最終更新:

17
Comment

【3348147】隣家に言うかどうか

投稿者: メロンパン   (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2014年 04月 04日 16:46

我が家と隣家(両方とも一軒家)のまえは公道です。

公道には私物をおいてはいけないと思うのですが 隣家は我が家との間に植木やブロック(ホームセンターで購入したものだと思います)を置き、雨や水の通り道をふさいでしまっています。

道の構造からして 隣家にむかって 傾斜がついており、本来ならば 隣家のまえのマンホール(穴のあいた部分)に水が捌けていくはずなのです。

隣家が植木とブロックを置いてしまったおかげで 雨や水が我が家のまえに逆流し、蒸発するまでずっと水が停滞したままです。

直接 言おうかどうか迷いましたが、隣家はとても頑固なご主人(80代)がいます。

何か言おうものなら百倍になってかえってきそうなので 友人に相談したところ
「公道なんだから、役所に言ってもらったら。役所もよくパトロールしているから、パトロール中に見つけたんですが、ここにブロックおいたら水が捌けませんよ、と言ってもらいなよ」とアドバイスされました。
公務員は守秘義務があるため、我が家が通告したことは言わないでくれる ともアドバイスされました。

が、義母は「直接言いなさいよ。隣家が嫌がらせしてるんだとしたら、ガンと言ってやらないと」と言います、、。

皆さんならどうしますか?
ご意見ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3349080】 投稿者: メロンパン  (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2014年 04月 05日 17:13

仕返し 嫌がらせの恐れもある様

アドバイス有難うございます。
    隣家からは家の中から我が家が見える状況でなく、家から出ないと電気がついていることがわからない状況ですので、恐らく外に出て見たのだと思います。

押し売りの件は 私が隣家の奥さん(おじいさんの妻)に言いました。
    こんな押し売りがあったので気をつけてほしいな、、と思いました。奥さんはいい方なので、、。

それをおじいさんが「あのね騙された、被害者だ、っていっても被害者にも否があるの。どんな事柄にも両者、悪い部分があるんだよ。自分にも否があったと反省しなさい」と諭されました。

その割にはご自分の子どもの家庭に離婚騒ぎが発生したときは「うちの子どもは寸分も悪くない!相手が百パーセント悪い」と言っていたそうです。

子どもさんは別居していて隣家は老夫婦だけなので 私もそれ以上の事情は詳しくはわかりませんが、あまり親しくならないほうが賢明だと考え、過ごしてきました。

私たちが越してきて数年ですが なぜ今になってブロックを置かれたのかはさっぱりわからなく、戸惑うばかりです。

2. 【3349490】 投稿者: 防災  (ID:3Ul5QHyAFVc) 投稿日時:2014年 04月 06日 04:29

水が逆流するのは、防災上もよくないですよね。
    大雨洪水、台風などのときに、排水ができないと、公道が危険ですから、
    そういう観点で、お役所や町内会から注意して頂いたらどうでしょう?
    お隣が困っていて、ということは、くれぐれも言わないでほしいとお願いしないと、あとが大変そうなご隣人ですね…

3. 【3349554】 投稿者: 大変だね  (ID:8/mw0Orf8Sg) 投稿日時:2014年 04月 06日 08:05

頑張れ!

4. 【3349586】 投稿者: 公道  (ID:nqWSlQTa.2c) 投稿日時:2014年 04月 06日 08:50

公道だったら、人や車の通行の邪魔になるからと警察に相談されては如何でしょう。
    私道でのご近所トラブルはありますが、公道にはみ出した植木鉢なんて見た事がありません。

5. 【3349680】 投稿者: メロンパン  (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2014年 04月 06日 10:29

防災様 大変だね様 公道様

アドバイス大変助かります。
    昨日も大雨が降り、今朝 外に出ましたら やはりブロックのところで水が停滞していて 停滞した水は行き道を失い、道路上に広がり、防災上も危険だと思いました。

近所の小学生のお子さん達も我が家のまえの道を通学路にしており、無駄な水は早く捌けないと転倒を呼ぶなど、、本当に危険だと思い 明日役所に電話することにしました。

役所から注意され、聞かなかったときは道路交通法違反とかになると 友人が言っていました。

役所には「我が家が通報したことは絶対に言わないでください」とお願いします。

皆さん 有益なアドバイス有難うございます。

もはや我が家だけの問題ではないと思いますので頑張って話します。

6. 【3351391】 投稿者: 気になる  (ID:jVqtLMOhTBM) 投稿日時:2014年 04月 08日 10:15

その後、大丈夫でしかた?

7. 【3352338】 投稿者: メロンパン  (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2014年 04月 09日 10:00

気になるさま

お返事有難うございます。

月曜日に役所に相談しました。
    役所の方は「それは違反ですので撤去するよう言います。あなたの名前は出しません」と言ってくださいました。

昨日 様子をみに来てくださったようで 今日 隣家に注意しにいくそうです。

ひとつ心配なのは、役所の方が「そもそも常識のあるひとならば、最初から公道にブロックなんて置かないものです。それを置くということは、役所が注意しても素直に聞くかどうか、、時間がかかるかもしれませんが、取り急ぎ注意します」とおっしゃっていたことです。

私も「ついうっかりやってしまった、、という方ならば私自身が話しましたが、それを聞くような方ではないので役所にお願いしました」と話しました。

隣家は恐らく「うちだけじゃなく、ほかの家も置いてるよ」と言い訳すると思われ(役所の方が言ってました)、ブロックを撤去してくれるまで先が長そうですが、
    また動きがありましたらレスさせてください。

8. 【3352656】 投稿者: メロンパン  (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2014年 04月 09日 17:01

たびたび申し訳ありません

スレ主です。

役所が我が家と隣家の様子をみに来てくれました。
    が 注意はしてくれなく、ブロックを少し動かして、雨水の通り道を作っただけでした。

役所の説明では 「○○さん(我が家です)の通りは、植木を置いてるひとがたくさんいて、○○さんの隣家だけ注意すると怪しまれると思いました。ブロックを動かしたことで隣家が気付き、またブロックを戻したらそのときに、このまえパトロールのとき雨水が捌けないと思い、役所が動かしました。」と通告するという話しでした。

本当は隣家に いけないことをしてることを伝え、やめさせて欲しかったのですが、残念です。

違反をしてるのは隣家なのに なぜこんなに悩まなくてはいけないのか、、と考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す