最終更新:

38
Comment

【2937116】退会したのに町内会費だけ請求

投稿者: ダリア   (ID:csbgOML0MiI) 投稿日時:2013年 04月 19日 18:37

7年ほど前に、町内会を退会しました。
理由は、近所はご老人が多く時間に余裕があるようで夜8時以降の集まりが
毎月のようにあり
元旦当日日中・クリスマスイブの夜に召集など
世代の差を感じる事も多く、負担に感じたからです。
出産したばかりの時も、当たり前のように召集をかけられました。
もちろん何の配慮もありませんでした。

我が家は夫婦共働き、夫は帰宅も遅く、お互いの実家も遠く頼れない状態で
子供がまだ小さいうちから夜出られるはずもなく
欠席する旨を伝えると、欠席費として毎回1000円を支払わなければなりませんでした。

退会する際は市役所に相談しながら、町内会長さんに話しをし
いろいろ言われましたが退会する事が出来ました。

しかしその時、町内会長さんがおっしゃるには
「退会するのは構わないが、村八分になっても知らない。
町内会費は、町内の街灯の費用に当てているのでそれだけは支払うように」
との事でした。

その時は言われるまま、そして今日までは毎年町内会費だけは支払ってましたが
段々とそれを支払う必要はあるのだろうか疑問に感じ始めました。
お金を納めているのに会計報告は一度もありません。また広報も送られてきません。

文字通り、お金を納めているだけなのです。

そもそも街灯の費用が本当に町内会費から支払われているかも疑問です。
街灯が新たに建設されてもおりません。

それでも町内会費は納め続ける方が、今後を考えると賢明なのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2946720】 投稿者: PTA研究家  (ID:DCb5zShn8yk) 投稿日時:2013年 04月 28日 10:59

    なるほど。不動産は自治会のものではなく、貸した形で税金は町会費で払うことになる。それはいいが、
    もし町会費が入らなければ従来どおり当然自分で払うべきだが、
    安定的な会費収入という力学が生じ会員だろうが関係なく徴収がおこる。

    善意の裏には必ず闇がある。

  2. 【2946880】 投稿者: 真面目な話3  (ID:hjswlmPAjj.) 投稿日時:2013年 04月 28日 14:07

    街路灯の送電は止めることはできない。電気代は住民税や地方交付税。町内会とは関係ない。ただし、寺社で行われる縁日の電気代ーーーーー許可書をもらって寺社から送電線を引き回す場合、町内会費から電気代相当額を支払う地域がある。テキ屋からその相当額の一部でも町内会という任意団体は徴収しているだろか?

    募金も同じ。振り込み詐欺までとは言わないが法律に反した行為である。テキ屋同士のショバ代と同じ感覚で善意の地域民から募金徴収する町内の活動家は、法律を無視するのだから立派な非国民である。


    電球の交換!ボランティア?−−−−−分からない点は即、役場へ確認すべし。委託されているのであれば契約行為があり、委託料がどっかの口座に振り込まれていると思う。我が地域では契約があって電柱から落ちた場合の保障や、何だかんだで準公務員の規定に準じて委託料が私の個人口座に振り込まれる。民生委員と同じような仕組みだ。善意だから任期で誰かと交代しても良い。自治体からみれば支払い口座が変わるだけである。

    作業が高所だから危険手当が電柱一本につき3000円貰える。近所の高校生に5000円で3本頼んでも良い

  3. 【2946894】 投稿者: PTA研究家  (ID:7XI7qmsua/Y) 投稿日時:2013年 04月 28日 14:22

    むうぅ。素晴らしい知識をお持ちの方のようだ。

  4. 【2949959】 投稿者: 真面目な話4  (ID:TxRXpfolLFA) 投稿日時:2013年 05月 01日 11:16

    5月と言えば日赤の社資募集。

    ここに気を付けよう。500円以上は社費であり、日赤発行の領収書がある。なぜか町内会発行の領収書に化けている所がある。

    500円未満は寄付金である。言葉や中身を知らずに「募金」として集金する人間がいる。

    ただし、町内一括で収める場合、社資についての領収書発行は無い。
    ここからが問題ーーーーーー一括で収める団体は赤十字社員連名簿を領収書の控えに添えて提出しなければならない。個人情報保護ーーーどう管理されているのか?
    世代交代した世帯、転出転入で移動のあった世帯についての台帳更新を日赤は自治会長さんに求めている。しかも、この社資募集では「高齢単身者の世帯、生活保護受給世帯は除く」としている。
    次の問題、皆さんはこの社員連名簿を確認しているか?無ければ、500円以上の寄付者扱い。さもなければ生活保護世帯あつかいされている可能性がある。

    事務手数料として募集実績額の5%が、町内の募集活動家に入る。そして20%は日赤の地区長に入る。大阪の橋下知事は地区長を断っている。

    我々は日赤のバッジを渡してもいないし、この5%は町内会の収入にも出来ないとの事で3人で山分けしている。個人で支出する気持ちは無い。やりたくない人がいるから喜んでやっている。目標額を決めて活動している町内には、少数の利口者と多数の愚か者で成り立っている事を自覚すべし。ーーーーーー一括納入は住民の総意でなければならない。日赤が町内会を擁護(養護)しているの? 利用しているのか?

    売名行為で、感謝状欲しさに、老後が有利になる??? こんなことを考えている高齢者は実在する。

    さあ、町内活動をきちんと考える楽しい季節の到来である。愚か者はお金を出すだけ。社員連名簿は、確認してくださいな。

  5. 【2950145】 投稿者: 本当に  (ID:hzxA4km/Yx6) 投稿日時:2013年 05月 01日 14:02

    今まで、なんとなく疑問に感じていましたが、勉強になりました。
    少しずつ、実行に移していきます。
    赤い羽根もきますが、社会福祉協議会の寄付が最低1口500円も
    きます。

  6. 【5378437】 投稿者: 日本人  (ID:Ovs0RKMIuwM) 投稿日時:2019年 03月 29日 08:37

    私も1年前、30年来の町内会を退会しました。
    一年経過した先日、町内会費と同額の町内会施設維持費として請求があり、
    請求理由として役員の労力に対する対価を求めている内容でした。
    行政に対する補助金申請等の手間暇が、仮に代行業者などに依頼すれば町内会費では賄えないと記載されています。

    一戸建てですので恩恵を受けるのは防犯灯だけですが、市の持ち物で維持費としては電気料金の25%で、年間一戸あたり200円程度、補助金無しでも900円程度です。
    電気料金は年度末、経費に相当する額は支払う旨お返事しており、叉、
    ゴミステーションについても記載されていましたが、その土地も市の所有地ですので町内会で負担する補修などが発生した場合、その都度お支払いする旨お返事しています。
    労力の対価についての請求については答えるのもバカバカしく無視しています。

    弁護士さんにも相談しましたが、会則には役員無報酬、更に退会していることもあり何故そのような請求が来るのか理解できないと回答が来ています。

  7. 【5392883】 投稿者: 払う必要なし  (ID:LFKyDgScCEM) 投稿日時:2019年 04月 10日 10:57

    防犯灯なんて要らない。

    今はネット通販で太陽光で発電する自宅の電灯が売っているので、それを自宅の前にでもつけておけば、人が通ればピカ!っと光るよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す