最終更新:

9
Comment

【3473538】ママ友

投稿者: 娘の恋愛に一喜一憂する友への接し方   (ID:DOtNLGJCXBQ) 投稿日時:2014年 07月 30日 17:59

少し困ってます。
ご近所ではないのですが、ママ友です。距離を置くのは不自然、でも、期間限定の友ですので、
困り度はマックスではないと思います。でも、会うたびに不快になってしまい我ながら困ってます。

ちょっとヒステリックなママで、娘さんが問題を抱えるたびに、子供を殴ったり蹴ったりすると聞いていますので、
怖いのです。一方、娘の結婚にとても熱心というか、夢を描いているというか・・
告白された、デートした、もてるなどなど、話題が尽きません。
まるで自分のことのように真剣だし、親子で男漁りでもしているような雰囲気なのです。
娘さんに手を焼いているところもあって、猶更、娘の幸福を願っているのだろうと、軽い相槌だけ打ってました。
でも、最近は重い。重い・・。

月に一度程度のお付き合いなので、あえて距離を置こうとまでは思いませんが、会うたびにこんな話題を振られては、
こちらも疲れてしまっています。
どんな風にきりかわすのが良いのですか。ここには、大人な方が多いと思いますので、相談させていただきたいです。
私以外の友達は、男好きな親子と噂する人もいるし、すでに距離を置いた人もいます。
でも、距離を置かれた理由なんて本人はわかっていません。私は、あえて辛口なことは彼女に言わなくてもいいと思っています。
お付き合いは子供が卒業するまでの後2年くらいだと思います。

まとまりがなくてすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3476596】 投稿者: たぶん  (ID:tZSzDAx1T7U) 投稿日時:2014年 08月 03日 07:45

娘の恋愛にそこまで入り込む人は
    ご自身が女性として不幸であることが多いです。

そのママ友さんは、自分の恋愛とお嬢さんの恋愛の区別が
    つかなくなり、お嬢さんの恋愛を自分の事として
    のめりこんでいるんだろうと思います。

会話として盛り上がりたいのなら、区別できていないところを
    共有するのがポイント。一緒にバカになります。

気まずくさせるのであれば、精神分析風にママ友さん自身の恋愛のほうへ
    話を仕向けて行く。思いもよらず深くて暗い話になる可能性もあります。

あとは距離を置くのが無難でしょう。

2. 【3477079】 投稿者: 娘の恋愛に一喜一憂する友への接し方  (ID:DOtNLGJCXBQ) 投稿日時:2014年 08月 03日 19:46

レスありがとうございます。
    たぶん様のおっしゃるように、ママ友にはいろいろ抱えているものもあると思うんですが、
    そこまで立ち入りたくはないし・・・
    また別の悩みを聞くのも重いかなと思ってしまいます。

その場で適当に話を聞きつつ、距離を置くのが正解ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す