最終更新:

46
Comment

【3769242】ママ友を好きになりすぎて

投稿者: つきあい板欲しい   (ID:tdRGvyqzBm6) 投稿日時:2015年 06月 17日 11:59

最近知り合ったママ友なんですが、会えば会うほど気が合い、考え方や趣味がとにかく合うし、すごいお嬢様なのに全く飾らない人柄で、とにかく、本当に素敵な人なんです。ママ友って、今まで警戒してあまり深く付き合わないようにしてきたんですが、段々私も油断して、お家に行き来したり、駅で待ち合わせて学校にも一緒に行ったり、子供達も全員同い年なので遊ばせたり、かなり親しくしているのですが、その方が最近占いにハマりだし、水晶の置物を玄関に置いたり、腕に「お守り」と言って数珠のようなパワーストーンのようなブレスレットをつけたりするようになりました。ある占い師さんと親しくなり、頻繁にそこを訪れては、何やかやと買い物をしているようで、私も一度誘われて行ったのですが、私はその方の話し方や上から目線の態度がかなり失礼で図々しく感じてしまい、しかも占いもあまり当たっていなかったので、お礼だけ払って何も買わずに帰ってきました。

でも、友人はしょっちゅうその人の話を出すようになり、私にもそれとなく勧めてくるのです。あまり否定しても悪いと思い、やんわりと断っていますがなかなかわかってくれません。しかも最近では、二人でお茶しようと思って誘っても、
「◯◯さんも誘おうか?」とか言ってその人と私を仲良くさせたがるので、なんだか嫌なんです。

これはただの嫉妬でしょうか?

友達のことが大好きなので取られたようで嫌だと思う気持ちと、私をその人と仲良くさせようとしないで欲しいという気持ちと、そんな風に考える自分は心が狭いのかと思ったり、なんだかとても嫌な気持ちです。

こんな経験ある方はいらっしゃいますか?友達を傷つけないように私がその占い師さんと仲良くなりたくないことを伝える方法はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3770289】 投稿者: 占いにハマる人  (ID:ii/68C4jUx.) 投稿日時:2015年 06月 18日 16:54

私は星占い程度ならよく見るし、スピリチュアルな話も面白いなと思うけど、そういう話は誰にでもはしません。
    そういうの苦手とか、胡散臭いと思ってこちらを警戒されると嫌だからです(別に私は人に勧めるわけではないですが。どうせ無料占いしか見ないし)

また、私は風水は全く信じないし馬鹿馬鹿しいと思っているので、風水にハマっている友人にその話をされると非常に困ります。

どんな人でもいろんな面があり、あまり関わりたくない部分もあると思います。

その方が詐欺師でもなく素性のよくわかった気の合う友人で、ただ今悩んでいる事があって占いにハマっている状態という事でしたら、私なら「ごめん、私はあの人のお話は興味ないの」とすっぱり言うでしょう。
    少しそれで友人が離れる事があったとしても、そんなに気の合う人ならまた話せる日がくると思いますし、そもそもあまり友人関係に影響もないかもしれません。

2. 【3770311】 投稿者: バランスのよい距離感  (ID:QdcgE8dr8QE) 投稿日時:2015年 06月 18日 17:34

追えば逃げる。

スレ主様はママ友に憧れている。

でもママ友は、占いにハマるくらい寂しさと心の闇を抱えている。

憧れのママ友の本質がそのうち見えるでしょう。
    その時は憧れが強かった分、失望も大きい。

いずれにしても、スレ主様はママ友の真の姿をみていない。

3. 【3770384】 投稿者: 実姉  (ID:cr69c9Qv1k.) 投稿日時:2015年 06月 18日 19:26

身内話で恥ずかしいのですが・・・
    実姉が   占い師 だの
    なんとか  ソーマ だの
    ご利益のある天然石 だの   に長年嵌っています。

きょうだいからは、完全に「頭のおかしい人」認定されて久しいです。
    実姉に、友達って いるんだろうか?

家庭内に不和があるので、まあ、自己満足で収まっている内はいいと思いますが
    余所様までに、迷惑は掛けないで、よねーっ。

スレ主さまは、
    ご家庭内の不和は、無いのですか?
    でしたら、離れていった方が賢明かと存じます。

類は友
    昔の方々は、善いこと云いますね。

4. 【3770822】 投稿者: 友達の友達は他人  (ID:/AoQqn6vATY) 投稿日時:2015年 06月 19日 10:10

閉められた後で申し訳ないのですが
    あまりにもスレ主さんに対しての反対意見が多いので・・・。
    >二人でお茶しようと思って誘っても、
    >「◯◯さんも誘おうか?」とか言ってその人と私を仲良くさせたがる
    これ、みなさん平気ですか?
    誘っているのはスレ主さんなのに、誘い主の意向を無視して他人を同伴しようとする。

スレ主さんのお友達が詐欺師かどうかは私にはわかりませんが
    お友達のお友達は、ほぼ間違いなく勧誘目的でスレ主さんに会っていると私も思います。
    ただ、そのこととスレ主さんが他人の同伴を不快に思うこととは別に考えた方がいいと思います。
    理由は私のHNの通りです。

5. 【3770836】 投稿者: 確かに  (ID:Eqw4TcmT5e6) 投稿日時:2015年 06月 19日 10:25

確かに、
    友達の友達と友達になりたいか、っていうと、
    できたら別がいい、と思うことはありますね。

6. 【3770847】 投稿者: どう見ても  (ID:43/UEbl0eyg) 投稿日時:2015年 06月 19日 10:36

>誘っているのはスレ主さんなのに、誘い主の意向を無視して他人を同伴しようとする。

それは明らかに不快だし本当に仲良しなら普通はしませんね。

でもママ友さんとは最近知り合ったと仰っているし新年度の4月からだとしてまだ仲良くなって2ヶ月くらいなんですよね?

その時期ならママ友はまだ色々な人と知り合いになりたい時期なのかなと思いますがね。
    勧誘目的なら尚更…

スレ主さんの「二人で合いたいビーム」を分かっていながら他の友達も誘いたがるなら単に二人っきりにはなりたくないのでしょうね。

7. 【3770848】 投稿者: なんだか  (ID:wFN4BV3yLHg) 投稿日時:2015年 06月 19日 10:37

「思い出のマーニー」みたいな関係ですね。 はたから見るとちょっとそっち系に見えるくらい。

スレ主さんがナーバスになっていて、他の人への壁が高すぎるのが原因だと思います。
    本来は複数の人間から得られるものを、ママ友1人に求め満たされようとするから密接な関わりを求めるのでしょう。

他の方といきなりランチや家の行き来はしないまでも、挨拶だけでなく立ち話できる間柄になればこのママ友さんや占い師さんとの事に心乱さず程よい距離ができるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す