最終更新:

46
Comment

【3555812】庭で三家族が夜までバーベキュー

投稿者: 菜央   (ID:6zeGIFibjnk) 投稿日時:2014年 10月 20日 22:21

二軒隣のお宅の騒音に困ってます。
小学生から中学生の三人のお子さんがいて、道路遊びは当たり前
特に気になるのは、自宅の庭にご友人の家族を呼び
三家族が集まり
昼過ぎから夜9時頃までバーベキューをする事です。

総勢10数名、ご友人ご家族にはまだ未就学のお子さんもいるようで
かなりうるさいです。

昼過ぎからバーベキューを始め、食べ終わったら遊びが始まりかなり騒ぎます。夕方になると女性陣が夕食のバーベキューの準備を始め、お酒が入ります。

ご近所の他のご家族もバーベキューをする方はいらしゃいますが、ご自分の家族だけでやり、騒いだりもしません。

我が家はそのご家族の真ん中のお子さんと同学年の娘がおりますが、小学校から私立なので接点は全くありません。
現在中間テストを控え勉強してますのに、それほど長時間騒がれるとやはり声が気になります。
大人の方々の大きな笑い声を聞くと、気が滅入ります。
こんな住宅地の広くもない庭でやらず
どこか河原などへ行ってくれとまで思ってしまいます。

毎週ではありませんが、年に何回もです。
何か対処法はございませんでしょうか。
我慢するしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【3556233】 投稿者: 一点だけ  (ID:R3PD2IBo5Ds) 投稿日時:2014年 10月 21日 10:58

どう考えても非常識な方々だとは思いますが、いずれ子供が大きくなれば終わるでしょう。

それとは別に一点気になったことが。
    中間テストの勉強をしていて、うるさくて困っているのは、お子さん、それとも親御さん?

親御さんならば、親心ですから、それでいいと思います。
    お子さんだとちょっと心配。
    うるさいから勉強が出来ないという子がよくいますが、勉強が出来ない理由をうるさいせいにする子は、うるさくなくても勉強はできません。
    集中する子は、周囲がどんなにうるさくても(学校の休み時間で友人が隣で大声で遊んでいても)、英単語が頭に入ってきますから。

2. 【3556475】 投稿者: お察しします  (ID:kWok69y2t0Q) 投稿日時:2014年 10月 21日 14:18

夜9時頃までですと、親切な日本の警察も指導してくれないかもしれないですね。
    10時を過ぎれば、閑静な住宅街では騒音の苦情も当然と思うのですが。
    酔っ払いの大きな笑い声は、私も大嫌いですので、心中お察しいたします。
    中間テスト勉強は、バロック音楽をイヤホンで聞くか、耳栓で対応するのはいかがでしょうか。

一点だけさんのおっしゃることもよくわかりますが、カフェや教室、電車内で勉強する人は一般的ですが、居酒屋で勉強する人は珍しいと思いますよ。苦手な穴を埋める勉強が中心になる定期テスト対策を、小さな子どもたちの嬌声と酔っ払いの突然の笑い声を聞きながらの環境で集中出来ないのは、当然と思います。

3. 【3556538】 投稿者: あら  (ID:yXKh9x7sZDg) 投稿日時:2014年 10月 21日 15:14

皆さん神経質ですね。
    年数回ぐらいなら許容範囲じゃない?自分も外食でもして気を紛らすとか工夫の余地もありそうな。
    他のご近所も目をつぶっているということは、それが常識の範囲と思うようにすればいいのでは。
    普段付き合いがあればそこまで腹は立たないんでしょうけどね。
    スレ主さんの娘さんが2軒隣の同じ学齢のお子さんと接点がないことの方が驚きました。公立だから付き合わせたくないの?って相手は嫌な気分かも。普通親が禁じても子どもは会話ぐらいはしそうだけど。
    縁あってご近所になったんだからもうちょっとゆったりと構えてみたら気が楽になりますよ。

4. 【3556547】 投稿者: ヨコですが  (ID:A5CgHwfC1dU) 投稿日時:2014年 10月 21日 15:25

子ども同士の接点は、別に避けているわけではなくても、通学時間や生活時間帯が違うから、あまり顔が合わないのではないですか?

普通にご近所付き合いがある公立小の子ども達同士でも、低学年くらいまでは放課後に住宅地内で遊ぶ声が聞こえますが、そのうちスイミングや塾やで放課後も忙しくなったり、親しいお友達のお家に出掛けて行ったりで、ご近所で遊ぶ姿は見かけなくなりますよ。

別に、避けてるわけではないと思いますが…。

5. 【3556553】 投稿者: スザンナ  (ID:oC94MIKHkyA) 投稿日時:2014年 10月 21日 15:32

わかります。
    うちの近所にもそういう家庭が毎年バーベキューをしていて、近所も迷惑しながらもなかなか面と向かっては注意できないでいます。
    どうしてもっとそういう事に適した場所へ行かないんでしょうね。
    呼ぶ方も呼ぶ方だし、集まる方も集まる方です。正に似たもの同士なんでしょうね。
    小さな庭に3家族、隣家が5人なので総勢少なくとも10人以上が騒ぐ声は相当なものでしょう。

あと上の方へ。

>公立だから付き合わせたくないの?

このように考えるのが不思議。どこにそんな事が書かれてますか。
    幼稚園も違うなら、接点なんてないでしょう。
    スレ主さんのお子さんの私立小が、歩いていく公立小の近くならともかく。
    ほとんど会う事もないのでは?

でも私学に行かせる理由として、こういう非常識な家族とは付き合いたくないと言うのも真実。

6. 【3556565】 投稿者: お察し致します  (ID:cjuHaQMHOIo) 投稿日時:2014年 10月 21日 15:45

非常識な方、いらっしゃいますよね。

私も子供のテストや受験前、体調の悪い時など
    騒がれたら本当に嫌です。

大体、都心の庭でバーベキューなんて有り得ません。

それこそ高い塀で囲まれた大豪邸で、隣家との距離があって
    音も臭いも気にならないならまだしも、
    都会の真ん中の庭でバーベキューなんて
    迷惑千万だと思います。

偏見かもしれませんが、バーベキューで盛り上がって
    騒いでいる家族って・・雰囲気が皆同じ様な・・。
    苦手な感じの家族が多いです。

〉自分も外食でもして気を紛らすとか工夫の余地もありそうな。

バーベキューをやる人が河原などでやればいいのでは?
    こちらが気を使う意味が分かりません。

7. 【3556568】 投稿者: まだまし  (ID:1cyoYTmA9l2) 投稿日時:2014年 10月 21日 15:46

うちの向かい側のおうち、日付が変わるくらいの時刻になってるのに、未就学児の泣き声が止まないのに困っています。
    前に虐待を心配して児相に連絡していますが、怪我したり死んだりするほどではなく、グレーゾーンとのこと。
    そこのおうちのパパは肉体派の子煩悩という感じで、週末は子ども達を
    「ばかやろう! 早くしろっていったろ!! どうしていうこときけねぇんだよ!!!」
    と怒鳴り倒しながら車にのっけて、お出かけにも連れ出してる。
    愛情がないわけじゃないんだけど、とにかくまだ小さい子ども達の生活習慣を作れていない感じ。
    山手線内側です、遅くまでの泣き声、困ります。ごめんなさい、脱線しました。

8. 【3556779】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:02PhQQvNpDc) 投稿日時:2014年 10月 21日 20:22

BBQを自宅の狭い庭でやろうとする・・・

うちの近所だと
    「頭が悪い家庭」か「貧乏な家庭」と噂されてしまいます

それも極端だとは思うけど

もともとは区画の大きな住宅地
    そこに1軒を5軒にして売り出したような狭小住宅に住む家族ほど
    庭とも呼べない庭でBBQをやりたがるという傾向にあると思います

ですので「つける薬」はないかと思われます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す