最終更新:

70
Comment

【3298739】自慢 VS 謙遜

投稿者: 他意はないです 素朴な疑問   (ID:lXnEPH4iLJk) 投稿日時:2014年 02月 23日 09:58

口を開けば自慢ばかりだけど、実際は中身がなく大したことがない人と
謙遜ばかりで如何にも何もできませんという風情を漂わせているが
蓋をあけて見ればスゴイ人。

どっちが嫌味?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【3369862】 投稿者: 確かに  (ID:UU8DoDy9ZqQ) 投稿日時:2014年 04月 28日 08:33

でも、自分の子より相手の子の方が格下の学校に入った途端、
    一切、子供の話しなくなるっていうのもね・・。
    あまりに露骨すぎてゲンナリ。

2. 【3369869】 投稿者: たぶん・  (ID:1RPBJC5UKtQ) 投稿日時:2014年 04月 28日 08:39

優秀な子を持つお母さんは、同級生のお母さん達からいつも称賛の言葉を浴びせられているため、
    知らず知らずのうちに形骸化した謙遜パターンで応答してしまう。

優秀でない子を持つお母さんは、褒められたくて? つい自慢要素を織り込んで話してしまう。

いつもありがとうと、常日頃夫から言われている妻は、気持ちに余裕が生まれる。

夫から感謝されない妻は、感謝やねぎらいの言葉に飢えている。

みな心を持つ人間だもの。仕方ないかな。

3. 【3369877】 投稿者: そうですね  (ID:1cYfHTRrz56) 投稿日時:2014年 04月 28日 08:47

賢い子のお母さんは子供の日常を飾らずに普通に話しただけで、下々の者にとっての自慢話になってしまうのです。

そうだと思います。
    うっかり(ウケを期待して)、子ども部屋の散らかりようや大食いの様子を話しても、シラケた雰囲気になることも。
    「散らかってても、すべきことはきちんとするんでしょう?」と返されて、あわわとなったことがありました。
    私が、あんな部屋で出来てるわけないよ~と言うと
    「きっときちんとしてるに決まってるわよ。すごいね~、〇〇くんは」

え?只の笑い話のつもりだったのに・・・
    この後、自慢したと思われたかも?を打ち消す為にさらに息子を激しくけなすはめになってしまい、疲れてしまいました。

4. 【3372895】 投稿者: 横ですが。。。  (ID:Svxfd/dIVlk) 投稿日時:2014年 04月 30日 23:49

皆さんのご意見、経験談、思い当たることが多いです。

こちらを拝見すると、自慢、謙遜の話題の中心ってやはり子供の成績なんだなぁ~と実感しました。
    小学校の時は仕方がないかもと思っていましたが、
    中学、高校と進んでも、必ず成績の話(ご自分のお子さんだけでなく、その場にいない方の成績優秀、不良のお子さんの話まで)をする方々がいて、内心驚いています。
    私自身、結局、成績は本人次第だと思っているので(薄情な母、と主人には言われますが)、
    良くても、悪くても、お互いのとり方ひとつで「微妙」になるのですから、そんなにがっつりと話題にしなくても、といつも思います。

優秀なお子さんを持つ母は謙虚というイメージでしたが、皆さん、優秀な子供を持つ母を長年なさっているので
    そういう方ばかりが集まると、勝気で傲慢な方が意外に多いな~と思います(勿論謙虚な方もいらっしゃいますが)。

スレ主さま、横に逸れてしまい失礼しました。

5. 【3373283】 投稿者: 私は普通の母です  (ID:KnrbpZJl56k) 投稿日時:2014年 05月 01日 11:38

私の周りの優秀な子を持つお母さんは、口数が少なく、謙虚で品のいい方が多いです。お母さん自身も優秀だと思います(学歴など言わないけど、そう感じます)
    決してイヤミな謙虚ではなく、雰囲気から品がいいなーと感じています。
    グループに入らず、一人で行動していて、その場にいる方とそつなく話をしています。
    皆さんと平等に話しているって感じです。
    PTA役員も最低限こなしているし、意外と行動的でしゃべりが上手だっり、パソコンが出来たりステキです(もちろんそうじゃない方もいます)

逆に、品がないなーと思うお母さんは、
    人が話をしている時にママ友同士で話をしている(いい大人なんだから人の話聞いていろよ、そんなくだらない事今言わなくてもいいだろう、と思ってしまう)、沈黙が苦手なタイプ、式典などで無駄話(ヒソヒソでもうるさい)、
    一人で行動出来ない(知り合いを探そう見つけ出そうとキョロキョロしている)
    PTA役員では、選出の時に来なかったり、ママ友と集団で役員になりたがったり(個人での行動と判断が出来ない・一人が苦手なタイプ)、「うまく逃げられた」と自慢げに言ったり、役員になった人達の情報にやたら詳しかったり・・・・などなど、個人的に感じてしまいました。

6. 【3373293】 投稿者: 色々な考え方はあるけれど  (ID:fs23.KtTKa.) 投稿日時:2014年 05月 01日 11:46

自慢、謙遜両方共全く気になりません。
    はっきりって、みなさまもおっしゃられているように、程度の差はあるけれど、取りようによってどうにでも感じらるからです。
    どちらかと言うと、発言する方に問題があるというよりは、受け取る方の心の中の問題であるような気がします。
    そういった意味で、お相手を見てお話しをする必要はあるかもしれません。

やはり、距離をおきたいと思うのは、
    悪いことをしていない、人に迷惑をかけていないの人や、お子様や、ご家庭の悪口をおっしゃる方。
    それの何処が悪いのか、なにが悪いのかサッパリわかりませんし、どう返答して良いか本当に困ります。
    母親となっても、学歴や職歴が高くても、根本的な性格が悪い方っておられます。
    人の事を虐めたり、のけものにしたりする人が好きな人っておられます。
    そういうやり方でしか、友人関係を築けない方です。
    お綺麗で、姿もよく、品もよく、ご家庭も裕福で社会的地位もあるのに、
    とっても意地悪で性格の悪い方を見ると、きっと育った環境やご家庭がほんとうの意味で幸せではなかったのだなといつも思います。
    不思議なことにそういう家庭のお子様ってまた同じように性格が?なのです・・・。

こういう方から比べると、自慢話や謙遜をされる方は、人に害を与えないですし、場も和むし全く悪くないと思います。
    自慢話は、こちらにたいして気を許しておられるのだなと感じますし、別に聞くのは嫌ではありません。
    大したことがない場合は、ご家族の事を愛しておられるんだなと微笑ましく感じますし、
    本当に凄いことなら、もっと深くお聞きすればこちらも勉強になりますし。
    また謙遜される方、控えめな方って、本当は凄い方が多いのは極一般的に普通のことではないでしょうか。
    嫌味とはおもいませんが・・・。

人の感じ方は様々なので、こういった考え方のものもいるということで投稿してみました。

7. 【3373300】 投稿者: みぎわ  (ID:yjC1zZ1WpuE) 投稿日時:2014年 05月 01日 11:56

なるほど。

8. 【3378889】 投稿者: 典型例  (ID:7xuIqjmrEog) 投稿日時:2014年 05月 07日 00:32

子どもが難関校に合格した方が立てた他のスレ、揚げ足取りで大変なことになっていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す