最終更新:

33
Comment

【3314985】子供の合格校の偏差値で、態度を変える親

投稿者: ふう   (ID:7QD1CqezfC6) 投稿日時:2014年 03月 07日 20:46

今まで、普通につきあっていた小学校の母たち。
中学受験が終り、久々にあって話したりするとき、明らかに合格した学校の偏差値が高いお子さんのお母さんにだけ質問したり、相槌を打つ方がいます。
自分の子供の学校より下の偏差値に行った子供の親(含む、うち)の話は、ふ~ん、といった感じで、聞いていません。

受験前までは、うちにも、よそにも、たか~い声で「え~、そうなの~?しんじられな~い!」などなど、あきれるくらい大げさに驚いたり、表面的に持ち上げたり(わざとらしいのでよくわかりました)、さほどすごくなくても褒め殺したり、信用ならない感じは漂っていましたが、子供の中学を格付けして、親まで格付けするとは・・・。

まあ、そこより下の学校になってしまったというのは事実なのですが、別にそれはそれだと思っていた私がばかでした。彼女にとっては、大きなものだったようです。
完全に見下した態度を取る姿に、あきれるものの、そんな気持ちは3人くらいしか共有できず・・・(泣)

一緒の学校じゃなくって良かった、と思うようにしてます。

大人げない、と思いつつ、こんなことで若干凹む私も、まだまだだな~、と反省します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【3316844】 投稿者: 自分が馬鹿だから  (ID:DiA5BfryFyA) 投稿日時:2014年 03月 09日 10:32

だと思います。
    学歴ではなく、人間性がです。
    学歴がいい、職業がいい人が必ずしも自分に有益かどうかはわからないからです。
    確かに勉強面では素晴らしいかもしれない、でも難しい思春期をスポーツやお友だちなどで乗り越えられるかはわかりません。つまり、勉強は出来ても人間性は別にあるからです。
    私は、勉強の出来る人、スポーツが出来る人、趣味が出来る人、お友だちがたくさんいて人を笑顔に出来る人、いろんなお子さんのそれぞれに頑張ってるご家庭を平等に接しています。
    あるご家庭を集中的に意地悪、悪口をまわりに吹聴している人は、避けてしまいますが。

2. 【3316888】 投稿者: 何となく  (ID:DjBx2ZvC6wo) 投稿日時:2014年 03月 09日 11:21

余裕だった子の親より、まさかの合格、ギリの合格の親の方がグイグイ前に出て体験談しゃべってくる気がします。私の周りだけかしら。

3. 【3316920】 投稿者: そんなもの  (ID:AAlcC2gXau2) 投稿日時:2014年 03月 09日 11:49

今までは中学受験をする子の母同士。
    これからは学力別で悩みが違うでしょと思っていらっしゃるのでしょう。
    第一志望の学校に子が通うことになった母で人間性ができていない方の場合、そうではない子のお母様にどういう態度をとったらいいのか困ってしまわれることもあるかなとは想像できます。
    お疲れ様~子どもの受験ってほんと疲れるね~でいいのにね。

たか~い声で「え~、そうなの~?しんじられな~い!」などなどというような方とのお付き合いを続けたかったわけじゃないんですよね、さっぱりすっきりでいいじゃないですか。
    保護者会ももうないし、あと卒業式くらいでしょ。
    卒業式のときは、受験したとかしないとか子どもの性別も関係なく、1年生の時はかわいかったよね~いろんなことがあったよね~とか近くにいる母同士で話していたけどな。

4. 【3316951】 投稿者: ママ友  (ID:JbbwbvwA9QM) 投稿日時:2014年 03月 09日 12:15

ママ友なんてそんなものじゃないでしょうか。
    きちんと友情を育んできた仲の方は違いますが。

子供が居心地良いように、とか
    子供にとって有益な情報が得られる方と
    とかそういう事でおつきあいしているのでは?

私も本音を言えば、小学校の時は
    いじめっ子っぽい子の親や問題児の親とか
    極力関わらないようにしていましたし
    私が上手くおつきあい出来ているのは
    子供のデキも大きく関係していると思っていました。

でも中学に行くと少し変わりますよ。
    親同士は(学校のカラーによっても違いますが)
    あまり子供の事は分かりませんので
    気が合う方とおつきあいしています。
    でも不思議なのは子供同士もやはり仲が良いのです。

スレ主さんとその方はもともと合わなかったのだろうし
    無理してつきあうこともないです。
    ママ友なんて(仲の良い方は別として)
    かなりドライな関係だと思い、割り切った方が賢明です。

5. 【3317005】 投稿者: お返し  (ID:/Mr/P6sVmQI) 投稿日時:2014年 03月 09日 13:22

皆さんいっておられますが、子供が偏差値の高い学校に受かったからって、その親が調子にのって、そうでない人を見下すのはみっともないとおもいます。
    それをあからさまにやって、相手を不愉快な気分にさせるのは、大人としてありえません。

それ以前に、もし、仮に子供が自分より偏差値の低い中学に行った子を見下したら、つまらないことはやめなさいと諌めるのが常識の有る親です。

私は、こんな書き込みする人には、こちらからも軽蔑します。
    >「子供の中学を格付けして親まで格付けする」行為は正しいのでは? と、思うようになる。

>”親の知力=子供の知力” と拡張判断。

6. 【3317234】 投稿者: 中学受験を終えた母親は知覚過敏症  (ID:HwJVF921xVE) 投稿日時:2014年 03月 09日 17:57

どうでも良いことですねえ。今は卒業式やら新しい学校生活・・・にエネルギーを使うべき時期でしょう。

その親が調子にのって、そうでない人を見下すのはみっともないとおもいます。 って、正直、心身がおかしくなってしまっているのでしょう。全てが負に感じてしまっているのですね。

ご自分のお子様に目を向ける時期なのに。普通にしてればいいのに、急に発言が上からになるんですよね。 ・・・・発信は常に生活弱者やコンプレックスを持つ人間、つまり下から発信されるものです。このスレがそうですね。”普通にしていればいいのに、急に発信が下からになるんですね” が正解です。
    スレ主さんも、受験前までは・・・・・・・・・・・信用ならない感じは漂っていましたが と、下から目線です。

理解力がないのか、3つ上のながい解説、何が言いたいのかわかりません に対する答えは簡単です。黙してそのエネルギーを子供に向けなさい。他人様を気にするのではなく、そのエネルギーをお子様に向かってほしいなあ。認めてあげられるのは世界中でただ一人、お母様でしょう。この点では、やはり母の知力(単純さ)=この知力であり、お子さんの学力・・・の評価は失礼にはならないでしょう。ぶつかってくるのは常に下からです。

そろそろ桜も満開の季節。中学受験の偏差値なんて・・・皆様には無事に乗り越えた実績があるのですから、eduへの投稿なんて止めて堂々としていて欲しいなあ。

下なんだと思う気持ちも不要だし、下から目線意見も不要ですよね。

7. 【3317392】 投稿者: 確かに!  (ID:02OyZokQaYo) 投稿日時:2014年 03月 09日 20:39

>「子供の中学を格付けして親まで格付けする」行為は正しいのでは? と、思うようになる。

>”親の知力=子供の知力” と拡張判断。

という書き方は、スレ主様を皮肉って言っているのかと私は思いました。
    知覚過敏症様は、何もこれをご自身の主張としている訳ではないのでは。

A>B>C(主様のお子さん)という偏差値で、主さんが批判しているのはBさんの態度ですよね?
    Bさんは、Aさんに対しては熱心に聞くけど、Cさん(主様)の話はあまり聞かない。
    Bさんって、そういう人だったのね?と人間性を疑う。

そう感じるのは、主様も偏差値至上主義になっているという前提があるように見えました。

Bさんが熱心に質問するのは何のためなのかな。もうすでに終わっていることを聞いているのか、それとも
    これから受験をする予定のご兄弟がいて、たまたまそのAさんの学校が志望校だったりするとか?

理由はわからないけど、あまり敏感になりすぎるのもよくないと思いますよ。

ちなみに、大多数の方がBさんの立場になりうるんですよね。
    受験の質問って、1対1でしないと。
    主さんみたいな方が第三者でいたら、不快にさせちゃうんですよね。気をつけねば。

8. 【3318367】 投稿者: cup  (ID:O0DZpUn5IKo) 投稿日時:2014年 03月 10日 15:27

こんな人居ました。 

結婚後なかなか子供ができなかったの~。今じゃ子供三人、親しみやすいおばちゃんキャラで周りに溶け込んで浮かないようにしてる。

でも心の中じゃ中学受験まっしぐらで、若いママを教育を受けてきてないと見下してる。公立中に入れたくない。

中学受験殆ど居ない地域だけど、表面上おばちゃんキャラだから周りから僻まれてない。

態度に出さなくても腹黒すぎ。

地域密着のふりして内心周りを下に見てる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す