最終更新:

12
Comment

【2779439】魚の骨

投稿者: フランス料理   (ID:K1mpr9ZU5oI) 投稿日時:2012年 12月 02日 21:16

どこのカテゴリーでスレッドを作成していいのか分からなかったのですが、
こちらに立てさせていただきます。

先日家族でカジュアルなフランス料理を食べに行きました。
かなりお安い料金でホアグラ、牛ヒレ肉、松茸、キャビア、オマールエビ・・・
など高級食材を使った料理を提供されており、少々不安は
ありましたが評判も悪くなかったので行ってみることにしました。

お店の中は20台前半の若い方ばかりで少々場違いな感じでしたが、
それなりに美味しく頂いていました。

しかし、料理半ばのお料理でトラブルは起きました。
サンマを三枚に下ろし、松茸を中心に巻き上げて焼き上げたもので
普通にフォークとナイフで頂いていると、突然喉に痛みが走り
どうもサンマの骨らしきものが引っかかってしまったようでした。
お水を飲むのも話すことすら激痛でできなくなり、救急病院へ行くことにしました。
当然お料理はメインのお魚、お肉も食べていません。飲み物とそこまで食べた
分だけお支払いして病院へタクシーで駆けつけました。40数年生きてきた中で
魚の骨で病院へ行くのは初めてです。激痛で口も開けれなくなるまで
夫も冗談かと思っていたようです。

病院へ着いても骨はとれる気配もなく、痛い部分からして食道辺りかも・・・と
驚かされましたが、カメラを鼻から入れて確認すると、かろうじてぎりぎりのところで
アーチ状に立派な骨が刺さっているのがはっきり見えました。
太く堅い骨だと誤飲もなかったのかもしれませんが、細い骨でしたから
飲み込んでしまったのでしょう・・・。
上手な先生だったのが幸いで、骨をしかっりつかんで取って下さり安心しました。

家族の時間を台無しにした上痛い思いをし、治療費、タクシー代で18,000円という
大出費。安い料理を食べ行ったつもりが高いものにつきました。

お店から何のお詫びもありませんでしたから、夫も納得できず一応報告をさせていただき
ましたが、お店側からの返答は、「魚に骨があるのは当たり前で、骨が刺さったのは
お客様の不注意だ。こちらには責任はない。骨が取ってあったとしても、それは
当日の骨だと断定できない。いくらでも言いがかりをつけることができる。診断書を
取ることはできるのか?」と予測もしない心ない言葉に夫も「内視鏡カメラの写真も
電子カルテに保存されているし診断書も簡単にとれる。」と答えると、「その骨を確認して
長い骨だとこちらが判断したら過失を認めましょう。」と言われました。

ある方の意見では、魚の形状をなしていないフランス料理では骨を予測しないのは当たり前、
テリーヌの中に骨があるのと一緒です。それは、異物混入ではないかと言われました。
実際にはどうなのでしょう。

長い読みにくい文章で申し訳ありません。
皆様のご意見を伺ってみたくスレさせて頂きました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2779568】 投稿者: ぬるぽ  (ID:PG3R.cUhkBU) 投稿日時:2012年 12月 02日 23:44

魚の骨がささったら、里芋を食べると取れるそうです。

やはり、秋刀魚は日本食が最高です。

2. 【2779730】 投稿者: あじ  (ID:lR1YfEyjTzk) 投稿日時:2012年 12月 03日 09:38

先日私も自宅でアジを食べた際に骨がのどに引っかかり
    散々な目にあいました。
    ごはん丸呑みなんて事絶対だめですね。
    医者に行けたのが2日後だったので、骨が刺さった部分が
    炎症を起こしてしまい、数日間薬を飲む羽目になりました。

スレ主さんも災難でしたね。

でもね、骨がのどに刺さるってちょっと恥ずかしくないですか?
    よくかまないでガツガツ食べちゃったみたいで。
    私もお医者さんにお話するのが恥ずかしかったです。
    それをお店に苦情を申し立てるのは恥の上塗りっぽく感じてしまいます。
    さらにネットでなんてかっこ悪くて私ならできないかな。
    もちろんお店の言い方もいかがなものかとは思いますが。

そんなお店もう行かないことです。
    以前老舗の鰻屋さんで土用の丑の日に食べたうな重で骨が刺さったことがあります。
    お店の忙しい日に食べるもんじゃないなあと思うと同時に
    自分の早食いの癖を反省しました。
    そのお店にはその後行ったことがありません。

3. 【2779769】 投稿者: 年を越したくないし  (ID:eNjsWSwM8O6) 投稿日時:2012年 12月 03日 10:20

後の対応が全てを物語っていますね。
    >「魚に骨があるのは当たり前で、骨が刺さったのは
    お客様の不注意だ。こちらには責任はない。骨が取ってあったとしても、それは
    当日の骨だと断定できない。いくらでも言いがかりをつけることができる。診断書を
    取ることはできるのか?」

どのような言い方で言ったのかは分かりませんが
    内容からして感じ悪かったのでしょう。
    この時の対応さえ、真摯なものであれば
    ご主人、スレ主さんともそれで終わりにできたかもしれない。

気が済むまで関わるか、
    もうここで手を引くか。

無事その救急病院で取れて良かったとして、
    もう終わりにすることはできませんか。
    18,000円は腕のいいお医者さんに巡り合えた代金と捉えて。
    そんな不誠実な店と1日でも長く関わるのは精神衛生上よくないと思います。

4. 【2779779】 投稿者: 大変でしたね  (ID:eJmHNNJ2leE) 投稿日時:2012年 12月 03日 10:25

友人から、魚の骨を病院で取った時の生々しい話を聞いてから
    魚を食べるときは、いつも以上に良く噛んで食べるようになりました。
    子供たちにも、うるさいくらいに言っています。

お店の返答は感じ悪いですが、「骨が刺さったのは、お客様の不注意だ」というのは間違いではないと思います。
    スレ主さんが気を付けて食べれば、回避できたと思いますよ。
    現に、他の人は問題なく食べていたのですよね。

お店側の謝罪があれば、スレ主さんの気持ちも晴れるのかもしれないですけど
    謝罪してしまったら、自分の非を認めることになってしまうから謝罪しないのでしょうか?

5. 【2780238】 投稿者: スレ主です。  (ID:K1mpr9ZU5oI) 投稿日時:2012年 12月 03日 19:30

いろいろなご意見ありがとうございます。

少々誤解があるようですので補足させて頂きます。
    お店の対応に愕然としましたが、所詮その程度の
    お店と思い訴えようとか、慰謝料を取ろうとは
    全く思っていません。

私がこんな恥ずかしい体験をスレしたのは、純粋に疑問を解明できたらと言う
    思いからです。フランス料理において「魚の形状をなしていない料理に対して
    の骨の認識についてです。」

どなたかフランス料理に詳しい方、又はシェフがいらっしゃらないかと
    思い意見を伺いたかったからです。

当然魚に骨があるのは当たり前です。
    もし、普通に箸でサンマを食べていて骨が刺さったのであれば
    当然私の不注意です。こんな恥ずかしいことスレしようなんて
    思いません。

魚の形状はなく、骨は当然下処理されているものと思い込んで頂いておりました。
    しかもフォークとナイフです。
    特にサンマのような細い小骨の多い魚をお客に出すからには
    相当下処理をしてあると疑いませんでした。

私の疑問はまだ解決はしていませんが、このスレはここで閉めさせて
    頂きたいと思います。
    意見を下さった皆様どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す