最終更新:

19
Comment

【3385745】通販で購入した商品の返品についてご意見お願いします

投稿者: ぐる子   (ID:ZV9h4kEFqjs) 投稿日時:2014年 05月 13日 13:12

先日、ある通販サイトで貝パール(黒)ネックレスセット(ネックレス、イヤリング、ペンダント)を購入しました。
金額は、とても安価でお恥ずかしいのですが、20000円→が1980円と破格です。
怪しいのはある程度承知していたのですが、ある会社を通しての購入手続きをとる販売方法なので、以前にもよく似た物を購入してとても良かった経験があった。黒貝パールのネックレスは冠婚葬祭ぐらいしか使わないのである程度は許容範囲でしたが


届いた品物は貝パールではなく、黒玉。
真っ黒でとても真珠箔を吹き付けた形跡は全くありません。
私は以前百貨店のアクセサリー売り場で働いていた経験があり、貝パールがどのような物なのかある程度の知識はあります。
私が見る限り、99%貝パールではないと思い、メーカー側に直接クレームをメールで入れました。

メーカー側からの返信は、自然の物であり凹凸えくぼがあるのは普通。(凹凸えくぼなどありません)
天然素材の証。返品はできません。

とクレームがあった際のマニュアルメールがあるようで、そのような返信が繰り返し送られてきます。

素人の客相手だしこの値段だから、少々虚偽の商品説明くらい良いだろう、という姿勢が腹立たしく
こんなずるいメーカーが許せなかったので、間に入ってる通販サイトにも連絡しました。

しかしその通販サイトにも私と同じ「クレームマニュアルメール」が届き、
通販サイトも私達にはよくわからないので(商品知識がないし品物も見てない)
、直接当事者同士で話し合ってほしいとのことでした。

今もそのメーカーは虚偽の商品説明で、黒玉を販売しています。

皆様なら今後の対応はどうなさいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3385776】 投稿者: ついつい  (ID:Ww5gx/7mVtE) 投稿日時:2014年 05月 13日 13:40

    相当悪質のようなので、消費生活センターに相談なさってはいかがですか。各都道府県にあるようですよ。
    20000円→1980円というのは破格にもほどがある値段だとは思いますが、それで泣き寝入りしている人が多いと想像。許せない会社ですね。

  2. 【3385784】 投稿者: 破格にもほどがある  (ID:n0X9cCZgkVY) 投稿日時:2014年 05月 13日 13:47

    貝パールで2000円・・・・・・・高い授業料でしたね、とも言えない価格ですよね。
    なぜ真珠のセット購入で(あまり使わない黒真珠とはいえ)その価格のものに手を出されたのか。それもデパートの宝飾売場にお勤めの経験があろう方が。

    かかわるのもあほくさいので私ならもうほっとくかな~。

  3. 【3385798】 投稿者: うーん  (ID:4IX84KXUEHk) 投稿日時:2014年 05月 13日 14:03

    20000円のお品が1980円…

    いわゆる、定価偽装でしょうね。
    お勉強をしたと思って次からは気を付けましょう。

    金額は大したこと無かったのですから、あまり考えてカッカするよりは言葉的には嫌だけど、泣き寝入りした方が楽になりますよ。

  4. 【3385803】 投稿者: 電話は?  (ID:JbbwbvwA9QM) 投稿日時:2014年 05月 13日 14:09

    グルーポンとかポンパレ経由のお買い物でしょうか?

    最近パール類が多く出ていますが
    その会社のサイトを見るとパール専門の会社とか
    ジュエリー関係の会社って殆ど無くて
    他の取り扱い商品も怪しいところばかりですね。

    通販サイトかメーカーに直接電話して
    「消費生活センターに相談しますよ!」
    と脅してみたらいかがでしょうか。

    やりとりが苦痛でしたらそのネックレスを捨てて忘れる…

    グルーポンとかポンパレでは
    ちゃんとしたメーカーの物(ペットボトル飲料とか)
    しか買わないようにしています。
    あとは80%オフとか嘘だろ〜って物ばかりです。

  5. 【3385821】 投稿者: あまり・・  (ID:ju48cDEfHBI) 投稿日時:2014年 05月 13日 14:34

    消費生活センターに相談をとおっしゃっている方が結構いますが、あまり役には立ちませんよ。
    ちょっとしたアドバイスをしてくれるだけで、個別の相談に深く関わって問題解決をしてくれるようなことはほとんどないのが普通です。
    捜査権もないので、出来ることが限られているのです。

    業者もそうした状況はお見通しですから、消費生活センターの名前を出しても右から左でしょう。
    また、今回のケースは金額が金額なので、消費生活センターでも軽く扱われてしまう可能性があります。
    「こういう例が多く報告されていますから、次からは注意してくださいね」程度かもしれません。

    詐欺と思われる酷いケースであれば、警察に訴える方がいいでしょう。

  6. 【3385830】 投稿者: 電話は?  (ID:JbbwbvwA9QM) 投稿日時:2014年 05月 13日 14:46

    あまり・・さん  そうでしょうか?

    以前もっと高額な物でしたが相談したときに
    直接メーカーに電話してくれたり親身な対応でした。

    相談件数が多いとニュースにもなりますので
    ある程度の効果はあるかと思うのですが。
    (通販サイト側は特に嫌がるのでは?)

  7. 【3385849】 投稿者: やはり電話  (ID:TyXeriqnuvs) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:02

    消費生活センターに連絡をしておいてほしいです。
    数年前にもっと金額が大きかったのですが消費生活センターのおかげで何十万も戻ってきました。
    スレ主さんの場合とは金額も内容も違うのでどうなるかはわかりませんが。

    間に入っているのは大手の通販サイトですか?
    偽物だということが確認できて、そのことが消費生活センターから間に入っている通販サイトに連絡がいけば、その販売店は販売が多少制限されるかもしれません。
    せめて大手通販サイトでのお買い物は安心にできるようになっていてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す