最終更新:

38
Comment

【2937116】退会したのに町内会費だけ請求

投稿者: ダリア   (ID:csbgOML0MiI) 投稿日時:2013年 04月 19日 18:37

7年ほど前に、町内会を退会しました。
理由は、近所はご老人が多く時間に余裕があるようで夜8時以降の集まりが
毎月のようにあり
元旦当日日中・クリスマスイブの夜に召集など
世代の差を感じる事も多く、負担に感じたからです。
出産したばかりの時も、当たり前のように召集をかけられました。
もちろん何の配慮もありませんでした。

我が家は夫婦共働き、夫は帰宅も遅く、お互いの実家も遠く頼れない状態で
子供がまだ小さいうちから夜出られるはずもなく
欠席する旨を伝えると、欠席費として毎回1000円を支払わなければなりませんでした。

退会する際は市役所に相談しながら、町内会長さんに話しをし
いろいろ言われましたが退会する事が出来ました。

しかしその時、町内会長さんがおっしゃるには
「退会するのは構わないが、村八分になっても知らない。
町内会費は、町内の街灯の費用に当てているのでそれだけは支払うように」
との事でした。

その時は言われるまま、そして今日までは毎年町内会費だけは支払ってましたが
段々とそれを支払う必要はあるのだろうか疑問に感じ始めました。
お金を納めているのに会計報告は一度もありません。また広報も送られてきません。

文字通り、お金を納めているだけなのです。

そもそも街灯の費用が本当に町内会費から支払われているかも疑問です。
街灯が新たに建設されてもおりません。

それでも町内会費は納め続ける方が、今後を考えると賢明なのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2938089】 投稿者: いちご  (ID:OKJrp4x6yLM) 投稿日時:2013年 04月 20日 17:10

役員になったり、協力作業の労力を金額に換算すると考えてみてください。

一般の町内会員の半額で済んでいると思えば、気持ちも楽になるのではないでしょうか?!

町内会費を払うことで、ある種、地域に貢献(参加?)しているとも言えますから、
    そこを妥協点ということで溜飲が下がりませんか?!

ちなみに、今年度、町内会の区長の当番が回ってきて、総会参加しての感想なのですが、

お年寄りたちは時間の余裕がお有りになって、集うことが苦ではないのは確かですが、実によく動いてくださっています。

改めて感謝しました!

その立場を経験してみなければ解らないご苦労もあるのだろうと察した次第です。

2. 【2938181】 投稿者: 既出かもしれませんが  (ID:VhvEYv1SDw6) 投稿日時:2013年 04月 20日 18:21

>町内会費は、町内の街灯の費用に当てているのでそれだけは支払うように」
    との事でした。

その時は言われるまま、そして今日までは毎年町内会費だけは支払ってましたが
    段々とそれを支払う必要はあるのだろうか疑問に感じ始めました。
    お金を納めているのに会計報告は一度もありません。また広報も送られてきません。

文字通り、お金を納めているだけなのです。

そもそも街灯の費用が本当に町内会費から支払われているかも疑問です。
    街灯が新たに建設されてもおりません。

それでも町内会費は納め続ける方が、今後を考えると賢明なのでしょうか。
    アドバイスをお願いいたします。

スレ文しか読んでいないので既出かも知れませんが
    町内会長さんがおっしゃる「街灯の費用」には
    新たに街灯を設置する費用だけではなく、維持費や電気代なども
    含まれている可能性があります。
    全部が町内会費で賄われるわけじゃないかも知れませんが
    自治体などからの補助で足りない分を補っているのかも知れません。
    疑問に思うならば、町内会長さんに直接、会費の内わけについてお聞きになられては?

3. 【2938382】 投稿者: うちの町会は  (ID:L9UzHE7OITI) 投稿日時:2013年 04月 20日 22:09

飲んだり食べたり、それこそ会議の際にちょっとしたどら焼きと飲み物がついて
    いいかんじ。それこそ、文具の支給もあり。町会のプール金1500万円。
    お金持ち!集めた分まで使い切っちゃうわけではないみたいです。

町会のバスツアーもいたれりつくせりで、お年寄りにはいいわね〜。

4. 【2938411】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:a8i9pAXcHfQ) 投稿日時:2013年 04月 20日 22:38

そこの土地に住んでる、活動から生じる恩恵を受けているからと当然のように町会費を請求できるという図々しい根性が透けて見える。恩恵に対する支払は本人が頼んだ場合だけだ。

活動の内容は正反対だし、額も雲泥の差だが、徴収は反社会的組織のみかじめ料と同じ構図だ。もちろん徴収の法的根拠も全くない。

このような強圧的な態度に自ら気が付かないとすればかなり鈍感で愚か。ワザとやっているならかなり悪質。

最高裁は既にこの手の判例で町内会側を退けているようだ。

当然といえよう。

5. 【2938917】 投稿者: 町内会費決算書くれます  (ID:GnO2vzawgOY) 投稿日時:2013年 04月 21日 11:47

確かに街灯代結構掛かってます。
    あと前にどなたか書いてましたが会館維持費。

運動会とか盆踊りとかにも使われてますが
    お年寄りしか出てないですね。

子供が小学校卒業した時文房具と図書券を
    もらいました。

6. 【2946655】 投稿者: 真面目な話  (ID:FNr0i.c4haI) 投稿日時:2013年 04月 28日 10:03

退会しているのに請求がくる場合。中傷誹謗する方の氏名、住所等を明確にしておき、レコーダー録音とか、請求日時を証明できるものを準備して少額訴訟することを考えてみてください。法律事に疎い方を正すには一番効果がある方法です。精神的に払わずにはいられない状況があったことを申請しても良いです。

判決は裁判所が混み合ってなければ、即日にでます。有給休暇を1日使いますが、間違い人間を正すことにつながりますし、相手への打撃も痛烈です。サラ金のカネ返せも、少額訴訟で解決される場合が少なくない。

地域の無料法律相談があれば、訴訟までの手続きや準備資料についてのアレコレを聞いてみてください。すごく簡単です。行動しましょう。判例が味方してくれます。

7. 【2946689】 投稿者: PTA研究家  (ID:DCb5zShn8yk) 投稿日時:2013年 04月 28日 10:35

PTAと全く同じ構造である。強要は日本の伝統的な精神の欠陥だ。

8. 【2946706】 投稿者: 真面目な話2  (ID:FNr0i.c4haI) 投稿日時:2013年 04月 28日 10:46

町内会館を維持している場合は、土地と建物の所有者ーーーーつまり固定資産税の負担者が誰なのかを法務局で確認しましょう。田舎では個人の地権者の管理維持費や税負担を町内会費で払わせている輩もいます。公の集会場建設は当然のように反対。

会館の呼称を、○○○自治会館とカモフラージュしている輩もいます。地権者同士の分筆が細かい土地ではこういうことが起きやすい。数年単位で町内会長を交代しながらそれぞれの不動産を保全している輩衆。健康で長生きして他の地権者が死んじゃってしまえば、子どもの代で土地の分筆をスッキリさせてしまえば良い。

子宝に恵まれて、地域内で子孫繁栄を築いている輩はウハウハ。そうではない輩は町内紛争の火種を巻いて歩くから滑稽である。アホな会員の知らないところで、会館の土地建物を巡る火花は消えることはない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す