最終更新:

32
Comment

【3742639】近所の私たち親子をを無視する子供に腹が立つ

投稿者: 五月雨   (ID:p.BIUyeXW6w) 投稿日時:2015年 05月 18日 11:39

タイトルの通りの子供がいます。
うちの子供と学年が違いますが小さい頃はよく遊んでいて、家に上げたりもしていました。
それが突然、その子供が4年生になったころから、私たち親子と道で会っても知らん顔、
こちらから声掛けしても無視、我が家の家の前でほかの子供と遊んでいるところに私や子供が帰ってきて
挨拶しても無視、となりいまだにそうです。

原因はわかりません。
近所にその子くらいの子供が数人いて、わが子は少し年上ですが
みな同性だったこともありよく遊んでいて、子供同士のトラブルなどはなかったと思います。
ただうちは諸事情あり子供会には入っていませんでした。(他の子は入っています)
実は接点は近所というだけで、
学校は別です。
思い当たるならそのあたりでしょうか。
でもなぜ急にそうなったのか不明です。

当初戸惑い不快に思ったものの、学校も学年も違うのだから気にしないでおこうとほおっておき、
向こうから無視でもこちらから挨拶だけは欠かしませんでした。
相手の親御さんは、会えば普通に挨拶しますが、多分お子さんの様子には気づいていません。
(そこのうちは、兄弟が多くてお母さんもお仕事をしていて、おばあちゃんがよく面倒を見ています。
おばあちゃんは、そうなってから、私たちに会うと、なんだか妙に、低姿勢で挨拶してきます。)

最近、年なのか、今まで相手は子供だからと鎮めておけた不快な気持が、おさえきれません。
その子ももう大きくなり昔ほど見かけませんが、家の数軒隣の子と同学年で仲が良いので、たまに
家の前あたりで遊んでいることはあります。
昨日も見かけ、相変わらず無視するのを見て、怒鳴りたくなってしまいました。
家を知っているでしょう、家の子とも遊んでいたでしょう、それなのに無視か、家の前で遊んでいるのに挨拶もなしなのか、人を舐めているのか!などなど・・・家に入ってからも、なんて可愛げのない生意気な子供だろうと、時々怒りがこみあげてきました。
子供相手にここまで思ってしまう自分が怖いです。一体どうしたか自分でもわかりません。

おかしいと思った当初、その子と仲よしのお子さんのお母さんとは付き合いがあったので、
何かあったのか子供から聞いていないか、と尋ねて、理由があるなら対処してみようかとも思ったのです。
(そこのお子さんは、ずっと変わらすで、今でも会えばちゃんと挨拶してきますし話もします)
でも、ときどき遊んでいたけれど元々深い付き合いではないのだからと放置してしまいました。
今になってこんな思いをするくらいなら聞いてみればよかった。今更もう遅いですが。

気持ちを鎮めたくてここに書かせいただきました。長々ありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3745433】 投稿者: 五月雨  (ID:J8fREFFygHU) 投稿日時:2015年 05月 21日 10:07

スレ主です。皆さんありがとうございました。

やはり、その子の様子をみていると、
    照れている、恥ずかしい等というより、
    我が家に対して何らかのマイナス感情を持っての
    無視なのかなとは思います。
    その子なりの線引き、というのもあるかも知れません。
    あの家はもうお友達の家じゃない、などといった何か。
    もう今更、理由探しなんてしませんが。

寂しいですね。
    その子は昔、よく家に来ては、
    「⭕️⭕️(うちの子の名前)ちゃん大好き、⭕️⭕️ちゃんみたいになりたい」など言って、慕ってくれていました。屈託のない明るい子でした。それだけに、無視が始まった時は驚き、うちの子も無視され
    傷ついているのがわかったので悲しく、そのうちそれが怒りに変わってしまいました。

でも、理由があるかないかに関わらず、小さい時のままとはいかず、
    挨拶しなくなっていまうお子さんはいる、
    そういうことにあまりイライラしても仕方ない、
    と思うしかないですね。
    大人でも、挨拶しなかったり無視するような人もいますしね。
    それに、私と違い、最近の我が子は自分の学校の勉強や部活、
    学校のお友達とのことで忙しく、もう今は割り切っているので。
    無理にこちらから挨拶するとストレスがたまるので、それももうやめます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す