けつけました。40数年生きてきた中で
魚の骨で病院へ行くのは初めてです。激痛で口も開けれなくなるまで
夫も冗談かと思っていたようです。

病院へ着いても骨はとれる気配もなく、痛い部分からして食道辺りかも・・・と
驚かされましたが、カメラを鼻から入れて確認すると、かろうじてぎりぎりのところで
アーチ状に立派な骨が刺さっているのがはっきり見えました。
太く堅い骨だと誤飲もなかったのかもしれませんが、細い骨でしたから
飲み込んでしまったのでしょう・・・。
上手な先生だったのが幸いで、骨をしかっりつかんで取って下さり安心しました。

家族の時間を台無しにした上痛い思いをし、治療費、タクシー代で18,000円という
大出費。安い料理を食べ行ったつもりが高いものにつきました。

お店から何のお詫びもありませんでしたから、夫も納得できず一応報告をさせていただき
ましたが、お店側からの返答は、「魚に骨があるのは当たり前で、骨が刺さったのは
お客様の不注意だ。こちらには責任はない。骨が取ってあったとしても、それは
当日の骨だと断定できない。いくらでも言いがかりをつけることができる。診断書を
取ることはできるのか?」と予測もしない心ない言葉に夫も「内視鏡カメラの写真も
電子カルテに保存されているし診断書も簡単にとれる。」と答えると、「その骨を確認して
長い骨だとこちらが判断したら過失を認めましょう。」と言われました。

ある方の意見では、魚の形状をなしていないフランス料理では骨を予測しないのは当たり前、
テリーヌの中に骨があるのと一緒です。それは、異物混入ではないかと言われました。
実際にはどうなのでしょう。

長い読みにくい文章で申し訳ありません。
皆様のご意見を伺ってみたくスレさせて頂きました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2779446】 投稿者: 尼崎の大量殺人のおばさん  (ID:kNPpoCgbkR2) 投稿日時:2012年 12月 02日 21:27

この間ワイドショーで焼肉屋に
    スレ主さんと同じようなクレームを
    つけ、示談金50万くらいを結局お店側が払った
    みたいな事をやっていました。

同じように思われたとしたら、心外かもしれませんが
    なんせ今の時代、クレーマーが多く
    見分けが付かないので、お店側も自己防衛に走る傾向はあるの
    かもしれませんね。

2. 【2779457】 投稿者: でも…  (ID:AdB3ZsqmBlM) 投稿日時:2012年 12月 02日 21:33

でも、飲み込んだんですよね。

細い骨だったということですから、気づかずに飲み込んだのかもしれませんが、気づかずに飲んでしまうような骨ならば、それをレストランの責任には出来ないと思います。
    とても、異物混入だとは思えません。

おそらく、何かのきっかけで、とても痛い刺さり方をしてしまったのだと思いますが、それは「災難だった」ということではないかと思います。

3. 【2779502】 投稿者: 災難  (ID:FgeEnbDwqfE) 投稿日時:2012年 12月 02日 22:20

災難でしたね。
    お魚には骨があります。
    よーく噛んでたべましょう。丸のみはいけません。
    タクシー代と治療費18000円とは・・・あ、レントゲン代が高かったのですね・・・

4. 【2779507】 投稿者: 日本料理  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 12月 02日 22:21

お店側が「証明を」というのなら、入店した時刻、その後食事をして救急車に運ばれた時間帯、病院で診察してもらった時間、全てつじつまが合いますので、特にレントゲンを取ればフィルムにしっかり日付と時間帯が印字されていますし、病院関係の領収書などにも時間帯が記載されていますので、それを持って証明する事は出来ないのでしょうか?

しかし態度の悪い店員ですね、言ったのは店長ですか?経営者ですか?

仮に裁判を起こした場合、証明する物がきちんと揃っていれば、スレ主さん側は確実に勝てるでしょう。

5. 【2779516】 投稿者: 日本料理  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2012年 12月 02日 22:29

お店側が「魚に骨があるのは当たり前」と言ったなら、私だったらこう言い返しています「お客様に料理を提供するお店側が、お客様に快く食べて頂けるよう、下処理をしっかりするのは当然だ」と。

6. 【2779543】 投稿者: 災難  (ID:TTWN8FUUvg.) 投稿日時:2012年 12月 02日 23:03

嫌な思いをされましたね。

それにしてもフランス料理で「秋刀魚」を使うとは・・・。随分安い食材を使ったものですね。小骨が多い魚を使うことも問題でしょう。

訴える事も出来るでしょうが,それも大変でしょう。

二度とそのお店に行かない・・・という選択が一番かもしれません。災難でしたね。

7. 【2779566】 投稿者: 冷凍  (ID:VuzH6MHqrNg) 投稿日時:2012年 12月 02日 23:37

秋刀魚も、松茸も
    8月の終わりから市場に出回ります。

市場価格が高騰する前に、仕入れして冷凍ストックする卸業者・飲食店も少なくないでしょう。
    デフレの時代です、それは致し方の無い「流れ」のようです。

スレ主さまが食された食材が
    業者で処理されたものか
    飲食店で処理されたものか・・・
    責任の所在も、全く異なってきます。

(身内に保健所勤務者がいるので、お慰めの言葉も、慎重にならざるを得ません。)

皆様も書かれていらっしゃいますが、
    たび重なる災難に遭われ、大変でしたね。
    どうぞ、お大事になさってください。

旬の素材を、適正な価格で提供する飲食店を選んで、
    お食事なさるしか
    今後の防衛策はないと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す