最終更新:

19
Comment

【3703369】困った症状

投稿者: 春愁   (ID:D0CX2QJ8jUk) 投稿日時:2015年 03月 31日 23:08

40代半ば主婦です。

以前から人間関係の深いところでの構築が苦手でした。

濃い付き合いはあまり好まず、友人間とはサラッとしたお互い楽しみあえる程よい距離感が、おそらく自分の本心としては居心地が良いのと思われます。

もちろん助け合いは必要ですが、その実、人にあまり何かして欲しいなどとの期待も持っていません。。。

反面、家族仲には恵まれています。
義理方も含めて両親・夫・子供たち全て愛しい存在です。

いままで、夫が転勤族なので人間関係も数年単位で場所ごとリセットされていたので、あまりこの様な生き方のデメリットを感じませんでした。

ですが首都圏の某都市に住まいを購入してから逃げ場がない状況で、今までのツケなのか、自分の人付き合いのスキルの無さに苦しみだしました。

好きな人はほんの一握りしかおらず、残りの大半がどうでも良く、ちょっとだけ嫌いな人がいます。
つまり、私は好きなほんの一握りとしか、友達付き合い出来ないのです。

ごく当たり前の差し障りのない関係が築けません。

コンプレックスの裏返しなのか、周りはご近所同士で夜遅くまで騒いじゃったとか、子供たちも泊まりっこしたりとか、友達同士のネットワークが強そうに思えて疎外感に苛まれます。

しかも、ここからがスレ立てした悩みなのですが、最近そのように濃い付き合いに発展せず疎遠になった普通の人達(その他大勢カテゴリー)が何故か夢うつつに出てきます。

「あなたはダメな人間。もう少しやりようがあったでしょうに」と。

こんな事は初めてです。
真剣に苦しくて、起きても泣きそうで不安感いっぱいです。

自分の心の弱さが苦手分野に露呈しているのでしょうけど、これらは所謂「更年期うつ」の前触れなのでしょうか?

心の持ちようや対処法を教えて下さい。

ちなみに私は残念ながら、素っ気なく容姿も親しみにくい方だと思います。
ボランティアや習い事、役員活動などもしますが、防衛本能で微妙に地域と距離を取ります。
何度も「地域で」と思ったのですが、億劫さが先に立って出来ませんでした。

いじめなどの、特に辛い経験もありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3704693】 投稿者: 他人との距離を持つ  (ID:C44tMFLR2v.) 投稿日時:2015年 04月 03日 09:19

わたしは意識的に子供の友達の家族や近所の方と深くお付き合いしないようにしています。
    近所の方や子供の同じ学校の方には挨拶を爽やかに満遍なくする、ちょっとした会話はする、これで十分です。
    家族ぐるみで深くお付き合いをして、うまくいかない例の方が多いですよ。子供がお泊まりの行き来をしたらトラブルになり絶縁状態になったり、別荘に泊まりで招いたら些細なことで子供のけんかが始まり収拾がつかなくなり、やはりその後絶縁状態。
    深く入り込まなければ知らずに済むことがあると思います。
    昔、寮生活をした時によくわかりました。
    寝起きを共にするとそのひとの全く違うブラックな部分をいやでも知ってしまいます。
    他人と距離を保つことは良いことだと思いますよ。
    ラインなんて絶対しません。他人にふりまわされて家事が滞るのが嫌だから。
    他人を頻繁に家に呼んだりラインに夢中のママをもつと子供が苦労します。
    他人とのお付き合いがメインなのでいつまでたってもご飯の支度をしてもらえないとか、旦那さんが帰宅してもママ友達と宴会の最中で家に居場所がないとか。
    家族が仲良しならそれが最高の幸せですよ。
    スレ主さんはご自分の性格に自信を持っていいですよ。他人に深入りしないから家族との良い関係が築かれているんです。

2. 【3704786】 投稿者: 桜雨  (ID:/DHh17zVBX6) 投稿日時:2015年 04月 03日 11:55

スレ主さんの人間関係には私も全く問題を感じませんよ。

むしろ明け方眠りが浅くなって、マイナスな感情に振り回される事が
    問題なんだと思います。
    私も更年期と言われる世代に入った頃から、深夜や明け方に覚醒して
    胸が塞がるような憂鬱感や不安感に襲われる事がほぼ毎日続きました。
    昼間、その不安な事を思いだしても、大した事ではないと思えるのに。

結局いろいろ悩み漢方を処方してもらって、落ち着きました。
    今でも時々その症状はありますが、なんとかやりすごしています。

スレ主さんも人間関係を考えるより、体調を整える事をしたら
    すぐ解決するような気がします。

3. 【3705502】 投稿者: 春愁  (ID:96ZCM9moD0Y) 投稿日時:2015年 04月 04日 13:46

スレ主です。

皆様からの肯定と励ましに、日を追うごとに自分を取り戻していると実感します。

これもバイオリズム(女性ホルモン?)の波の作用なのかも知れませんが。

憂うべきは私の体調であって状況ではないとのご指摘、立ち向かう相手の輪郭が見えたような気がしています。

皆様からの「あなたは普通である。」と言うお言葉は、少数派を自認している私にとっては大変新鮮でした。

確かに女性は社会的にも求められる女性像が型にはめられがちで(理想の女性像は吉永小百合さんでしたっけ?ちゃんちゃら可笑しい)、突出する事を避ける傾向にありますものね。。。

私もそういう一人なのだったかと改めて自分の枷の正体を思い知ったのですが、その反面、無意識に人と交わらないことで守ってきた家族の平和というものの存在も、皆様の意見によって気付かされました。

とりあえず、ヨガ教室に申し込みました。

次は漢方(飲み続けるのは面倒ですが)でも当たってみますね。

こちらにご意見と体験談をお寄せ下さった皆様に感謝いたします。
    ありがとうございました。

4. 【3705511】 投稿者: 濃い付き合い  (ID:xzfmmdK/o8I) 投稿日時:2015年 04月 04日 14:05

体の関係を求めているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す