最終更新:

33
Comment

【3339574】昔のママ友の心理がわからない

投稿者: まお   (ID:RvwzL3FBgK2) 投稿日時:2014年 03月 26日 16:45

女子の母です。

幼稚園の時に、何度か家に娘さんと遊びに来たママ友。
違う小学校になり、3年生の時に電話で
「中学受験の塾について聞きたいのでお茶しましょう」
と言われ、上の子(男子)が終了していたので
自分で調べたり、聞いたりしていた
いろいろな大手の塾の特徴をお話しました。

その後、
「Sに入ることになりました。他言無用です」
とメールが来たので、
(小学校に共通の知人はいません)
感じ悪いな~と思って、簡単に返事しておきました。

その後、一年遅れてうちはIに入り、緩く受験対策を始めました。

6年生の時にスーパーで見かけたので
挨拶したら、無視されました。
塾も学校も違うし、なんで?
と思って、その方のことはもう忘れることにしました。

娘は中堅の伝統校に楽しく通っています。
彼女の娘さんはどこに行っているか知りません。

ところが、今日、ばったりスーパーで出会いました。
相手はマスクをしていたので、誰だかわからなかたのですが
「こんにちは」と言われてびっくりして
とりあえず「こんにちは」
と言ってから、思い出しました。
エスカレーターで前に乗ったので
「話かけた方がいいのか?また無視されるのか?」
と思い、とてもイヤな気分になりました。

なんで無視したんでしょう?
そして、今回はなんで挨拶したんでしょう?
同じ年で同じ性別の子がいるママさんは敵
という考え方ってあるのかな・・・?

みなさんはそういうことしますか?
この方の気持ちがわからないのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【3340148】 投稿者: 他言無用  (ID:7PRA3WngWLY) 投稿日時:2014年 03月 27日 07:58

受験期にやたらガードが固くなる方がいます。
    確かに詮索好きな輩もいますので、そうなるのも解りますけど、
    傍から見ても過剰かなと思える人も。

私なら「他言無用」というメールで「人に相談しておいて、それはないでしょう」と心中憤慨しそう。

もう会うこともない方なのでしょうから、気にしないのが一番です。

2. 【3340182】 投稿者: 意識  (ID:yQjL7zMZW4E) 投稿日時:2014年 03月 27日 08:53

なんていうか、コミニュケーションの下手な方なのではないかしら、と思います。

「他言無用です」という言い方はどうかと思いますが、同じ様な状況で「まだ誰にも話してないし、あまりおおっぴらにもしたくないから、ご内密にお願いできると助かるなぁ…」ぐらいのやり取りなら、よくある話だと思います。

スレ主さまは、それに対して「簡単に返事を」なさったとの事でしたが、不愉快に感じた気持ちが伝わる様な文面になってしまわなかったですか?

お相手の方は、ご自身の事は棚にあげて、スレ主さまのお返事に気を悪くなさったかもしれません。(スレ主さまを責めているのではないです、考えうる可能性をあげているだけです。失礼の段はお許しくださいね。)

また、スーパーで出会った時のご挨拶は、他の方も書かれている様に、無視されたと思っていても案外相手は気づいていなかっただけ、というのはよくある話です。(私自身、スーパーでは棚の商品しか見ていないし、頭の中で献立や買い物リストをブツブツ、他のお客さまに目を向ける事はしないので、絶対、失礼なことをやらかしてしまっていると冷や汗です。)

「あらら、気づかないのね」と受け取るか、「無視されたわ、私なにかしたかしら」と思うかは、受け取る側の意識によることも大きいのではないでしょうか。

これからも頻繁に顔を合わせることがあれば、それこそその都度お話しして関係を確かめることもできますし、お会いする機会もないならば、気にする必要もないのでは?と思います。

3. 【3340232】 投稿者: 他言無用  (ID:TriAmFdcFsA) 投稿日時:2014年 03月 27日 09:24

無視されたのは一度だけなのでしょうか?
    それだけなら、みなさんがおっしゃるように誤解という可能性もあり得ます。

あと、相手が〇〇をしてくれないと悩む位なら、自分の方から行動に出た方がいいかも。
    挨拶をしてくれないのなら、気づくところまで近づいて挨拶をする、傍にいても話してくれない時には自分から話しかけてみる、誘ってもらえないのなら自分から誘ってみる。

他人に要求する割には自分も受け身という人もいますよね。
    人間関係を合わせ鏡に例えることもありますが、他人が○○をしてくれないと思う悩む位なら、
    自分から行動してみる、ということもお勧めします。

それで相手が素っ気なければ、ご縁のない人として割り切りましょう。
    また自分から行動するほどの相手でもないのなら、悩むのは時間の無駄です。

4. 【3340345】 投稿者: ガオ  (ID:PyJnw9JLCcs) 投稿日時:2014年 03月 27日 10:39

ママ友なんて、しょせんその程度。
    そんな人、さっさと忘れてしまいましょう。

5. 【3340382】 投稿者: まお  (ID:RvwzL3FBgK2) 投稿日時:2014年 03月 27日 11:15

スレ主です。

皆様ありがとうございます。
    理解していただける方ばかりで安心しました。

気にしなければいい。
    まさにその通りですね。

「他言無用」メールの返信は
    うろ覚えですが長く書くといけない気がして
    「今の小学校には、同じ幼稚園でも他のクラスだった
    男の子のママばかりなので
    それは無いですから安心してね」
    位で終わりにしたと思います。

6年生の時にスーパーで会った時は
    「こんにちは」と言ったら
    驚いて目を見開き、あわてて近くの果物を選別しはじめたので
    「久しぶり!元気だった?」
    と顔を覗き込んで言っても
    その動作をやめず、そのまま30秒位すぎ・・・
    あきらめて立ち去りました。

それからまた3年が経っていますので
    こっちから話しかけるのも変ですし
    まさか挨拶されると思わなかったので
    動揺しました。

しばらくするとまた大学受験がありますし
    また急に「上の子の体験談を」
    なんて言われてもいけませんので(笑)

『いろいろな人がいるな体験』
    の一つにします。
    皆様ありがとうございました!

6. 【3340418】 投稿者: プール  (ID:nnglx.P.Oy.) 投稿日時:2014年 03月 27日 11:50

スレ主さんのお気持ちよくわかります。私も同じ体験をしました。
    下の子と同級の方ででした。上の子の塾はどこなのかとか、中学はどんな感じとか、聴きたいことがあるときはニコニコ近づいてきてあれこれ聞かれ、その他の時は無視されます。
    私も「今度会ったらまた無視されるのか、それとも大丈夫なのか」と考えると本当に嫌な気持ちで過ごしました。
    その方を見かけると動悸がするようになり、会うかもしれない場所には出かけないようにしました。
    そんな方は忘れましょう!!一緒に忘れましょう!!私もがんばります。

7. 【3340445】 投稿者: 意識  (ID:yQjL7zMZW4E) 投稿日時:2014年 03月 27日 12:10

あらら…。
    三年前のスーパーでのお話、気のせいでしょうなんて書いてしまって、すみませんでした。

気のせいなんかじゃなかったですね。

たぶん、お相手のお母さまは、聞かれたくないこと・話したくないこと が、いっぱいあったのでしょう。塾でのこと・成績のこと・志望校のこと…言いたくないことがいっぱいで、お声をかけて下さったスレ主さまにどんなお話をすれば良いか分からず、固まってらしたのではないかと拝察いたしました。

敵意、ではなく、防御、ではなかったかと思います。

受験が済んだ今となっては、もしかして、ご自分でも「あの頃の心理状態は異様だった」と呆れておられるかもしれません。

もし、スレ主さまにとって大切なお友達でいらしたのならば、そして、時々は淋しく思い出される方であるならば、次にお会いした機会には、屈託を捨ててお話しできれば良いですね。

8. 【3340525】 投稿者: まお  (ID:RvwzL3FBgK2) 投稿日時:2014年 03月 27日 13:14

>プールさん
    同じような体験がおありとのこと
    嬉しく思います(変な表現ですみません)

でも、動悸がするというのは問題ですね。
    生活に支障が出ないよう、
    うまく忘れるようにしたいものです。
    健康第一です。
    がんばりましょう。

>意識さん
    攻撃ではなく防御
    そうかもしれません。
    「Sは出来る子が集まるから大変」と説明しましたが
    とてもよくできる娘さんとおっしゃっていました
    ・・・Sは厳しかったのではと想像します。

でも、うちの息子も中堅校から
    エデュページの現在上に出ている大学(やや右の方)
    にやっとこさっとこ入ったくらいですし
    うちの娘は難関校狙いでもなく
    人様を馬鹿にするほどの家でもないから・・・

志望校なんてわざわざ聞かないのは当たり前ですし
    それほど中学受験に熱心な人ばかりの地域でもないので
    「大変だけどがんばろうね」
    位の会話はできると思ったのですが・・・

私は子供さんが中学受験しない仲の良いママ友達には
    自分の子が落ちた、受かった話をその都度
    してしまった方なので理解できないんです
    (他人の話はしませんよ)
    私も変わってるのかな???