最終更新:

17
Comment

【3348147】隣家に言うかどうか

投稿者: メロンパン   (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2014年 04月 04日 16:46

我が家と隣家(両方とも一軒家)のまえは公道です。

公道には私物をおいてはいけないと思うのですが 隣家は我が家との間に植木やブロック(ホームセンターで購入したものだと思います)を置き、雨や水の通り道をふさいでしまっています。

道の構造からして 隣家にむかって 傾斜がついており、本来ならば 隣家のまえのマンホール(穴のあいた部分)に水が捌けていくはずなのです。

隣家が植木とブロックを置いてしまったおかげで 雨や水が我が家のまえに逆流し、蒸発するまでずっと水が停滞したままです。

直接 言おうかどうか迷いましたが、隣家はとても頑固なご主人(80代)がいます。

何か言おうものなら百倍になってかえってきそうなので 友人に相談したところ
「公道なんだから、役所に言ってもらったら。役所もよくパトロールしているから、パトロール中に見つけたんですが、ここにブロックおいたら水が捌けませんよ、と言ってもらいなよ」とアドバイスされました。
公務員は守秘義務があるため、我が家が通告したことは言わないでくれる ともアドバイスされました。

が、義母は「直接言いなさいよ。隣家が嫌がらせしてるんだとしたら、ガンと言ってやらないと」と言います、、。

皆さんならどうしますか?
ご意見ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3348180】 投稿者: クロワッサン  (ID:FLA3WSyscnU) 投稿日時:2014年 04月 04日 17:42

う〜ん、やっぱり初めは役所の人に言ってもらって、相手の出方を見ますかね。

直接ドーンと言うのはその後にするような気がします。
    こじれると後々厄介なので。

2. 【3348213】 投稿者: メロンパン  (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2014年 04月 04日 18:36

クロワッサン様

そうですよね、、。
    私も直接言う勇気はなく、役所の方に言っていただけるのなら、、と思います。

隣のご主人は気難しい方で、我が家の電気が遅くまでついていると
    「たまたま散歩に出たとき気づいたんだけど、お宅、ずいぶん遅くまで電気ついてるんだね〜」と言われたり、我が家が押し売りにあってしまったときも「お宅にも否があったんでしょ〜」と言われたことで、苦手です。

電気が遅くまでついていたのは受験生がいたためで、、でも言い返すことが出来ない弱い私ですのでやはり役所の方にお願いしようかな、、と思います。

有難うございました。

3. 【3348231】 投稿者: むしぱん  (ID:MQRg9D7AO6U) 投稿日時:2014年 04月 04日 19:05

>「たまたま散歩に出たとき気づいたんだけど、お宅、ずいぶん遅くまで電気ついてるんだね〜」

ずいぶん遅い時間にお散歩をするおじいさんなんですね。お年寄りなら、足元が危ないからやめたほうがいいのにね。

こういう事案はうちのほうですと、町内会長に相談します。話を入れてくれますよ。

4. 【3348242】 投稿者: メロンパン  (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2014年 04月 04日 19:23

むしぱん様

有難うございます。
    町内会がありましたね、、

いま思いだしましたが 現在住んでいる家に引っ越ししたとき 会長さんに挨拶に行きました。

いまも会長さんですが。
    その会長さんが言いにくそうに
    「○○さん(我が家です)の前のお家は本当に信頼出来るいいかた。なんでも相談しなさい。口も堅いから」と言ってました。

お隣のおじいさんのことには触れませんでした、、。

いま思えば 会長さんも我が家のお隣さんが気難しいことを知っていたんですね、、。

一度相談してみます。

5. 【3348387】 投稿者: よくいます  (ID:J0XNpoxowXY) 投稿日時:2014年 04月 04日 22:39

おかしな人って、実は思ったよりたくさんいます。
    自分も、ご近所の方ではありませんが、被害に逢うまで知りませんでした。
    そのご近所の方は、関わってはいけないおかしな人だと思います。
    年齢が年齢なのであと数年の辛抱かもしれませんが、ご家族に同じような方がいる可能性もあります。
    役所の方に言ってもらい、直接の接触を避けるのが賢明だと思います。

6. 【3348431】 投稿者: メロンパン  (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2014年 04月 04日 23:17

よくいます様

よくいます様もいやな目に遭われたのですね。

私も隣家の方に対し、少し危険を感じ 直接は言わないほうがいいかと悩みました。

義母はあまり深く考えずに「直接言え」ですが、、怖くて言えません。

役所にも相談してみます。

有難うございました。

7. 【3349054】 投稿者: 仕返し、嫌がらせの恐れもある  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2014年 04月 05日 16:45

よその家の電気が遅く迄ついているとか、わざわざ言ってくるような人、感じ悪いですね??

高齢者だから、トイレに起きた時に見ているのでは?

押し売りの話を、なぜ知っているのですか?

隣のお爺さんの発言を聞くと、スレ主さん宅のことを良くは思っていないようですね。馬鹿にしているみたい。他にも色々あったのでは?

直接言うのは最後の手段だと思います。
    素直に言うことを聞いてくれるような人とは思えません。開き直られて余計、関係が険悪になる可能性もありますね。近所に悪口を言いふらされたり。

隣近所のことが必要以上に気になりだすと心穏やかに住んでいられなくなります。原因は様々でも次第に意地の張り合いになり険悪になり、どちらかが引越ししないと解決にならないケースも多いです。
    どこにも変な人はいますが、出会った時の挨拶程度にして極力関わらないのが平和ですよ。

他の近所の人が、「こんな所にブロック置いて…」って言ってましたよ、とひと芝居うつか。迷惑をかけていることは自覚させたいですね。

他人にズケズケ言う人って、自分が言われると案外気にするみたいですよね。

お子さんの為にも、平和に生活する為にも、お隣のことは気にされない方が賢明かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す