最終更新:

33
Comment

【3314985】子供の合格校の偏差値で、態度を変える親

投稿者: ふう   (ID:7QD1CqezfC6) 投稿日時:2014年 03月 07日 20:46

今まで、普通につきあっていた小学校の母たち。
中学受験が終り、久々にあって話したりするとき、明らかに合格した学校の偏差値が高いお子さんのお母さんにだけ質問したり、相槌を打つ方がいます。
自分の子供の学校より下の偏差値に行った子供の親(含む、うち)の話は、ふ~ん、といった感じで、聞いていません。

受験前までは、うちにも、よそにも、たか~い声で「え~、そうなの~?しんじられな~い!」などなど、あきれるくらい大げさに驚いたり、表面的に持ち上げたり(わざとらしいのでよくわかりました)、さほどすごくなくても褒め殺したり、信用ならない感じは漂っていましたが、子供の中学を格付けして、親まで格付けするとは・・・。

まあ、そこより下の学校になってしまったというのは事実なのですが、別にそれはそれだと思っていた私がばかでした。彼女にとっては、大きなものだったようです。
完全に見下した態度を取る姿に、あきれるものの、そんな気持ちは3人くらいしか共有できず・・・(泣)

一緒の学校じゃなくって良かった、と思うようにしてます。

大人げない、と思いつつ、こんなことで若干凹む私も、まだまだだな~、と反省します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3320725】 投稿者: 確かに  (ID:..nj2AjOoWI) 投稿日時:2014年 03月 12日 08:26

お子様のお辛い時に、嫌な態度を取られるなんて、さらに傷つきますね。

そのお母様は今までにも、そういう嫌な部分が出ていたと思いますよ。
    出来ない・弱い立場のお母さんやお子さんを無視したり、
    ママ友グループで人を押しのけたり、嫌がらせしたり・・・散々してきてるのでは?
    今までは、スレ主さんもママ友グループで楽しくやっていたのでしょう?
    される立場になったから、解れたんです。

>明らかに合格した学校の偏差値が高いお子さんのお母さんにだけ質問

こういう人っていますよね。近寄ってこられて、情報が得られなければ露骨に態度を変えて、
    出来る子のお母様も内心嫌ってると思いますよ。
    私はあえて失敗談を話して下さる方もじんとした感謝が出ますけどね。

>自分の子供の学校より下の偏差値に行った子供の親(含む、うち)の話は、ふ~ん、

成功者の経験を聞きたいのですから、
    彼女からみれば、スレ主さん達が話に割り込んでるだけではないでしょうか?
    腹がたつとは思いますけど、もともとそういう方なのです。

他の方の

>意地悪をする側も、される側も、同じ価値観を共有しているから「意地悪」が成立する

私もこれ核心をついた言葉だなと思いました。
    綱引きの綱は、片方が手を離してはなりたちませんよね。
    片方が何とも思ってないのに、一人でムキになってひっぱって、勝った勝ったと優越感。

囚われたくなければ、綱引きの綱を離す・・・しかありません。

なかなか・・・難しいんですけど・・・。

2. 【3323272】 投稿者: また一つ勉強したと思って  (ID:7FmXUDnKcDs) 投稿日時:2014年 03月 13日 22:05

低レベルな態度を取られる方、哀れだなあ、と思って許してあげてください。もうすぐ スーパーで会釈するだけの関係になれるのでしょう?

また一つ勉強したわ、賢くふるまわなくちゃ。知らんぷり知らんぷり!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す