最終更新:

78
Comment

【3637471】近所で会うからこそ

投稿者: みかん   (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2015年 01月 15日 22:19

こんにちは。レスを読んでいただき有難うございます。
娘のことで相談させて下さい。
娘は現在高校一年生です。
近所の公立中学校から憧れだった志望校に合格し、元気に通っています。娘は中学校の時、生徒会長でした。
生徒会長に立候補する時、娘を気に入らない男子が数人で「娘を生徒会長にしない会」を作っていたと聞きました。
誰がやっているかわからない様々な嫌がらせに当時 娘は悩んだものですが、幸い 娘を支持してくれる級友のおかげで生徒会長になりました。
中学校を卒業し、高校生になった娘に、中学校の同級生たちが駅で声をかけてくれる様子です。
娘は「声をかけられて本当に嬉しいけど、私に嫌がらせしていたグループの子かも、と思うと一歩ひいてしまう」と言っています。
誰が嫌がらせしていたのかわかればすっきりすると考え、仲のいいママ友に私から聞いてみました。
するとママ友は「うちの子は相手を知っているけど、教えないと言ってる」という返事でした。もう一人のママも「すっきりしないだろうけど許す心も大切」と言います。
許さない訳ではなく、声をかけてきた同級生を疑わないため、と言ってもわかってもらえませんでした。
知りたい、知ってすっきりしたいという気持ちはおかしいのでしょうか。
近所なだけにこのまま曖昧なまま過ごしたほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【3638710】 投稿者: なんで?  (ID:1Fpw.rvXL1s) 投稿日時:2015年 01月 17日 02:45

はっきりさせて何になるんでしょう。
    相手がわかれば、辛かったことが生々しくよみがえり、なおのこと恨みが強くなるのでは?
    過去は過去、はっきりさせたところで変えようがないではないですか。
    昨今、小学校時代の恨みを晴らそうと凶行に及ぶ輩が度々ニュースになりますが、そういう人は決まって無職など、今が不幸な人たちです。
    スレ主さんのお子さんは違うのです。
    今は充実していて、さらに輝かしい未来にむけて、いくらでもやることがあるはずです。
    つまらない人たちにいつまでもこだわるなんて、何も持たない負け組のやることです。
    勝者はゆうゆうとしていたらいいのです。
    白黒はっきりさせなさいなんてアドバイスに乗せられて、お嬢さんの名を落とすようなことのないように。
    冷静になってください。

2. 【3638750】 投稿者: 変わりますよ  (ID:BxCAcLQ0aRI) 投稿日時:2015年 01月 17日 07:23

誰がなにをしていたか判らない状態から、判って納得できる状態に変わりますよ。

過去のこととできるかできないかは、そのことと向き合ってからの後です。
    向き合わなかったら、いつまでも考えて人を疑ってしまいます。
    長期にわたって引きずらない為の前向きな選択だと思います。

挨拶を交わしている中の誰が表面を取り繕ってそうしているのか解れば、スレ主お嬢さんの人を見る目を養うことにも役立ちます。

また、できなかった人たちのことをそんな風に侮蔑の目で見るのは、やった側のみの発想です。
    やった側はなかったことにすれば都合が良いでしょうがね。

3. 【3639247】 投稿者: パンドラの箱  (ID:anxJ.4wAGtY) 投稿日時:2015年 01月 17日 15:00

>生徒会長に立候補する時、娘を気に入らない男子が数人で
    >「娘を生徒会長にしない会」を作っていたと聞きました。
    >誰がやっているかわからない様々な嫌がらせに当時 娘は悩んだものですが、
    >幸い 娘を支持してくれる級友のおかげで生徒会長になりました。

本当にそんな馬鹿げた会を男子で結成したのでしょうか?
    それをわざわざ報告してきたのは誰ですか?
    嫌がらせも誰がやっていたかわからないのですよね?
    案外、その仲のいい(とスレ主様が思っていた)ママ友周辺が怪しいのでは
    ないかと読んでいて感じました。

>ママ友は「うちの子は相手を知っているけど、教えないと言ってる」

こういう回答も意地が悪いですね。なんとなくそのママ友の子に
    近い人物ではないかという気がします。
    もしかしたら本当のこと(実は真犯人は仲のいい女子だったとか)を聞いたら
    余計傷つくのではないでしょうか?
    そこはスルーして前を見て進んだほうがいいですよ。

実は私も中学時代仲がいいと思っていた友人に、頼んでいたサイン帳(昔、
    流行っていたもの)を卒業式終了後にもらい、そこには「実はあなたのことが
    ずっと嫌いでした。もう会いたくないです」というようなことが書かれていて、
    すごく傷ついてしばらく人間不信になりましたので。

4. 【3639274】 投稿者: 大人の対応  (ID:VwqQ55r9zKc) 投稿日時:2015年 01月 17日 15:27

大人は嫌な相手でもにこやかに挨拶するものですよ。
    そう言ってあげて下さい。
    結局、娘さんは多くの支持を得て生徒会長になったのでしょう?
    その事実だけで良いのではないのですか。
    知ったところでスッキリしないと思います。
    目立つことをすると、足を引っ張る人間が出てくることを娘さんが学んだだけです。それでもきちんとしていれば、支持してくれる人もいることも学んだでしょう。
    応援するなら、高校生活が充実する方向にですよ。

5. 【3639350】 投稿者: そうそう  (ID:soISPdgP89I) 投稿日時:2015年 01月 17日 16:41

私も小学校時代、生徒会会長に立候補した時、やはり妨害がありましたよ。
    でも応援者の方が多かったので、会長になれました。
    妨害グループを見返したことになるのです。
    それで幸せじゃないですか?
    妨害グループに負けたのではないのですから。

またママ友なんて、自分の子供さえ良ければそれでいいのだから、期待するのが甘いですよ。
    腹黒いというより、人の不幸は蜜の味、とまでいかなくても、他人ごとなんです。
    災難ごとは、うちの子でなくてよかった~と皆思うだけです。

今リア充してたら、昔の怨みごとなんてどうでもいいはずだけど。
    なんかネガティブですね。
    ポジティブになったほうがいいですよ。
    特にお子さんはね。

6. 【3639376】 投稿者: どっちでもいい  (ID:Dfv7Vc6TvmA) 投稿日時:2015年 01月 17日 17:18

忘れましょう、はっきりさせましょう、どちらの意見もありますが、どちらだっていいんです。

ただ、いつまでも恨んでるのは無駄です、的な決めつけには違和感を感じます。
    スレ主さんのお子さんがどう考えているか、ということを置き去りにして『正解』だけを述べているような感じがしてしまう。

お子さんが納得できればそれでいいので、正解はありません。
    同じことの繰り返しになりますが、お母様はお子さまの話をよく聞いて、お子さん自身がどうしたいのか自分で見つめられる手助けをして差し上げてください。

お子さん自身の力を信じて…。

7. 【3639384】 投稿者: 単純に  (ID:p5Wp2B9pB/6) 投稿日時:2015年 01月 17日 17:28

私も別に犯人探しなんて意味ないと思う。
    はっきりさせないとそのことと向き合えない、向き合わなければ過去の事にできないって、そんなこと言ってたらこの先すごく大変じゃない?
    いくらでも似たようなことに直面するよ。
    そんなことに労力使うのが時間の無駄だって思ってしまう。
    相手のやったことがくだらないと思うからこそ。
    だってスレ主さんがママ友に聞き出そうとしたから、そのママ友の返事にまた嫌悪感抱いて余計ストレスになってるし。
    思い出したくないことは誰にだってある。拘るのは仕方ないけど、そういうくだらない輩が存在するんだと思うぐらいにして、これからの自分にプラスにする方が良くない?

夫の携帯の中身と一緒で、知らない方が平穏に過ごせることもあると思うけど。
    (例えが悪い?)

8. 【3639419】 投稿者: 潔癖症の完璧主義  (ID:Fqd3s46GRUM) 投稿日時:2015年 01月 17日 18:12

スレ主様の娘さんは、優等生によくありがちな
    完璧主義の潔癖症なのではないでしょうか?
    自分にも厳しいけど他人にも厳しい。
    生徒会長に反対する会ができたのも、もしかしたら
    そういうところに原因があるのかもしれません。
    白河の清きに魚も住みかねて~というやつです。
    過去に囚われず、前進あるのみです。

単純に様の夫の携帯の例え、よくわかります。

白黒ハッキリさせないことによって、修復の余地が
    残されることもあるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す