最終更新:

32
Comment

【3295260】子供同士のトラブルに電話してくる母親

投稿者: 地黒の親子   (ID:rStDbaJBcmI) 投稿日時:2014年 02月 20日 16:16

小三の娘の友だち親子。
子供同士のことなのに、少しのトラブルで
わざわざ電話してくる人がいます。

正直、次の学年ではクラスも一緒にならないで欲しいくらい
ウザイです。

怪我でもない限り、親が介入するねんて
おかしいってわからないのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【3296319】 投稿者: 子は親の鏡  (ID:4j0pGvSJS6.) 投稿日時:2014年 02月 21日 11:02

お子様を通して学校であったことを共有できるのですから
    悪いことではないと思います。
    小学生のうちはまだまだ親のアドバイスも必要です。
    一緒に考えてあげて見守るようにすればよいと思います。
    だだお電話の内容です。
    どちらが悪いとか決め付けるようなのだとモンペかな?
    でもうざいなんて・・・。
    そういう表記が気になります。
    子どもからその言葉を聞くと私は心配になります。

2. 【3296565】 投稿者: 学校関係ではべたべたしない主義の親です  (ID:..nj2AjOoWI) 投稿日時:2014年 02月 21日 14:14

保護者会などでは一人ですけど、おしゃべり相手が居なくても困りませんし、学校の仕事も出来ます。
    目立ちませんけど、私みたいなお母様はちらほらいます。
    でも、子供は元気に通っていますし、親がつるまなくても友達はいます。
    誰が嫌いでとかはありません。中には仲良くしたい素敵なお母様もいますけど、
    子供のために親同士でもめないように一定の距離をおいています。

スレ主さんが、ママ友として仲のよいお付き合いを当初は相手に求めていたのなら、
    電話がかかってくることは仕方のないことです。むしろ良くとらえた方がいいのではないかと思いました。

しかし、困る内容なら先生に相談したほうがいいです。

相手の母親が先生に言いつけてくると文句をいう方がいますが、先生に相談するのは当たり前のことです。
    学校側も情報を上げてもらわないと解らないですから。

3. 【3296590】 投稿者: 事情は聞きたい  (ID:Ampahw89PdM) 投稿日時:2014年 02月 21日 14:48

子供のトラブルでもいろいろですからね。
    中には物品や金銭を持ってきてくれるように強く言うような子もいますから。
    自分の子の言い分だけ聞いていても埒が明かなければ誰かに事情を聞きたい。
    でも、まずは、連絡帳で先生に聞くかな。

それより、スレ主さんの学校って3年→4年でもクラス替えがあるんですか。
    うちの子の学校は2年毎です。
    担任の先生は変わっちゃうことが多いので、やっと1年で子供たちのことが分かってもらえてきたのにと困ります。

4. 【3296666】 投稿者: どちらも・・・  (ID:B4RD2x15ZR.) 投稿日時:2014年 02月 21日 16:00

スレ主さんの家に電話があったということは、スレ主さんのお嬢さんも「トラブル」に関わった人間の
    1人なのですよね?
    私なら、我が子の言い分をきちんと聞くのは勿論のことですが、我が子の言い分がどうであれ、
    相手はそのトラブルを「些細なもの」だと感じてはいないことは事実として受け止め、
    きちんと我が子と話をすると思います。
    自分が平気だと思っても相手は平気では無いことなど沢山ありますから、一つの社会勉強として
    他人とのかかわり方を学ばせる良い機会だと考えます。
    勿論、加害者なのに被害者のように怒りまくる保護者が存在するのも事実です。
    そういう方とは関わりたいとは思いませんが、「ウザイ 」などという言葉を使うお母さまとも
    私ならお付き合いは遠慮したいです。

5. 【3297107】 投稿者: 私は  (ID:/dyd9JCJHIE) 投稿日時:2014年 02月 21日 23:26

スレ主に同意!

ここのレスを見ても、なんでもかんでもいじめと過剰な反応し、子供の自己解決能力、コミュニケーション能力を削いでしまう親が多いこと!

6. 【3297236】 投稿者: たぶん、、、  (ID:E4oxsqthnZI) 投稿日時:2014年 02月 22日 06:48

スレ主さんの、お相手のお母さんは毎日子どもに
    今日は誰かに何かされなかった?
    と聞くタイプのお母さんではないですか?

お母さんがいじめられる事にとても過敏に反応するので
    子どもは一日を掘り起こして、言われて嫌だった事、(ぶち
    あいになったけど)自分の側が痛かった事だけを、お母さん
    に報告するんだと思います。

そして、スレ主さんがうざがっている位だから、それらを
    ちょくちょく相手に電話してるのではないでしょうか?

他の方にも連絡しているかもしれないし、番号を知って
    いるのがスレ主さんだけなので、矢面に立っているのか
    もしれないです。

私の周りにも、お子さんと一体化して、毎日学校であった
    小さなトラブル(教室のドアの所で、正面衝突した、とか
    誰それのランドセルが、開閉時自分の子どもの顔に当たった
    とか、先生の所でまるつけてもらう時に横入りされたなど)
    を怒り、毎回相手の子のお宅に電話してる人がいました。

本当にお忙しそうで、(精神的に)大丈夫かな、と心配し
    ていたら、その後わが子が大病だと思う、と病院を転々
    としては、検査に回り学校にまで来なくなりました。

結局のところ、お母さんの方の精神的な病(強迫症)だった
    のかな、と思います。

7. 【3297663】 投稿者: ありました  (ID:zLCllUt6tcU) 投稿日時:2014年 02月 22日 12:54

そのうちのお子さんとうちの子が揉めたことだけでなく、「今日○○ちゃんとそちらのお子さんが揉めたらしくて」とわざわざ連絡してきた人。

とりあえず知らせてくれたお礼の言葉を言って電話を切り、学校へ確認の電話を入れると、そのお母さんが言っていたことがかなり誇張された話だったことがわかりました。

先生もそういう「騒ぎたがりの親」にはうんざりして、ちょっとやそっと相談されたくらいでは動かなくなるんです。
    そうすると相手の親は、「学校は何もしてくれないから、親同士でなんとかしないとね」とか言ってしょっちゅう電話してくる。

一時期連日のように電話してきて疲れ果て、先生に相談、担任が代わったこともあって先生が「子供のトラブルは相手の家には電話せず、まず学校に連絡してください」と向こうの親に話してくれて何とか解決しました。

一度、「うちの子が悪いのであればきちんとしかりたいのですが、公平な情報が欲しいので、学校で聞き取りをしていただけますか?」と先生に相談してみてはいかがですか?
    その時、電話が頻繁で当惑しているという事も付け加えて。

8. 【3297895】 投稿者: いい方法  (ID:b5qrygW3pGs) 投稿日時:2014年 02月 22日 15:46

思いついた!
    スレ主さん、着信ナンバーで
    その人なら無視して出なければ⁈

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す