最終更新:

23
Comment

【3444438】隣家のよく泣く子

投稿者: マカロン   (ID:N6X9MGdYerc) 投稿日時:2014年 07月 04日 18:10

お隣の3歳の女の子がとにかくよく泣くのです。

ほぼ毎日、朝、午後、夜、3度は泣きます。
泣き始めると、30分~1時間、激しく泣き続けます。

推量ですが、虐待ではなく、よく泣く子で、お母さんが上手く対応できずに更に泣くんだと思います。
お母さんが気さくなタイプなら、
「よく泣いているけど大丈夫?手伝えることがあったら言ってね。」
とでも言えますが、人と目を合わせようとなさらない神経質なタイプで、声も掛けられません。
なので、私がなにかアプローチする範疇ではないのですが、
窓を閉めても聴こえてくる激しい泣き声に、こちらがノイローゼになりそうです。

まさか、お隣に「泣かせないでください。」とも言えず、どうしたものか・・・と。

よいお知恵があれば、ご伝授くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3444455】 投稿者: もみじ  (ID:XYV2locm4x2) 投稿日時:2014年 07月 04日 18:28

     どうもできませんねー。。
     こればっかりはどうも、、。
     虐待でないのなら、そっとしとくしかないのでは?
     かくいう我が家もお隣の御嬢さんの泣き声にはうんざりしてます。はっきりいってうるさいです。
     泣いてるときくらい窓しめてーって思います。なんでうちが閉めなきゃなんないんだーって腹たちます。
     でもうちだって子供が小さい頃、程度の差こそあれ、ご近所にはおそらくご迷惑をかけて
     いただろう、、、と思い、我慢してます。。。

     どんなに優しく、困ったことがあったら頼ってねーとか言ったって、
     「お宅の御嬢さんの泣き声がうるさい」という事実を人から指摘されれば、つらくなるだけですよね。

     その方の余裕のない様子からみても、指摘して何か改善されることはないかと。

  2. 【3444583】 投稿者: 憶測  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2014年 07月 04日 20:53

    勝手な判断で『虐待じゃない』と思わないで。しかも目を合わさない神経質の方なら尚更。


    私は過去に通報しました、匿名で。

    私の隣人の場合は夜中のオムツトレーニングの話です。

    教育熱心な母親が1歳にも満たない赤ちゃんを夜中にわざわざ定期的に起こし、トイレに向かわせ、出ない御小水を無理矢理出させようとして赤ちゃんが『出ない』と言わんばかりに泣いたり、出なければ出ないで母親が叩いたり。又、起こされた事により不機嫌になって赤ちゃんが泣いたり。


    そりゃもう毎日の事ですから可哀想で可哀想で。

    数日間様子を見ていましたが『手遅れだったら…』と考えると怖くて通報しました。


    鳴き声が迷惑で、というより命の危険性を優先しました。

    スレ主さんのお宅はマンション?戸建て?


    匿名で手紙投函なり通報なりしたってスレ主さんを特定出来ませんからご安心を。


    事件や事故などは未然に防ぐ事が出来ますが、事が起きてからでは手遅れです。

  3. 【3444603】 投稿者: 発達障害  (ID:XolXWFm1pX6) 投稿日時:2014年 07月 04日 21:06

    比較的軽度の発達障害のお子さんかもしれないですね。
    まだ確定診断がついていなかったり
    相談機関に相談などされていないのかもしれないですね。

    虐待疑惑で介入してもらう際に発達障害に詳しい方に同行していただけると
    良いですね。

    警察に通報するとかではなく、
    緊急性は低いと思われるので、多少時間がかかっても保健師さんなど
    ある程度知識のある人に入っていただけるよう
    保健センターに連絡しても良いと思います。

  4. 【3444693】 投稿者: 情報提供  (ID:/MFA3l.e2cc) 投稿日時:2014年 07月 04日 22:22

    私も、近隣マンションで夜9時ごろから2時間以上泣き続けてるのを見かねて警察に通報したことがあります。

    もしかして、親が留守で幼児が一人きりなのかも・・・。と心配したからです。


    それだけ毎晩子どもに泣かれたなら、親も参っているかもしれません。

    何かあってからではこちらも後悔しますので、警察でなくても皆さんがおっしゃるように保健所などに情報提供してもよろしいかと思います。

  5. 【3444795】 投稿者: 管理会社に通報  (ID:Cs8FJnsvKtY) 投稿日時:2014年 07月 05日 00:03

    うちのお隣は、母親の怒鳴り声が普通ではないです。
    聞いてて耐えられないほどです。
    怒鳴るを超して発狂している感じ。
    叩いたり、物が壊れる音がしたりと、とにかく
    激しいです。
    そのお宅は分譲住宅の賃貸なので、管理会社(東急)に連絡した所、ピタっと静かになりましたよ。

    こんなことなら我慢せずにもっと早く連絡をすれば良かったです。

    ちなみに、その方の職業は保健師だとか・・。
    呆れます。

  6. 【3445036】 投稿者: マカロン  (ID:N6X9MGdYerc) 投稿日時:2014年 07月 05日 09:22

    みなさん、ありがとうございました。

    憶測さんの書き込みを読んで、お隣ももしかしてトイレトレーニングが上手くいかなくてのことかと思いました。

    昨日は夕方、2時間泣いていました!
    その間、
    「できる~」とか、「できない~」とか、言っているように聞えました。

    2時間泣かせ続けるって?!
    もう、可哀想で・・・

    訪ねて、「大丈夫?」と言おうかという衝動に駆られましたが、信頼関係にあるわけでもなく、お母さんを追い詰めることになってもよくないと、思い留まりました。

    厚生労働省のHPに相談窓口がありました。
    月曜日に電話してみます。

  7. 【3446625】 投稿者: エデュって  (ID:atLwGDQKAMM) 投稿日時:2014年 07月 06日 16:41

    通報するって書き込みが多いんですね。

    私の感覚は小町かな

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1014/106430.htm

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す