最終更新:

31
Comment

【3716800】友達について

投稿者: さくらんぼ   (ID:rJn7F/f0/jA) 投稿日時:2015年 04月 18日 20:22

初めまして。

相談に載って頂きたいことがあります。

ずっと親友として付き合ってきた(でも価値観は微妙に違う)友達がいるのですが、一年半程前からそっぽを向かれています。

何かで怒らせたのか傷つけたのか、心当たりがないといえばないし、何でも言いたいことを言い合った仲なもので、あるといえば、あれだったのかこれだったのかといろいろ出てきて、あると言えます。

私と縁を切ろうとしているように思えます。というか切ろうとしています。

価値観の違いは感じていたので、こうなっても仕方なかったかなと思う自分がいます。

どうしてなのかと、場合によっては謝る覚悟で話を聞いてみるべきではないかと思う自分もいます。

実は偶然ですが、私自身も時を同じくして、別の友人ですが、信頼していたのに許せない言動をとられ、その人の顔も見たくなければ声も聞きたくないという状況にあります。

絶対に許せないので、話し合いたいとも思いません。

こういった背景があって、私が親友に同じ思いをさせているなら、このまま縁を切ってあげるのが一番いい対処の仕方かな?と思えるのです。

しかし、私が話を聞いてみて謝るべきでは?とも思えてきました。

とことん嫌われてるなら、わざわざ話し合いを持ち掛けて徹底的に嫌われて傷つくのも精神的に良くないしなあと躊躇しています。

私はこのまま親友から身を引くべきでしょうか。

話し合いを持ち掛けるべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3720209】 投稿者: ほむほむ  (ID:HGkISsKDAzY) 投稿日時:2015年 04月 22日 13:51

興味深く読まさせて頂いています。

実は、今年になって高校・大学の友達と会う機会に恵まれています。
    急に、今年になってからです。
    これって、私・・・・なくなってしまうのな?なんて、頭によぎったりして。そのくらいの偶然の出会いがあります。

高校の友達は、結婚式にお互い出席しあった仲です。
    1人の友達は18年ぶり。もう1人は10年ぶりくらい。
    そして大学の友達は、1人は10年ぶり、もう1人は25年ぶり。
    とまぁ・・・よく今年になって、こんなに会ったものだと思いました。
    みんな、仲の良いお友達でした。
    途中私が引越しをして住所変更をして誰にも変更を告げずにおり、年賀状も疎遠になりました。
    ところがひょんなことから、連絡がとれ「会いたいね。」と、なりました。

それぞれ抱えている悩みがあります。
    会いたい。と願っても、会えない時もありました。
    だから今、時がきたら会えるんだと実感しています。
    途中で連絡なんか取りあっていたら、状況・事情が各々あり、きっと気まずい時間になっていたと思います。
    アラフォーになって、それなりにみんな自分の人生を享受して生きていける力・余裕も出てきたから会えたのだと思います。

これが1~2年でもずれていたら会えていなかったかもしれません。
    余裕がなく、仲たがいしていたかもしれません。

人の数だけ人生があるように、事情もあります。
    だから、そっとしておいてあげて、相手から連絡があった時に、あ・・元気?会いたいね。と明るく言えばいいのだと思います。
    自分の時間を振り返る余裕ができたら、きっといやだと思う事も思わなくなり、受け入れることが出来るようになると思います。
    私は、あー○○って筆不精だから仕方ないね。と周知されていたようで、久しぶりにあった各々の友達とは、学生当時に戻ったように感じるような時間の中にいました。

子育て中のママ友に違和感を覚えたり、保護者のお付き合いに疲れ果てていました。
    でも昔の友達は、素の私を見てくれて受け入れてくれている。
    もう、それだけで十分でした。
    高いバックがどうの。海外旅行はどうだった。成績は・・学校は・・が、日常だったのに、学生時代の友達はそんな事どうでもいいわーという感じでした。
    私自身と向き合える友達に会えてとても嬉しいです。
    また、老後の楽しみが増えました。

縁を切られたとおっしゃる方もいらっしゃいます。
    フェードアウトされたとおっしゃる方もいらっしゃいますが、年をとればまた自分の中に違う感情が芽生えてくることがあると思いますよ。

2. 【3720222】 投稿者: わかる  (ID:9c20KOnrm1U) 投稿日時:2015年 04月 22日 14:06

なにがきらわれたのか?
    わからないときには 理由が知りたい。
    随分昔に そういう経験あります。
    なんか すっきりしなかったので、℡しました。
    非通知でかけなかったので、あきらかに 無視されて 出てくれませんでした。
    こっちも会いにでかける勇気はないので、
    しょうがないので、はがきで 何か きにさわったような 発言をしたのなら ごめんね、
    って書いて送りました。 そのまんまです、その後音沙汰ナシです。
    相手からすると、どうせ 言ってもわからないし、もう、あなたとは かかわりたくない、ってことなのでしょう。
    そう とるしかないです。
    恋人と一緒です。去る者追わず、です。
    残ってるひと だけで、いいです。
    気を使いながら つながっててもお互い疲れるだけですから。

3. 【3720271】 投稿者: 間になにかありませんか  (ID:MVy.qa6tCaI) 投稿日時:2015年 04月 22日 15:32

さくらんぼさんとお友達だけの問題なのでしょうか。

私は学生時代の友人グループとのお付き合いを病気をさかいにやめました。

友人グループで食事をすると表面上は上品でおだやか。でも、一人の子が終わったあとに
    「あれはわたしへの嫌味だ」だのなんだの電話してくるようになったのです。
    その子とある一人の子のお子さんが同級生で、そのあたりの張り合いだったのだと思うのですが。

そんなことはないでしょうと言ったりしている間に、今度は私が偽善的だというような論調になり…。

そうこうしている間に私の入院があり、体力の衰えとともに私も不寛容になってしまって。
    もう誰とも年賀状だけのお付き合いにしよう、と思うようになってしまったんです。

全然違うかもしれませんが、こういうケースもあるということで。

今でもみんなで会っているようですよ。嫌だけども会いたいのね。
    黙って去って良かったなって思ってます。

4. 【3720284】 投稿者: そうなんだね  (ID:2f5MFrbiI3M) 投稿日時:2015年 04月 22日 15:43

どんなに仲がいいと思っていても、相手は、それほど思ってないというのはあるんじゃないですか。私は、親から、どれだけ仲良くなった友人でも、心をゆるしていろいろ話してはいけないと言われました。そんなとき、親友だと思っていた人同士がいたのですが、けんかをして旦那さんの浮気など、ヒミツの話を第三者にぶちまけました。こわかったです。だから、私は他人を信用できないです。兄弟姉妹も他人のはじまりと言いますから、ほどほどにと思っています。さみしいですよね。でも、そんなとき、女性ではなくて男性の信頼できそうな友人ができました。

5. 【3720297】 投稿者: こんにちは  (ID:hobJxJDP2B.) 投稿日時:2015年 04月 22日 15:59

主様と本当に縁が切りたいのであれば、
    メールも返信をしないと思います。

年賀状の返事も温かく、メールに返事があるのであれば、
    何か事情があるのかもしれません。

もしかしたら、太りすぎて恥ずかしくて会いたくないとか
    ちょっと欝っぽくて会いたくないとか・・・・
    お友だちが更年期ということはありませんか?

完全に無視をされているわけではないので、
    私が主様の立場でしたら、
    メールで聞いてみると思います。

電話だと相手も言いづらいと思いますし、
    メールなら本音が言えるのではないでしょうか?

今の正直な気持ちを話してみたらいかがですか?
    もしも、自分が嫌な事、不愉快な事を言っていたら
    謝りたいと正直に話してみたらいかがですか?

縁を切りたいと思っていないかもしれません。

本当に縁を切りたい相手でしたら
    メールもスルーしますし、
    年賀状も返信しないと思いますし、
    たとえ返信をしたとしても、一言しか
    書かないと思います。

6. 【3720337】 投稿者: 私の場合  (ID:sl5vcdv2sIY) 投稿日時:2015年 04月 22日 17:18

「何でも言いたい事を言いあった仲」と言うのが気になります。かつて私の方から疎遠にした人はそのような人達でした。幼馴染、仕事で知り合った人、ママ友。
    彼女達の共通点はハッキリと何でも相談し合い、言い合う事が信頼関係の証しで「親友」という言葉も使ってました。
    でも私は違いましたし、反対に何でも言い合う関係は実はしんどかったのです。私にとって本当の友達は言わなくても察する事の出来る人でそれに「親友」という言葉は少女マンガぽくて嫌いでしたので、言われるとお尻がゾワッとしてました。
    彼女達から「親友」とか「心許せる人」みたいな事を言われるたび「うん…(^^;;」って感じでしたがきっと彼女達には伝わってなかったとおもうので、
    なんで急に疎遠にされたのかなと思ったと思います。
    私が思う「親友」という間柄ではないし
    親密な付き合いには違和感があったけど悪い人ではないしいくつかの共通点もあるので付き合っていた(合わせていた)、でもある事をきっかけにどうしても許せない又は、年をとってもう無理してまで付き合わなくても良いよね?と思って、黙って去ったんです(限界)
    別に嫌いになった訳ではないからメールが来たら返信するし年賀状も出すけど、もうプライベートで会うのはちょっと…と自然体で思って。理屈じやないんです。
    本当男女の関係に似てますね。

7. 【3720361】 投稿者: そうそう  (ID:hCEgWXQ.fkk) 投稿日時:2015年 04月 22日 17:55

けんかをしたのではないなら、すぐに疎遠になるのではなく、会わなくなり、話さなくなり、やがてメールは来なくなります。年賀状は、とても、うすい方でも 長く続くものですが、それさえも来なくなれば縁はきれたということだと思います。

8. 【3720543】 投稿者: 切られた側です  (ID:gOEyt64okAg) 投稿日時:2015年 04月 22日 22:13

結婚後始めて知り合った(実家は遠く、この地での始めての友達だと思っていた)方から、数年前に切られたものです。
    元々、子供が同時期に同性で生まれ、なんとなく知り合いからママ友になっていました。
    私はあまり人のことを聞きにくい・・けど聞かれたら答えるタイプ。
    彼女は聞くけど自分のことは隠したいタイプでした。
    子供が乳児の頃から色々違和感はありましたが、この地に来て始めての友達で、私のほうで違和感を消していた感じです。
    彼女は年下なのもあって、好き放題言っていました。
    彼女が好き放題言ってくるから、そういうぶっちゃけた仲なんだと思っていました。

子供が小学校低学年のとき、私がさせたかった習い事を見学に行く時、一緒に行きたいといわれ(私はどこにでも一人で行けるタイプです)
    一緒に行ってそのまま入門。
    それから3年ほど一緒にお稽古を見学していましたが・・・あるときを境に見学の位置を微妙に離してきたり、お稽古後にも明らかに避けられたり。
    それまでは彼女が都合が悪いときには一緒にお子さんを乗せて行ったり、帰りだけつれて帰ったり、結構協力していました。
    まぁ、さけられたらそれを追うタイプでもないので、仕方ないかなぁ・・でもココで初めて知り合った人から一方的に嫌われたなんて・・今後私は人付き合いがちゃんとできるんだろうかとかかなり精神的にダメージを受けました。

結局、また聞きで、ものすご~くつまらない理由で彼女の気に障り、その一回のしくじりで一切許してもらえなくなったということが数年後に分りました。
    それまで結構彼女の口の悪さに傷ついてても、年上だしね・・と我慢してたのに。

実は結構引きずってて、2年位凹んだままでそれ以外の人間関係にも臆病になっていたくらいでしたが、理由が分って吹っ切れました。
    スレ主さまのパターンでも、相手の方はもう、修復する気はないのでしょうね。
    そちらがその気なら、もう仕方ないと思えませんか。
    私はそう思って、他の人脈を求めて安定しました。
    また、今思えば彼女とは教育に関する価値観が違いすぎて、きっとそのうちダメになっただろうから早いうちでよかったと思いました。

50年弱生きてきて、そのときは絶対に何があっても親友!!と思っていても家庭環境で疎遠になってくることを経験しました。
    結局、血縁はいやでもなんとなくつながっていますが、それ以外はついたり離れたいなんだなぁと思います。
    切れるならそれも流れです。無理に追うのはこちらにダメージがあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す