最終更新:

51
Comment

【3398606】本当に仲良しなの?

投稿者: apple pie   (ID:lLRu0ks296g) 投稿日時:2014年 05月 25日 18:49

昨日は学校の運動会でした。小学校低学年です。運動会終了後学校の玄関前で我が子を待つのですが、お母様方の噂話や悪口が沢山。

ターゲットにされてる方は別に人に迷惑かけてる訳じゃないのに・・・

群れてるママって本当に仲良しなの?この先も毎年運動会終了後も悪口大会なんでしょうか。

愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【3402038】 投稿者: 日経ビジネスオンライン  (ID:yTaNU05Pnf2) 投稿日時:2014年 05月 28日 18:54

玄関前ですか…紫外線を浴びて疲れた日にそんなことを耳にしたら
    ますますげんなりしてしまいますよね。

少し古い記事ですが、ご参考までに。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20131119/256051/

2. 【3402177】 投稿者: うふふ  (ID:xHH5rwHMBoU) 投稿日時:2014年 05月 28日 21:17

>賢い方は一人で行動しています。
    >最低限の付き合いはしていますが。
    >孤独なんて気にしません。

鉄板の「賢いエデュママ」ですね。
    でもあまりに鉄板すぎてちょっと疑問、つっこまれ前提で書いてるんですよね?
    大真面目に書いてるわけじゃなくてここから広げるための記述ですよね?

3. 【3403700】 投稿者: 同僚  (ID:d9QzsKDXWOE) 投稿日時:2014年 05月 30日 09:42

先日、さんまの番組で母親がテーマで、ママ友間のいじめについても面白おかしく話し合われていました。
    鉄板の、お受験の際のいやがらせから、ランチ会で一人のターゲットをトイレに行かせる暇をなくさせるという
    本当にあるのか?と思ってしまうレベルの低~い集団いじめまで、実例?を数人のコメンテーターが挙げられていました。
    母親同士がそんなことしてたら、子どもの世界でのいじめがエスカレートするのも当たり前ですね。
    自分が子どもの頃の母同士は、多少の軋轢はあっても、基本的にはみんな丁寧語で話していましたし、
    一定の距離があって、頻繁にランチしたり一緒にショッピングしたりする母は見たことがなかったです。
    今は母たちがいつまでも学生みたいなべったりしたつきあいをしているからトラブルが生まれるのだと思います。
    ちなみに上記の番組のコメンテーターにも感じの悪い方がいました。
    「冴えないDランクのママが急に年の離れた子を妊娠すると、え~あのママが!?って感じで
    周りの見る目が変わって一気にAランクママに格上げになります(笑)」だとか。
    もし同じようなこと(ランク付け)を女子中学生が言っていたら問題視されるのに、
    母親のいじめはテレビで堂々とネタにしてもいいのか? 
    ママ友という言葉自体、知的でない。もう少しいい呼称はないものですかね。
    友達ではなくて、ともにより良い子育て環境を築いていく同僚みたいなものと私はとらえていますが。

4. 【3404069】 投稿者: とある高級住宅街の例です  (ID:c2pJ.Jkddqg) 投稿日時:2014年 05月 30日 17:59

ママとものいじめ、さんまの番組、見たかったな~

面白おかしく、だから、多少、誇張が入っているのではないでしょうか。

うちの子が小学生のとき、子ども同士のいじめの問題があると、加害者の親が、逆恨みして、被害者の親の悪口をふれまわす、というのはありました。

加害者の親が、学校長に呼び出されたのを、逆恨みして、被害児童に「あんたのせいで、私が呼び出されたじゃない」と、詰め寄る始末。
    親が、小学生に、ですよ。

怖いな~ と思いました。

その母親は、強い子どもを、自宅に読んだり、ディズニーにつれてったり、して、自分の子どもの味方につける努力をおしまず、

とくに強いボスの子どもには、特別接待で、夏休みの自由研究を、手伝ったりと、至れり尽くせりをして、しかもPTAの役員までやって、

それで、ターゲットの親子の、噂をふれまわす、という用意周到な感じでしたから。

ランクアップするのも、努力がいるんだろうな~と思いました。
    基本、暇というか、親も子どもなんだろうな、と思います。

こういう打算的な親には、近づきたくないな~

私は、一匹オオカミ派でした。PTAも、目だたず、それなりに、必要最低限で、やってました。

5. 【3404123】 投稿者: いるいる~  (ID:SPdwOtt0iro) 投稿日時:2014年 05月 30日 19:14

↑上の方が書き込んでらっしゃる様な母達、居ますね~。
    うちの近所にも2軒。そういう人居ますよ。
    孤独が怖いんでしょうね。独りで居る事を恐れるというか・・・。
    「何かの時のために友達沢山作っとこう」と言ってましたわ。
    私が信頼する、あるお母様の悪口を言ってたなあ。
    嫌いだわ~。

6. 【3404219】 投稿者: 中学生  (ID:c2pJ.Jkddqg) 投稿日時:2014年 05月 30日 21:17

>うちの近所にも2軒。そういう人居ますよ。

そうなんですか。やっぱり、いるんだ。しかも2軒も!

> 孤独が怖いんでしょうね。独りで居る事を恐れるというか・・・

ああ、そうなのかもしれないです。
    だから、自分の子どもも、一人にならないよう、常に、気を配って、せっせ、せっせと、接待して。。

でも、そんなんで、つられるのは、小学生まで。
    中学生からは、親に連れて行ってもらわなくとも、子ども同士で映画は行くし、ディズニーも行く。
    親の出る幕じゃないですもんね。

小学生のうちに、親の接待で、友だちをつくってたら、中学生以降で、苦労すると思う・・・

7. 【3404340】 投稿者: そうそう  (ID:uLPuo8FCD86) 投稿日時:2014年 05月 30日 23:48

子供が中学生になると、そんなバカバカしい関係からも解放されますよ。
    私立中はいろんなところから来ていて、地元つながりのような鬱陶しさがないので
    気楽です。
    地元の親のレベルの低さも、地元から逃げたかった理由のひとつという人も、
    中受塾ママや今の私立ママでもたくさんいますよ。

???さん
    あなたが無視されたり消されたりしているのは、
    私立VS公立などというありもしない煽りを書いたり、なんのプラスにもならない
    ピント外れなレスばかりだからではないかと思いました。
    ちなみに私は削除申請などしていませんが、そちらがされる理由はわかりました。

8. 【3404745】 投稿者: 中学生  (ID:c2pJ.Jkddqg) 投稿日時:2014年 05月 31日 13:03

>私立中はいろんなところから来ていて、地元つながりのような鬱陶しさがないので
    気楽です。

おっしゃる通り! ほんとですね~。友だち関係、画策するような 変な母親は、地元行きました。今、地元公立中で、どうしているのかな~

実は、子どもがラインで、元小学校の友だちとおしゃべりしていたら、その母親の子どもは、「夫婦げんかが毎日絶えなくて、ほんと、やめてほしい」と
    愚痴ってました。 不幸な人なんだな~ 子どもにいじめをけしかけるようなお母さんだったから。

> 地元の親のレベルの低さも、地元から逃げたかった理由のひとつという人も、
    中受塾ママや今の私立ママでもたくさんいますよ。

私の場合、もともとは、それが理由ではなかったですが、入学してから、わずらわしい母親の世界から逃れることができて、うれしいと感じています!

母も娘も今、私立中に入って、幸せ感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す