最終更新:

46
Comment

【3555812】庭で三家族が夜までバーベキュー

投稿者: 菜央   (ID:6zeGIFibjnk) 投稿日時:2014年 10月 20日 22:21

二軒隣のお宅の騒音に困ってます。
小学生から中学生の三人のお子さんがいて、道路遊びは当たり前
特に気になるのは、自宅の庭にご友人の家族を呼び
三家族が集まり
昼過ぎから夜9時頃までバーベキューをする事です。

総勢10数名、ご友人ご家族にはまだ未就学のお子さんもいるようで
かなりうるさいです。

昼過ぎからバーベキューを始め、食べ終わったら遊びが始まりかなり騒ぎます。夕方になると女性陣が夕食のバーベキューの準備を始め、お酒が入ります。

ご近所の他のご家族もバーベキューをする方はいらしゃいますが、ご自分の家族だけでやり、騒いだりもしません。

我が家はそのご家族の真ん中のお子さんと同学年の娘がおりますが、小学校から私立なので接点は全くありません。
現在中間テストを控え勉強してますのに、それほど長時間騒がれるとやはり声が気になります。
大人の方々の大きな笑い声を聞くと、気が滅入ります。
こんな住宅地の広くもない庭でやらず
どこか河原などへ行ってくれとまで思ってしまいます。

毎週ではありませんが、年に何回もです。
何か対処法はございませんでしょうか。
我慢するしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3557553】 投稿者: う~ん  (ID:JyeOH6c8FVI) 投稿日時:2014年 10月 22日 13:39

    40~50坪程度の区画でバーベキューするのはどうかと思うけど、
    それに、バーベキューの区画に隣接しているお宅は
    迷惑だとは思いますが。

    でも、2軒お隣ですよね?
    間に家が一軒はさまっていますよね?
    10人くらいさわいでも、見えないし、聞こえないのでは?
    何時から何時まで遊んだり食べたりお酒飲んだり、
    よく分かるなあと思います。

    うちはお隣が30坪、そのお隣が30坪の区画ですが、
    お隣のお隣が庭で何をしているか、なんてまるで見えないです。

    それとももっと狭い区画なのでしょうか?

  2. 【3557556】 投稿者: 正面突破  (ID:W7V8Y4fnkq.) 投稿日時:2014年 10月 22日 13:40

    「ときどき、バーベキューパーティをやっていらっしゃいますよね。

    このあたりは静かなので、にぎやかな声がうちまで響いてきます。

    聞く気がなくても、お話の内容まで聞こえてきたりします。

    うちにも来客があるときなどは、正直申し上げてちょっと困っております。

    できましたら、もう少し静かにやっていただくか、

    人数的に周囲に声が響きそうなパーティをおやりになるときは
    事前にご連絡いただけませんでしょうか?
    そうすればこちらも心の準備ができますので。

    よろしくお願い致します。」

    一度、こんなふうにお話をしてみてはいかがですか?


    何か、困ったことがあるときは、まずはその原因となる当事者に、
    きちんとこちらの意向を申し上げるのが筋ではないかと思うのです。

    ただ、言い方は、できるだけていねいに、礼儀正しく、
    もしかしたら相手にもやむをえない理由があるのかもしれない、
    (そんなものはたぶんないのだろうけれど、一応)
    といった気持ちを持って、謙虚な言い方で言うのがいいと思います。

    そうじゃないと、わかっていてやっているのか、鈍感なだけなのか、
    わからないからです。

    一度、礼儀正しくお願いして、その反応を見てから対処をきめるのが
    いいと思います。

    ほんとうに図々しくて、話にならないなやつなのか、
    どうしようもなく鈍感なだけで、
    「すみません。気づきませんでした。今度から注意します」と反応
    してくるようなタイプなのか・・・

    当事者に言わずに蔭で思っていると、こちらにもどんどん悪意が生まれ
    てしまいます。ご近所さんと、そんなふうな関係になるのは、いやですよね。

  3. 【3558115】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:MUyLgCbqhNA) 投稿日時:2014年 10月 22日 21:02

    すみません
    単純に

    >うちはお隣が30坪、そのお隣が30坪の区画ですが、
    お隣のお隣が庭で何をしているか、なんてまるで見えないです。


    30坪で庭って?
    よくわからないのですが・・・

    もし本当に30坪の区画で「庭がある」と思っているのなら
    ちょっと不思議な感覚です

  4. 【3558201】 投稿者: 関わらない  (ID:vBUg6Ogh7jw) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:08

    ごくたまにするBBQならまだしも、年数回も昼から21時まで3家族でBBQというのは迷惑だと思います。
    直接お話できればいいのでしょうけど、何か言ってトラブルになっても嫌ですから、私ならため息をついて我慢します。

    心配なのは、道路遊びのほうだと思います。
    目に余れば自治会を通して注意してもらったほうがいいかもしれません。
    事故も怖いですし、住宅街のその一角では道路遊びしていいという雰囲気になってしまうと、子ども達のたまり場になるかもしれないので。

  5. 【3558266】 投稿者: う~ん  (ID:JyeOH6c8FVI) 投稿日時:2014年 10月 22日 23:00

    >30坪で庭って?
    >よくわからないのですが・・・

    >もし本当に30坪の区画で「庭がある」と思っているのなら
    >ちょっと不思議な感覚です

    30坪で庭って書いてませんよ。

    30坪の区画ですら2軒先のお宅が家の外で何をやっているか見えない、ということが言いたかったのです。

    40坪~50坪の土地だって、バーベキューするには狭いし、庭と言えるほどのものではないでしょうから、スレ主さんのお宅のあたりは、もっと広い区画なのでしょう。

    それなら、なおさら見えないし、うるさいほど聞こえないのでは?

  6. 【3558269】 投稿者: う~ん  (ID:JyeOH6c8FVI) 投稿日時:2014年 10月 22日 23:02

    >お隣のお隣が庭で何をしているか

    庭って書いてましたね。失礼。
    でも、家の外で、くらいのつもりで書きました。

  7. 【3558285】 投稿者: 冷静に、平常心  (ID:QHbv2iV/UgM) 投稿日時:2014年 10月 22日 23:16

    気にしないコトだと思います。


    かつてと申しましても、1976(昭和51)年秋の、巨人 vs 阪急の日本シリーズ。

    前日の試合で7点差のゲームを引っくり返され、当時、劣勢だった阪急に、日本一を引き寄せる快投を演じた

    アンダースローの足立投手、当時、足立投手は大多数の巨人ファンに対し「騒げ!もっと騒げ!」と自分に

    言い聞かせて、冷静なピッチング(投球術)・快投を演じたといいます。

    お隣さんが3家族も集まって庭でBBQ(バーべキュー)を食べて騒ぐのなら、スレ主さんも、かつての阪急の

    足立投手のように「騒げ!もっと騒げ!」という風に振舞ってみては、どうでしょう?

    (但し、隣の3家族がいくら大騒ぎしようと、スレ主さん自らが110番をしてはイケません。)


    それと、隣の大騒ぎする3家族が、どんな会話をしているのだろう?というコトに興味を持つのもイイと

    私は思います。

    BBQを昼から夜9時まで、やるというコトは、その時間帯にお酒も呑んで、肉も食べているのでしょうから、

    人間、お酒も入れば、態度もデカくなりますし、声も比較的、大きくなります。

    仮に、スレ主さんの噂話をしていたとしても、イチイチ反応してはダメです。

    もし、目に余る行動・言動の場合は、証拠にもなりますから、ICレコーダーで記録・録音して、

    隣の非常識3家族を民事裁判で訴えましょう(民法709条)。

  8. 【3558300】 投稿者: 大音量?  (ID:0JQbt/GMz3s) 投稿日時:2014年 10月 22日 23:37

    >隣の非常識3家族を民事裁判で訴えましょう

    隣ではなく、2軒先とのことですから、よほどの大音量でないとうるさいと感じることはできないように思います。
    騒音については自治体によっても規定があると思いますので、まずそれを調べ、ICレコーダーではなく、正式な騒音測定を頼むなどしなければならないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す