最終更新:

32
Comment

【3742639】近所の私たち親子をを無視する子供に腹が立つ

投稿者: 五月雨   (ID:p.BIUyeXW6w) 投稿日時:2015年 05月 18日 11:39

タイトルの通りの子供がいます。
うちの子供と学年が違いますが小さい頃はよく遊んでいて、家に上げたりもしていました。
それが突然、その子供が4年生になったころから、私たち親子と道で会っても知らん顔、
こちらから声掛けしても無視、我が家の家の前でほかの子供と遊んでいるところに私や子供が帰ってきて
挨拶しても無視、となりいまだにそうです。

原因はわかりません。
近所にその子くらいの子供が数人いて、わが子は少し年上ですが
みな同性だったこともありよく遊んでいて、子供同士のトラブルなどはなかったと思います。
ただうちは諸事情あり子供会には入っていませんでした。(他の子は入っています)
実は接点は近所というだけで、
学校は別です。
思い当たるならそのあたりでしょうか。
でもなぜ急にそうなったのか不明です。

当初戸惑い不快に思ったものの、学校も学年も違うのだから気にしないでおこうとほおっておき、
向こうから無視でもこちらから挨拶だけは欠かしませんでした。
相手の親御さんは、会えば普通に挨拶しますが、多分お子さんの様子には気づいていません。
(そこのうちは、兄弟が多くてお母さんもお仕事をしていて、おばあちゃんがよく面倒を見ています。
おばあちゃんは、そうなってから、私たちに会うと、なんだか妙に、低姿勢で挨拶してきます。)

最近、年なのか、今まで相手は子供だからと鎮めておけた不快な気持が、おさえきれません。
その子ももう大きくなり昔ほど見かけませんが、家の数軒隣の子と同学年で仲が良いので、たまに
家の前あたりで遊んでいることはあります。
昨日も見かけ、相変わらず無視するのを見て、怒鳴りたくなってしまいました。
家を知っているでしょう、家の子とも遊んでいたでしょう、それなのに無視か、家の前で遊んでいるのに挨拶もなしなのか、人を舐めているのか!などなど・・・家に入ってからも、なんて可愛げのない生意気な子供だろうと、時々怒りがこみあげてきました。
子供相手にここまで思ってしまう自分が怖いです。一体どうしたか自分でもわかりません。

おかしいと思った当初、その子と仲よしのお子さんのお母さんとは付き合いがあったので、
何かあったのか子供から聞いていないか、と尋ねて、理由があるなら対処してみようかとも思ったのです。
(そこのお子さんは、ずっと変わらすで、今でも会えばちゃんと挨拶してきますし話もします)
でも、ときどき遊んでいたけれど元々深い付き合いではないのだからと放置してしまいました。
今になってこんな思いをするくらいなら聞いてみればよかった。今更もう遅いですが。

気持ちを鎮めたくてここに書かせいただきました。長々ありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【3743624】 投稿者: ひとはひと  (ID:SoHkkaunad2) 投稿日時:2015年 05月 19日 13:18

お向かいのお宅の一人娘は、わが子の学年が一つ上でしたが、
    地元の小学校の頃からなぜか挨拶ひとつしてくれませんでした。
    お母様はとても愛想がよくて、我が家の子どもにも声をかけてくれて
    挨拶をお互いにする間柄でしたが、お嬢さんだけなぜか挨拶しません。
    お母様とご一緒の時に声をかけてみても、すっと家に入ってしまいます。

今大学生です。我が家としてはもう声もかけずに無視することにしました。
    近くのマンションに住んでいる学生さんは道路の掃き掃除や雪かきをしている
    近所の人にもまったく挨拶しないので、そのつもりでいたら気楽ですよ。

親御さんには挨拶しますが、一緒にいたとしても御嬢さんの話題はせずにいないもの
    として対処しています。

2. 【3744060】 投稿者: 最近  (ID:qn2IAX.SWMg) 投稿日時:2015年 05月 19日 22:43

最近こういうスレが多い気がする。

3. 【3744068】 投稿者: ???  (ID:scV2AmcloDI) 投稿日時:2015年 05月 19日 22:52

何でこんなに腹立てているの?
    近所の子で低学年までは「○ちゃんママ~~」って
    話しかけてくれた男の子も今は高校生で
    すれ違ってもそ知らぬ顔なんて普通にあるんですけど
    なんの疑問も持ちませんでした。

子供のくせに目上の私に向かって挨拶しないなんて
    何様のつもり!!首根っこつかんででもお辞儀させようか
    なんてメラメラ燃えているスレ主さんが想像できて
    怖いんです。

4. 【3744149】 投稿者: そういう話ではないのでは?  (ID:0mrec71mx7g) 投稿日時:2015年 05月 19日 23:55

???様のような話ではないような気がします。
    どなたかが愉快犯では?と書いておられましたが、それに近いと思います。
    子供が照れくさそうにではなく無視するのは気持ちが悪いですよね。
    スレ主さまのお気持ちわかります。

我が家の近くに中学があり、家の前は通学路です。
    ゴミ捨てなどで、おはようと声をかけても挨拶を返さない男の子はいますけれどそういう感じではないのでしょう。
    家の近所に引っ越してこられた年配のご夫婦の男性側がまさしくこのような感じだったのでわかります。
    目の前で挨拶しても無視、しかもわざとらしくって嫌な気持ちになりますよね。
    私はある時期から、見えない物として無視しております。
    平然と無視すると、逆に相手は居心地が悪そうです。
    家族には窘められますが、精神的に楽になりました。

5. 【3744193】 投稿者: 五月雨  (ID:1FcTSaywWTY) 投稿日時:2015年 05月 20日 00:57

一部の方に
    誤解を与える書き方だったかもしれません。

もちろん私自身も不快ではありますが、
    目上の私に!という怒りというより、
    うちの子どもが、口には出しませんが無視されて傷ついていることが悔しくて腹立たしい、という怒りです。
    うちの目の前で、隣家のやはり以前一緒に仲良く遊んでいたお友達と 遊んでいるところに、私達親子が帰ってきて、挨拶しても声掛けしても無視するんです。(そのお相手のお友達はちゃんと挨拶してくれます)
    子供も、最初はどうしたんだろう?と言っていましたがその内諦めて何も言わなくなり、話しかけもしなくなりました。

具体的理由があるにせよないにせよ、
    思春期で一時的なもので、大きくなったら変わってくれたらよいのですが。

6. 【3744269】 投稿者: ???  (ID:scV2AmcloDI) 投稿日時:2015年 05月 20日 07:19

スレ主さんわかりました。
    それでしたらもう相手のお子さんが意地悪で
    断固として口をきくまいと徹底的に無視しているんでしょうね。
    スレ主さんやスレ主さんのお子さんに対して妬みがあるのか
    何らかの思いがあるんでしょうね。

私もうちのことを意識して視界に入るようにしつつ
    無視して存在をアピールする人いましたから
    腸が煮えくり返るような思いをしたことあります。

もう会釈なりスルーでいいのでは??

7. 【3744320】 投稿者: 想像ですが  (ID:w9z3jKKvG/U) 投稿日時:2015年 05月 20日 08:41

スレ主さんが腹立たしく思うお気持ちはわかりますが、
    こういうことも、お子さんにとっては良い社会勉強になっていると思いますよ。

世の中に出ると、そんな人は山ほどいます。
    要は、自分がそういう人間にならなければいいのです。
    幸いなことに違う学校、違う学年ということなので、それ以上に気をもむのは勿体無いです。

ですが、学校が違うというのは、スレ主さんが中学受験でもされたということでしょうか。
    その子のお宅も中学受験を考えていて、いつも「五月雨さんちの子どもを見習いなさい」とか言われているのであれば、子どものことゆえ、ついスレ主さん親子を目の敵にしてしまう事もあるかもしれません。
    これは想像ですが、まあいろいろあるのかな、と思い許してあげると、ご自分も気楽ですよ。

8. 【3744399】 投稿者: 気持ち一つ  (ID:0X/Yc1OWKuA) 投稿日時:2015年 05月 20日 09:58

>おばあちゃんは、そうなってから、私たちに会うと、なんだか妙に、低姿勢で挨拶してきます。

>今まで相手は子供だからと鎮めておけた不快な気持

スレ主さんは、相手が子供だと思って上から見ていますが、いえいえ、小学校高学年から中学校くらいは気持ちは大人以上に複雑で鋭いですよ。(特に女子)
    大人の言動はよーく見てますよ。

近所のお子さんはスレ主さん親子になにか不満があるのでしょう。
    たとえば、
    前に私のことばかにしたとか、
    スレ主さんが知らない子供同士、昔のトラブルを根に持っているとか、
    子供の育て方が変だ(溺愛しすぎ、手をかけすぎ)と軽蔑してるとか
    あそこの親は気取りすぎ信じられないとか、
    なにかその子なりの理由があるのでは。

家ではスレ主さん親子に対しての不満や
    だからあいさつなんかする必要はないとかいっていて、
    おばあちゃんはぜんーぶ実情を知っているのでは。
    親御さんは一応聞いているものの、仕事もしていて忙しいので、知っていても些細なこと認定で気にしていないのでは。

・・・どちらにせよ、あわないご近所さんなのでしょう。
    ・・・気にせず、軽くお互い無視でしょう。

気にしていてそのたびごとに腹立たしい気持ちを少しでも顔に出すと、
    ますますそのお子さんに子供っぽい!やっぱ変!とか
    思われますよ~~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す