最終更新:

38
Comment

【2937116】退会したのに町内会費だけ請求

投稿者: ダリア   (ID:csbgOML0MiI) 投稿日時:2013年 04月 19日 18:37

7年ほど前に、町内会を退会しました。
理由は、近所はご老人が多く時間に余裕があるようで夜8時以降の集まりが
毎月のようにあり
元旦当日日中・クリスマスイブの夜に召集など
世代の差を感じる事も多く、負担に感じたからです。
出産したばかりの時も、当たり前のように召集をかけられました。
もちろん何の配慮もありませんでした。

我が家は夫婦共働き、夫は帰宅も遅く、お互いの実家も遠く頼れない状態で
子供がまだ小さいうちから夜出られるはずもなく
欠席する旨を伝えると、欠席費として毎回1000円を支払わなければなりませんでした。

退会する際は市役所に相談しながら、町内会長さんに話しをし
いろいろ言われましたが退会する事が出来ました。

しかしその時、町内会長さんがおっしゃるには
「退会するのは構わないが、村八分になっても知らない。
町内会費は、町内の街灯の費用に当てているのでそれだけは支払うように」
との事でした。

その時は言われるまま、そして今日までは毎年町内会費だけは支払ってましたが
段々とそれを支払う必要はあるのだろうか疑問に感じ始めました。
お金を納めているのに会計報告は一度もありません。また広報も送られてきません。

文字通り、お金を納めているだけなのです。

そもそも街灯の費用が本当に町内会費から支払われているかも疑問です。
街灯が新たに建設されてもおりません。

それでも町内会費は納め続ける方が、今後を考えると賢明なのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【2937598】 投稿者: 常識はずれの家  (ID:cGg/0gNVCig) 投稿日時:2013年 04月 20日 07:20

    うちの自治会は古くから住んでいっらしゃる方が多く
    加入率は98%ぐらいあると思います。
    2年に一度、自治会名簿が作られるのですが、最期のページに
    各家の名前の入った地図が添付されるのですが
    自治会に入っていない方の御宅は印が付いていて
    入っていないのがすぐに分かります。
    まるで要注意の常識はずれの家認定をされている様で
    恐くて脱会なんて出来ません。

  2. 【2937605】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:tli6lsZbp3Y) 投稿日時:2013年 04月 20日 07:29

    そうやって威圧して脱会を防ぎ、入会せざるを得ないように追い込む。

    どう?この精神構造は?人として?

    アハハハハハハハハハハハハハハハ!!

  3. 【2937608】 投稿者: 近頃  (ID:8xvbXz6UiPE) 投稿日時:2013年 04月 20日 07:31

    町内会費 年500円
    一戸建の人は、徴収しますが、マンションアパート住人には、徴収しません。
    下水の薬剤散布、ゴキブリ・鼠駆除剤配布、無くなりました。

  4. 【2937622】 投稿者: 都内です  (ID:9FYT8TJgkJo) 投稿日時:2013年 04月 20日 07:51

    うちの町内会費は年額2400円です。(戸建、マンションによって金額は違います)
    賃貸マンションを含め、ほとんどの家庭が入会しています。
    活動は盛んですが、強制的なものはありません。出来る人、やりたい人がやる感じ。
    年配の方が多いので、回覧物の配布や集金等は若手がやることになっていますが、
    特に苦になる仕事はありません。
    自治会に入会しないのは自由ですが、大地震などの災害があった時に自治会の名簿で
    チェックするので、入っていないと探してもらえない、備蓄食料の配布が後回しになるということは
    あるそうです。
    スレ主さんのところは、会費の額も大きいし、会に出ないと罰金?を取られるなんて
    ちょっとおかしいと思います。

  5. 【2937635】 投稿者: 払ったほうがよい  (ID:0BVYIWVyxpw) 投稿日時:2013年 04月 20日 08:07

    確かに「欠席1000円」は横暴だし、街灯代に6000円も高いように思えます。
    でも、今のところにそのまま住み続けるつもりなら、支払ったほうがよいと思います。
    支払わないことでおこる、この後の面倒な出来事と比べたら安いものでしょう。

    それ以前に「子供は私学に行っていて子供会に入れない」「老人ばかり」「共働き」ということを考えるとお引っ越しをしても良いのではないでしょうか?
    あまり煩わしい町内会がないマンション等に住むほうがライフスタイルにあっているのでは?
    それが難しいようなら、余計なことを考えず支払ったほうがよいと思います。

  6. 【2937650】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:n4pO3w697Xk) 投稿日時:2013年 04月 20日 08:32

    町内会=老人893

  7. 【2937665】 投稿者: 近頃  (ID:8xvbXz6UiPE) 投稿日時:2013年 04月 20日 08:48

    町内会館とかの建直し(修繕費)用に、プール金を作っているのかも知れませんね。


    ごみ当番があったり、ゴミ出しルールの細かいところほど、町内会が面倒くさい。

  8. 【2937695】 投稿者: ごみ収集所と街灯  (ID:MAKhX4a6Sms) 投稿日時:2013年 04月 20日 09:29

    ごみ収集所の清掃を一週間ずつ順番に行うことになっています。
    それほどうるさくありません(今誰の番なのかまでチェックする人もたぶんいないくらい)。日曜日にネットをきれにたたんで、不法投棄された缶や葉っぱを拾っておけばいい程度。
    最低限綺麗に保つためには必要なことだと感じています。

    街灯の電球は自治会費からでています。
    街灯の設置は市が行いますが、電球代は自治会管理になっているからです。
    (自治体によって異なると思いますが。)

    最近転居してきた金持ちのおうち、年一回の総会資料の地図をみると空白なので、加入していません。きっと『うちは金持ちだから、班長とか役員とかいうものをやる必要はない』と思っているのだと思います。
    あと、トラブルメーカー(問題のあるお宅)の人たちも未加入なのがわかります。
    でも、その人たちも、街頭のついた道路を使用し、ゴミをゴミ収集所にだしているわけですから、やっぱり不公平だと思います。

    スレ主さん。
    いやな会合にでなくてよいのですから、6000円くらいの会費、そこに居住する必要経費と思ってだしておけばよいのではないでしょうか。

    私の両親の住んでいる住宅街(数十年前の県の分譲地。その当時は旧来の街よりは先進的だったはず)は、年配の人が多いせいか昔かたぎの人が多いせいか、話をきいていてうんざりします。
    ごみ出し場所(指定場所がないので、慣習的に誰かの家の前にだすことになっている)を巡って大騒動がおこったり、
    ごみ収集車がまわったあと「すぐに」清掃するか見張っている人がいたり、
    回覧板もピンポンで速攻まわさないといけないし。
    『年寄りばかりになって若い人がはいってこない』となげいていますが、
    共働きの若い人にこんなところ住めません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す