最終更新:

40
Comment

【3201618】昔の友達が姉もママたちも取り込んで孤立させようとしています

投稿者: かりんとう   (ID:7c5zs.H87Mc) 投稿日時:2013年 12月 09日 15:42

はじめまして。悩みを聞いてください。
実家の近所に昔からの幼馴染のお友達がいるのですが、いろいろありまして、喧嘩になり疎遠にした友達がいます。
いろいろといざこざがあったものの、結局はあまりにも親しすぎて、私のことを馬鹿にしたり平気で私だけのとき遅刻 何時間のときもありました。
彼女は本当は気の強い女性で友人も気の強い人ばかりです。そういったなかで引っ込み思案の私が異質で、友達なのに上下関係ができてしまってました。

すでに結婚もしてるので、住んでる場所も違ってまあ鉢合わせって事はなかったのですが、(彼女は実家の近くで結婚)一年位前に主人が単身赴任となり、
私が実家のそばで住むことになりました。
実家は姉も近くにいるし、何かと心強かったからです。でも昔の友人の子供と学校も学年も一緒になるのだけが心配でした。
で、実際に実家近くに住んで学校に行くとやはり彼女は私を無視し、いない人のように扱います。
それはしょうがないにしても、他のおかあさん方にもいってるのでしょうか、みんな私に近づきません。
彼女は、まだ子供のとき、どちらかというといじめっこタイプで、嫌いな人間には徹底して嫌がらせをしていました。
でもその反面、愛想もよくいろんなことができるので、彼女の周りには友人が絶えません。

ある程度は覚悟はしていましたが、集団いじめにあっているようなかんじです。
一番つらいのが姉の子供も同じ学校なので一緒にいったりしていますが、わざわざ姉にだけ親しくしゃべり、目の前でお茶やランチを誘ったりしています。
姉も結局は、むこうのほうが顔も広くいろいろ融通がきいてもらえるので、どんどん仲良くなっています。とはいってもともとは性格もわかってるので
あんまり好きではないのですが。といってます。

私の目の前でわざわざ姉を誘う彼女が許せません。誘いたいなら、まえもって声をかけたらいいはず。
というか、喧嘩別れしてしまった友達の親族に昔からの幼馴染とはいえ、普通は遠慮してつきあうと思うのですが、彼女はどちらかといえば姉も取り込んで、私を孤立させたいようです。

姉を誘うときも私がおよびじゃないのよっていうみんなにもわかるような言い方です。
運動会でも姉と私の母は、こちらにおいでとわざわざ声をかけにきて自分達が深夜から並んでとった一番前のシートに呼びました。
周りの人も私たちが小さい頃からつきあいがあったことも知っているので、何で何で?感じでのまなざしで見てるのがつらいです。

何のために実家近くに来たのかわかりません。母はほっときなさいと私の気持ちはわかってくれません。
姉も私がこちらにきたら心強い、一緒に子供たちも遊べるしっていってたのにこんなことでこじれそうです。

この気持ちどうしたらいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3202342】 投稿者: ひとみ  (ID:Viwb3TK39jc) 投稿日時:2013年 12月 10日 08:26

皆さんのおっしゃるように、スレ主さんは環境も変わって、今はとってもしんどいなんです。
    旦那さんと離れ離れってのは寂しいですよ。(ATMなら都合がいいのですが)

私も、ママ友に腹を割るのは難しいタイプです。
    趣味はあるけど、一人でも出来る趣味だし。私自身がお堅いのよね。
    お婆ちゃん子のせいか、年上の方と話すほうが気楽でもあります。

ママ友世界は子供がらみだから、素敵なママがいても、必ずしも子供まで気が合うわけじゃないし、
    子供のトラブルや上下関係も出てきてしまうから、面倒ですよね。
    ほとぼりが冷めていくというよりは、子供が大きくなれば、親も自分の世界を持てるようになります。
    そこまでくれば少々の嫌がらせなど気にならなくなると思います。

それにしても、運動会で深夜から並んでシートですか?
    お堅い私からしたら、え~そこまでする~?非常識だな~って思います。
    私の子供の学校では禁止されているので、悪く思ってしまうんでしょうけど。
    仕事ならしょうがないですが、嫌な相手と付き合って、得る「得」が、所詮はママ情報とか、
    運動会が最前で見れるとか、そんな程度なら、むしろせこいかなぁ・・・。
    元お友達に魅力を感じてる方もいるでしょうけど、引いてる方もいると思いますよ。
    そういう人は少数ですし、奥ゆかしいから、表に出てくることはありませんが・・・。

2. 【3202346】 投稿者: うざいですね。  (ID:HNQu.FxVhIg) 投稿日時:2013年 12月 10日 08:27

こういう人いますよ。
    性格が尋常じゃない人。
    まともな方は面食らいますよ。^^;

でもね?一生じゃないですから。^^
    だんなさまが戻られるご予定は?その時はどちらに居を構えようと?
    もちろん実家近くはNGですよね。笑

将来の楽しい事でも考えて
    いまは試練の時と、お姉さまを信じてお姉さまにはお姉さまがしたいように行動してもらって
    お母様の仰る通りほっとけば良いと思います。

いつも気楽で幸せな人なんていないと思いますよ?

先々の楽しいことでも考えて、今を乗り切ってください。
    きっと専業主婦さんですよね?
    ご実家が近いのであれば、それを利点として、少し遠くでもパートに出れませんか?
    気がまぎれるかもしれませんよ。^^

がんばれ!

3. 【3202374】 投稿者: マカロン  (ID:.zXbL.q8yK2) 投稿日時:2013年 12月 10日 08:48

わたしは、かりんとうさんの奥ゆかしさ、観察力、好感持てますよ。
    賢明な方だと思います。
    ママ友付き合いも無理をせず、聞き役に徹してみるのもいいし、
    「ママ友はいなくてもいい。」くらいに構えてみませんか!?

人は人、私は私です。

そんな訳の分からない人に翻弄されることにエネルギーを費やすのは勿体無いです。

まずは、お子さんとの時間を充実させることに目を向けられては如何でしょう!?
    お子さんの今は今しかないのですから。

子育てを楽しんでくださいね!

4. 【3202384】 投稿者: 大丈夫  (ID:JwmkOSb2C/6) 投稿日時:2013年 12月 10日 08:55

他の皆さんもちゃんと観察眼がありますから。
    観察眼のない方とのお付き合いはなくてもいいんじゃないですか?
    自ずとお付き合いできる方の取捨選択ができるとプラスに考えましょう。

拝見した限り、その方はあなたが持っているものがうらやましいんじゃないかと思います。
    同い年の子どもがいる姉・しっかりしたお母様・海外勤務の夫など。
    公立の学校でしたら、学校に行く機会なんてあんまりないですし、母親のお付き合いって必要ないといっても過言ではないのですよ。
    家庭をしっかり守って子どもが親しくなったお子さんのご家庭と徐々にお付き合いを深めればいいんですよ。
    あと単身海外にいるご主人のメンタルフォローをね。

過剰な行動をするのは厳禁です。

あと、2時間待たされても待っているってどうしてですか?私なら帰っちゃいますけど。
    非常識を非常識と認識するためには、経験が無理なら読書かな。
    図書館へGOですね。

5. 【3202389】 投稿者: あめ  (ID:1Ecy2pI4jnI) 投稿日時:2013年 12月 10日 08:57

私は主さんのような方がいたらちょっと引きます。

自分からは積極的に動かないのに、相手の行動を逐一観察して「私の時とちがう!」だなんて…。
    怖いですよ少し。健全ではないと思ってしまいます。
    姉も目の前で…
    私の時だけ…
    母も判ってくれない…
    随分被害的ですよね?
    自ら輪に加わっていく力がないものの僻みに聞こえます。物凄く友人を欲しているのに自分では上手に立ちまわれないがために屈折してしまっているようですね。
    恐らくこのままではどこに行かれても同じではないかと。

ただ、距離をとればそれなりにリセットはできますね。
    一度親元離れるのが良いかもしれません。

6. 【3202391】 投稿者: ポンペイ  (ID:E4oxsqthnZI) 投稿日時:2013年 12月 10日 08:59

かりんとうさん、お辛いですね。

その彼女から嫌われた数名で、気楽にお茶したりランチしたり、電話で
    本音で話したりできれば、随分と心強いですよね。

そこで楽しくやっていれば、他にも、実は私もこっちの方が本音が話せて
    嬉しい、という人が集まってくるんじゃないかしら?

私にもそういう関係のお友だちがいます。(彼女に相当する人と、その被害者達)

女性って一人きりでいる人を応援してくれるほど、勇気のある人は少ないけど
    そこに新たな安全地帯があると思うと近づいてくるものだと思いますよ。

それにかりんとうさんだって、たった一人でもわかってくれる人がいたら
    もうそれで、心が強くなれますよね。

地元ではそういう仲間を作る。
    世間話は掲示板でする。
    あとは、お子さんの体力知力作りに専念し、かりんとうさんご自身も
    身ぎれいにしておく(お金をかけて美容院へ、とかではなく、いつも
    同じものを着ていたり、地味過ぎたりしないよう)などで、

御本人も、近くにいる人からも、スレ主さんへの見方が変わると思います。

がんばってね!

7. 【3202402】 投稿者: 眼中に入れない  (ID:UfoeiQ5Qr6k) 投稿日時:2013年 12月 10日 09:07

>この気持ちどうしたらよいのでしょう

お姉さんに話しアドバイスをもらっても、気持ちがすぐに乱れて嫌な気持ちになってしまうのですよね?
    職場に嫌な人がいて毎日顔を突合せなければならない人に比べたら、楽な環境だと思います。
    顔を合わせる頻度なんて少ないのですから、その場だけの話。
    陰で悪口を言われていようが、関係ありません。
    我が道を行く強さも必要です。
    ママ友が欲しいなら、来年度のPTAクラス役員をやって顔見知りを増やすと良いです。
    先の投稿にも書きましたが、習い事や趣味を持って外に目を向けましょう。

8. 【3202432】 投稿者: かりんとうさんって、  (ID:YXW6Lo.Q/kk) 投稿日時:2013年 12月 10日 09:29

おこちゃま、なんですね。
    自分にかまってもらいたい、だけど、姉も母もだめ。。。
    もう、子供もいる大人なんですから、大人になるべきですね。
    なんでわざわざ実家近くに引越しなんでしょうか?
    そこから、おこちゃまがぬけてないように思います。
    自立すべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す