最終更新:

15
Comment

【3459699】外に出るのが億劫になりそうです…

投稿者: 梅雨空   (ID:PlFwDdmtZTo) 投稿日時:2014年 07月 17日 18:25

気にしすぎだとは思いますが…

三軒となりのご近所さん、朝と夕方にイヌの散歩をしています。その時に、決まって出会います。
朝は、出勤時間、夕方は子供の習い事の送迎時…
我が家が丁度角地で、前の道路でターンさせられるのですが、決まってイヌと一緒に傍で待っていてくれるのです。でも、ぶつかりそうで、本当は先に行ってもらいたいんですが、向こうも悪いと思っているのか、頑なに待ってくれます。車で出る度毎回こんなやりとりがあるので、時間がない時は少しイライラします。

他には、うちは玄関の向きが通りに面しています。
なので、玄関を開けたら前の道に人がいたりして、必ず目が合います。 洗濯物をベランダで干そうとしても、通りからジロジロ見られます。

そこそこ気に入って買った家ですが、最近プライバシーが筒抜けになっている気がしています。
地域的に、人の家庭が気になる感じの人たちが多いみたいなんです。詮索されているように感じというか…

同じような方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3459712】 投稿者: そもそも・・・  (ID:EROsPJn22ws) 投稿日時:2014年 07月 17日 18:36

    そういう家を買ったのが間違いなんじゃない?
    人の家庭が気になる感じの人たちが多いというより、そういう家の造りなら周りの家や人が気になるのは仕方がないと思います。自分が慣れるしかないです。

  2. 【3459747】 投稿者: 分かります  (ID:J/cGiAU4Ws2) 投稿日時:2014年 07月 17日 19:00

    うちも公道に面した(8メートル一通)住宅地ですが、
    人目気になりますね。

    うちの真ん前のガードレールを使って一輪車の練習を
    している親子。
    悪い方ではないのですが、自分の家の前で練習してほしいなと
    思います。
    あとは、家の前で立ち話をされる方に困っています。
    外出する時は何故かこちらが気を使ってしまいます。

    公道沿いの家がこんなに人目が気になるとは
    引っ越すまで思いませんでした。
    ちょっとストレスを感じます。

  3. 【3459770】 投稿者: 宗教の勧誘  (ID:ag9BM0p7npQ) 投稿日時:2014年 07月 17日 19:25

    その犬の散歩の人、あなたを新興宗教に誘おうと手ぐすね引いているのかも知れませんよ。
    いつ声をかけようかと思ってドキドキしながら待っているのかも(笑)

    道を通る人がじろじろ見るのは、新しい入居者がどんな人なのか興味を持っているだけなのでは?

    私は今の住居にすみ始めて3年ほどたちますが、ごみ捨てに出る時にやっぱり通りすがりの人からちらちら見られます(その通行人と出会うのはその時が初めてだからだと思う)。
    通りすがりの車まで、往来で不自然な場所でおもむろに止まってちょっと離れたところからじろじろ見られたりします。こっちが何見てんだ?とそちらを見ると慌てて発進して行きました。
    暑いからってちょっと脚を出しすぎたファッションでごみ捨てに行くのがいけないんだとは思います(笑)
    スレ主さんも、ファッションが目立つとか挑発的とかそういうことはありませんか?

  4. 【3459776】 投稿者: 奥まった家  (ID:gfNN58FubP.) 投稿日時:2014年 07月 17日 19:30

    値段も少し安いこともあり、先に売れますよね。
    小さい子どもがパッと飛び出したりする恐れも少なく、ガーデニングが苦手な方も
    ok。人目も少ない。

    角は確かに立ち話とかしてしまいがちですね。
    慣れるしかなさそう。何年かすると遊んでいた子どもは大きくなり、お年寄りは
    体調の変化があったり、と変わっていきますよ。

  5. 【3459881】 投稿者: 旗竿地  (ID:hVo10fIoEfQ) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:14

    奥まった家って旗竿地のことでしょうか。。

    確かに公道の人の目にはさらされないかもしれないですが、
    前後左右の人にはさらされまくりですよ~。

  6. 【3459889】 投稿者: 夏風邪  (ID:f/sh9wvuIDY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:22

    お気持ちわかります。
    我が家の場合、前方の家のご主人が定年となり、お暇なんでしょうね・・・
    もはやストーカーなみに外をうろうろと・・・
    いちいち話しかけてくるので、面倒なんですよね。(苦笑)
    再就職とかしてくれないかな~と日々もんもんと過ごしてます(泣)

  7. 【3460153】 投稿者: 全然  (ID:CHYSlf3ATkA) 投稿日時:2014年 07月 18日 01:19

    我が家も公道沿いですが、でか過ぎて、逆に外出するときは、威嚇気味に出て行きます。注文住宅で、まだ引っ越してきて数年ですが、最初にきっちり挨拶回りしましたし、子どもたちも公立通いしてないんで、挨拶以外はなすこともありません。
    車庫から車出すときは、凄く感じよく、お先にどうぞとお伝えします。プラス運転苦手なんですって言っておくと、乗せてなんていわれずにすみますよ。図々しい人だと、平気で乗せてだの、子ども送ってっていうから嫌い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す