最終更新:

78
Comment

【3637471】近所で会うからこそ

投稿者: みかん   (ID:9FUAttoBSpY) 投稿日時:2015年 01月 15日 22:19

こんにちは。レスを読んでいただき有難うございます。
娘のことで相談させて下さい。
娘は現在高校一年生です。
近所の公立中学校から憧れだった志望校に合格し、元気に通っています。娘は中学校の時、生徒会長でした。
生徒会長に立候補する時、娘を気に入らない男子が数人で「娘を生徒会長にしない会」を作っていたと聞きました。
誰がやっているかわからない様々な嫌がらせに当時 娘は悩んだものですが、幸い 娘を支持してくれる級友のおかげで生徒会長になりました。
中学校を卒業し、高校生になった娘に、中学校の同級生たちが駅で声をかけてくれる様子です。
娘は「声をかけられて本当に嬉しいけど、私に嫌がらせしていたグループの子かも、と思うと一歩ひいてしまう」と言っています。
誰が嫌がらせしていたのかわかればすっきりすると考え、仲のいいママ友に私から聞いてみました。
するとママ友は「うちの子は相手を知っているけど、教えないと言ってる」という返事でした。もう一人のママも「すっきりしないだろうけど許す心も大切」と言います。
許さない訳ではなく、声をかけてきた同級生を疑わないため、と言ってもわかってもらえませんでした。
知りたい、知ってすっきりしたいという気持ちはおかしいのでしょうか。
近所なだけにこのまま曖昧なまま過ごしたほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【3639423】 投稿者: 私なら  (ID:pRLaQ6HOcMQ) 投稿日時:2015年 01月 17日 18:19

知っているけど、教えないなんて人の気持ちを逆撫でするようなことを言う人とは、付き合いたくもない。意地の悪い人だと思いますよ。

スレ主さん、気をつけた方がいいですよ。

案外、そう言ったママ友の子供も一枚かんでいたのかもしれません。言わないのじゃなくて、言えないのじゃないの?怪しい。(;¬_¬)スレ主さん、心あたりはありませんか?

さぞかし、憧れの高校に通うスレ主さんの娘さんが、まぶしいことでしょう。

スレ主さんの娘さんが、キラキラと成長されることが一番だし、何よりの仕返しになっていると思います。
    毎年、成人式の夜には、地元の居酒屋なんかで、同窓会をやってる集団を見かけます。そんな時に、ひょっこり昔の真相が聞けるかも? そうであっても、動じない娘さんでいてほしいと思います。

2. 【3639478】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:nAZZV02E2G6) 投稿日時:2015年 01月 17日 19:37

>知っているけど、教えないなんて人

尺八好きかな?笑

w

3. 【3639566】 投稿者: ニュアンス  (ID:cPY2hkxkx/M) 投稿日時:2015年 01月 17日 22:00

うーん。

ここまで読んでの感想ですが・・。

文章や言葉って、実際に直接聞いてみないと、なんとも言えない部分もあるかな、と思うんです。

例えば、「~してください」という文章でも、口で言われれば、どんなニュアンスかわかるけど、
    メールなどの文章で読むと、ただの「お願い」に感じる人も居れば、すごく素っ気なく感じて
    「命令口調」に感じる人も居る。

だから、「知ってるけど教えない」も、その文章だけ見れば、「意地の悪い言葉」「腹黒い人」と
    見えるかもしれないけれど、そのママ友のお嬢さんが事実を知らないということは、有り得ない、と
    スレ主さんが思ってる、または、スレ主さんがそう思ってると、そのママ友が思いこんでいたら、
    「知らないのよ」と答えれば、
    「知ってるくせに白々しい!そうやって、私のことも、私の娘のことも、みんなで何か陰で言ってるのかも」
    と、変な邪推をされかねない、と判断して、
    「知ってるんだけど、教えられない」と言ったのかもしれません。

人の真意なんて、わかりませんよ。

そして、もう一つ。

中学や高校時代の友人関係は、本当に一生の友達になるような、絆や結び付きがあることも、あるでしょうが、
    なんとなく、一人でいるのが嫌、孤立するのが嫌で,なんとなくで、グループに所属している子も居るのでは?

かなり流動的な友人関係の場合もあると思います。

特に女子の場合は。

私の経験ですが、卒業後、いつも一緒に行動していた仲良しグループに見えていた子達が、実は、それほど
    仲良くなかった、だから卒業後は、全く連絡取り合っていない、ということを、そのグループの一員から
    聞かされて、大変驚いた経験があります。

要するに、スレ主さんのお嬢さんをそれぞれ同級生が、内心でどう思っていたか、なんて、それぞれ本人達に
    しかわからないこと。
    それに大人になってからでもそうですが、全ての人に好かれるのは、まず無理だと思います。
    人気者で、多くの人に好かれている人でも、人気があるからという理由で嫌う人は居ますから。

それを、今更、確認して本当に意味がありますか?

スッキリする、と書かれている人も居ますが、どこまでが、その子の本意だったかも、わからないのに?

酷い苛めの場合は、味方が誰も居ない状態に追い込まれると思いますがスレ主さんのお嬢さんには、
    支えてくれる級友が居て生徒会長にもなり、それを無事勤めて、卒業されているわけですから、
    よってたかっての苛めというのとは、ちょっと性格が違うと思います。

4. 【3639620】 投稿者: 同じ立場で  (ID:HT4vSKOIYqE) 投稿日時:2015年 01月 17日 23:17

仮にニュアンスさんのような書き込みが本当だったとしても仲間外れやイジメ。誤解をされるような軽率な行動をとった側は「ほんの軽い気持ちだから大したことないよ」で済みますが、軽率な行動をとられた側はいい迷惑ですよ。一生引きずって生きて行かなくてはいけないんですから。

イジメなんかがいい例ですよね。「軽いノリ」
    その軽いノリのせいで自●する者もいるんです。

5. 【3639636】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:JoiWp1vFjiQ) 投稿日時:2015年 01月 17日 23:40

>その軽いノリのせいで自●する者もいるんです。

慰?

w

6. 【3639715】 投稿者: ママ友の立場  (ID:tV3RcJClnLQ) 投稿日時:2015年 01月 18日 02:22

私もスレ主さんのママ友の立場だったら、嫌がらせをした相手の名前は伝えないかな?
    だって関わりたくないですよ。もう、子供が高校にも進学して新しい生活をしているのに
    中学時代の娘の同級生のママにそんなことを尋ねられても困りますよ。
    スレ主さんとそのママ友や嫌がらせをしたと思われる同級生のママたちがどんな関係なのか
    わかりませんが、スレ主さんもそのママ友たちに聞けばわかると思って尋ねているわけでしょ?
    どこかでつながっているというアテがあるから聞いているわけで尚更答えられないと思いますよ。
    そんなことを聞いてくるスレ主さんに対して警戒心を持ってしまっているかもしれません。

すっきりしないお気持ちもわかりますが、もう忘れるか心のどこかに閉まっておくしかないですよ。

もし、駅で声をかけてくる同級生たちがスレ主さんの娘さんに対して何かよからぬ思惑を持っている
    というのなら危険回避のために知る必要があるかもしれませんが・・・ね。
    そうではなくて気持ちの問題なら心に納めて前向きに生活することですよ。

なんといってもスレ主さんの娘さんはなりたかった生徒会長にもなれたし、憧れの志望校にも
    見事に合格した勝ち組なんですから。

誰にだってイジメとまではいかなくても、学生時代の人間関係の嫌な思い出は多少持っているんですから。

7. 【3639756】 投稿者: 違和感  (ID:7qZjAcYoYCs) 投稿日時:2015年 01月 18日 07:26

>誰にだってイジメとまではいかなくても、学生時代の人間関係の嫌な思い出は多少持っているんですから。

こういう風に話を一般化するのはなんか違う・・・と感じました。
    立場の違いによる温度差というものには埋めがたい溝があるのだな、と。
    いじめがなくならない根っこには、こういったズレが大きく影響しているような気がします。

自分(わが子)が経験してみないとわからない、自分(わが子)が経験してもわからない・・・
    なぜなのか?
    うまく言えませんが、相手の立場に本気で想像力をめぐらすことが大事なんだと思います。

8. 【3639950】 投稿者: ママ友の立場  (ID:tV3RcJClnLQ) 投稿日時:2015年 01月 18日 11:58

う~ん・・・

今高校1年でこの時期だったら、もう高校に入ってずいぶん経ってますよね。
    この時期にいきなりママ友から
    「中学の時に娘が生徒会長に立候補した時に嫌がらせをした生徒の名前を教えてほしい」
    と言われても、普通は困惑しますよね。
    みなご近所ならなおのこと関わりたくないという思いのほうが強いでしょう。
    名前を教えても誰も得する人もいないでしょう?

昔、あったんですよ。私が高校に入学した後、中学の時にまあまあ仲のよかった友達A子ちゃんの
    お母さんから突然電話があって、話をしたうちの母親が
    「中学の時にA子ちゃんがある特定の数人とトラブルがあったって本当?
    その時の数人のなかで誰か知っている人がいたら教えてほしいって言ってきているのよ。
    B子ちゃん(私のこと)だったら知ってるはずだとA子ちゃんのお母さんが言っているのだけど・・・」
    私もA子ちゃんとは別の高校に進学して以来それこそ駅で合ったらちょっと話すくらいの付き合いしか
    なくなっていたし、トラブルのあった相手を知ってはいたけど、そんな話を蒸し返してどうするんだろう?
    と驚くとともに少し怖くなった記憶があります。
    A子ちゃんの当時を知っているので彼女の性格からして、高校に入って以降もひきずっているとは
    思いもしなかったからです。学校ではリーダーシップを取って成績も学年トップの優秀な子で、
    地元からは滅多に行けない、当時東大に100人近く合格していた国立附属高校に入学し、地元の低レベル連中とは
    別次元で生活しているとばかり思っていましたから。
    スレ主さんのくやしい気持ち、わからないでもないのですが、なにか今でも被害があるのなら別ですが、
    もう蒸し返さないほうがいいかと思うのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す