最終更新:

15
Comment

【3459699】外に出るのが億劫になりそうです…

投稿者: 梅雨空   (ID:PlFwDdmtZTo) 投稿日時:2014年 07月 17日 18:25

気にしすぎだとは思いますが…

三軒となりのご近所さん、朝と夕方にイヌの散歩をしています。その時に、決まって出会います。
朝は、出勤時間、夕方は子供の習い事の送迎時…
我が家が丁度角地で、前の道路でターンさせられるのですが、決まってイヌと一緒に傍で待っていてくれるのです。でも、ぶつかりそうで、本当は先に行ってもらいたいんですが、向こうも悪いと思っているのか、頑なに待ってくれます。車で出る度毎回こんなやりとりがあるので、時間がない時は少しイライラします。

他には、うちは玄関の向きが通りに面しています。
なので、玄関を開けたら前の道に人がいたりして、必ず目が合います。 洗濯物をベランダで干そうとしても、通りからジロジロ見られます。

そこそこ気に入って買った家ですが、最近プライバシーが筒抜けになっている気がしています。
地域的に、人の家庭が気になる感じの人たちが多いみたいなんです。詮索されているように感じというか…

同じような方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3460281】 投稿者: 転勤族  (ID:9.vUEq9WYcM) 投稿日時:2014年 07月 18日 07:57

>うちの真ん前のガードレールを使って一輪車の練習を している親子

マンションの一階に住んでた時 我が家の手すりで一輪車の練習を している子供がいて引きました。わざとお布団をベランダいっぱいに干してても汚れた手で平気でお布団の上からがっちり我が家のベランダの手すりを使います。お母様は学校の先生をしていて帰宅は遅い時間。いつも感じよくあいさつしてくれるしうちも子供が何かで迷惑かけてる あるいは将来かけるかもと思うと言えなくて困りました。もちろんお子様にも何回も言いましたが無視か私のいない時にやってるみたいでした。管理人さんに言っても全く効果なし。

手すりに何かを干す時はカバーをかけるとかこちらが工夫しました。今思うとお母様も管理人さんから聞いてたと思うのですが 毎日の生活に追われそれどころではなかったのかも。

その後転勤などで転居を繰り返し 色々な家に住みましたが上記のような事は序の口でそれはもう信じられないようなご近所さんにも出会いました。どこに住んでも必ず何かあります。もし何もなければこちらが気が付かないで何かで自分自身が周りにご迷惑をかけてる事もあるかもで。

でも分かった事はほとんどの場合こちらが何か工夫するあるいは我慢するしかないと言う事でした。悪いと分かってても 気付いてなくても 他人に言われる事事態 腹が立つのでしょうね。私自身もそうかなと思いますから。

2. 【3460393】 投稿者: 同感です  (ID:QzRuqGAmmM6) 投稿日時:2014年 07月 18日 09:34

わかりますよ。うちも人通りの多い道路に面しています。
    ゴミ出し、洗濯もの干しでも、人目が気になってしまいます。
    またうちのほうも、23区内でちょっとした高級住宅街と言われる地域なのですが、
    人の家が気になる住人が多いみたいで、
    通り過ぎる人の視線が、まずは玄関から出てきた私を見て、それから家を見上げるのです。
    品定めしている側は無意識なのでしょうけど、こちらには丸わかりです。

でも、そういう自分自身もだんだんこの地域に染まってきているのか、
    車で信号待ちをしているときなどに、横のおうちから出てきた奥さんやそのおうちを
    見るともなしに見てしまっていることに自分で気づきました。
    あー、いやだいやだ。夫が定年退職したらもう少し気楽な町に引っ越したいです。
    それと、高級住宅街のくせにタバコのポイ捨てが毎日あります。腹立たしいです。

3. 【3460416】 投稿者: まあ、  (ID:6RSGWfQe6XQ) 投稿日時:2014年 07月 18日 09:48

普通にサラリーマンが便利な地域に家を買うと
    門から玄関まで何メートルもあったり
    玄関や門の前に車寄せを作っているような
    大きなものは手が出ないでしょう。
    目隠しに大きな木を植えたら、
    庭が全部日陰になっちゃうのが普通。

玄関の位置や向きを工夫して、
    人目を避けるデザインの家もありますが
    そうすると間取りの効率がよくなかったりして
    買う時には、後回しになってしまう部分かもしれません。
    頑張って働いて、次の一軒を注文で建てる!
    と言う目標を持つのはどうでしょうか。

4. 【3460547】 投稿者: 1階の窓ガラス  (ID:DYalEddkrpE) 投稿日時:2014年 07月 18日 12:04

一目が気になることで書き込みさせていただきます。

皆様は、一階の窓ガラスって素通し?それとも曇りガラスですか?
    我が家は、一階は、ほとんど曇りガラスにしました。
    でも意外と窓の位置が高くて外からは、あまり見えなくて素通しでも
    よかたんじゃないかなって最近思ったりも。

ご近所の建売とかは、ほとんど素通しガラスで一日中シャッターを
    降ろしっぱなしの残念なお宅が多くて曇りガラスにしたのですが。

どっちがいいのかなー

ちなみに我が家は、角地です。

5. 【3460612】 投稿者: 犬の散歩  (ID:siEW2T/qBqU) 投稿日時:2014年 07月 18日 13:42

犬を散歩しながら詮索している人、多いです。

うちは布団は2階のベランダの手すりに干すのが嫌で
    ほぼ手すりと同じ高さの物干しを内側につけたにも
    関わらず、ちょっと見える部分を道から覗いたのか
    「うちもウェッジウッドのタオルケット使っているの♪」
    といわれたときにはビックリしました・・・。

6. 【3460624】 投稿者: マンションの方が  (ID:hVo10fIoEfQ) 投稿日時:2014年 07月 18日 14:00

詮索してるわけじゃなくても、見えちゃうんものは仕方ないですよね。見えたことを言うかどうかはともかく。。

何でも見えちゃう一戸建てなら、マンションの方がいいかもしれないな、と思ってしまいました。

7. 【3460654】 投稿者: 空き巣防止  (ID:G36KOKPwvnU) 投稿日時:2014年 07月 18日 14:48

犬を散歩しているご近所さんや暇な近所のおじさんが、
    うろちょろしてくれているだけで、防犯にもなるんですよね。

人の通りがほとんどなく、他所に関心のないご近所だと
    犯罪に巻き込まれても、目撃者なしってことになるしね。

8. 【3460782】 投稿者: 梅雨空  (ID:PlFwDdmtZTo) 投稿日時:2014年 07月 18日 18:11

皆さんのご意見、参考になります。
    どの方のご意見も納得します。

確かに、マンションの方が人目は気にしなくて良さそうですよね。
    それに、犬の散歩をしながら詮索している人、洗濯物をチエック…色々なパターンで体験済みです。
    犬が用を足した後も飼い主さんが、別の家を凝視しながら暫く佇んでいたり。 ゴミ捨ての帰り、うちの洗濯物をジッと見上げながら歩いていたり。近所で夫婦喧嘩の内容を聞いているとしか思えない場所で、犬の散歩の足を止めていたり。

どなたかのご意見にあった通り、防犯にはなるんですよね。

引っ越すわけにはいかず、もう一軒買う馬力はないですし、やはり、我慢するしかないんでしょうね。
    でも、皆様のご意見を読ませていただいて、気持ちが和みました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す