最終更新:

17
Comment

【3348147】隣家に言うかどうか

投稿者: メロンパン   (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2014年 04月 04日 16:46

我が家と隣家(両方とも一軒家)のまえは公道です。

公道には私物をおいてはいけないと思うのですが 隣家は我が家との間に植木やブロック(ホームセンターで購入したものだと思います)を置き、雨や水の通り道をふさいでしまっています。

道の構造からして 隣家にむかって 傾斜がついており、本来ならば 隣家のまえのマンホール(穴のあいた部分)に水が捌けていくはずなのです。

隣家が植木とブロックを置いてしまったおかげで 雨や水が我が家のまえに逆流し、蒸発するまでずっと水が停滞したままです。

直接 言おうかどうか迷いましたが、隣家はとても頑固なご主人(80代)がいます。

何か言おうものなら百倍になってかえってきそうなので 友人に相談したところ
「公道なんだから、役所に言ってもらったら。役所もよくパトロールしているから、パトロール中に見つけたんですが、ここにブロックおいたら水が捌けませんよ、と言ってもらいなよ」とアドバイスされました。
公務員は守秘義務があるため、我が家が通告したことは言わないでくれる ともアドバイスされました。

が、義母は「直接言いなさいよ。隣家が嫌がらせしてるんだとしたら、ガンと言ってやらないと」と言います、、。

皆さんならどうしますか?
ご意見ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3352761】 投稿者: 下町じゃないですよね  (ID:SDug9Id1RGU) 投稿日時:2014年 04月 09日 18:56

>○○さん(我が家です)の通りは、植木を置いてるひとがたくさんいて、○○さんの隣家だけ注意すると怪しまれると思いました。

通り全体で何軒あって、そのうち何軒が「植木を置いてる人」なのでしょう?
    皆さん、通りの美観のために置いてるのでしょうか?
    それとも趣味が園芸で、自宅敷地内に置ききれなくなった鉢を
    通りに進出させた感じ?

役所の人がブロックをずらしたことで、
    今後、雨が降った時に雨水がちゃんと流れるのかどうか確認し
    そのときの写真も撮っておいたほうがいいと思います。

2. 【3352998】 投稿者: メールパン  (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2014年 04月 09日 23:03

下町じゃないですよね様

アドバイス有難うございます。

下町ではないですが我が家の通りは昔から住んでいる家が多く、高齢者ばかりです。

そのため(このくらいなら、、)と考えて植木を置いてるかたが多いですが それでもはみ出して置いてるのは通り14軒のうち、3軒くらいです。
    その3軒のうち、隣家以外は 植木のしたに台を置き、水がはけるようにしています。

水がはけないように ブロックでガードしてるのは 隣家のみです。

役所は 民事扮装に巻き込まれるのが嫌で あまり注意することに乗り気じゃないのかもしれませんが、ブロックを動かしたあとの水はけの様子や、隣家がブロックを動かされたことに気付き、ブロックを再度戻したら 必ず写真にとり また役所に言うつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す