最終更新:

46
Comment

【3769242】ママ友を好きになりすぎて

投稿者: つきあい板欲しい   (ID:tdRGvyqzBm6) 投稿日時:2015年 06月 17日 11:59

最近知り合ったママ友なんですが、会えば会うほど気が合い、考え方や趣味がとにかく合うし、すごいお嬢様なのに全く飾らない人柄で、とにかく、本当に素敵な人なんです。ママ友って、今まで警戒してあまり深く付き合わないようにしてきたんですが、段々私も油断して、お家に行き来したり、駅で待ち合わせて学校にも一緒に行ったり、子供達も全員同い年なので遊ばせたり、かなり親しくしているのですが、その方が最近占いにハマりだし、水晶の置物を玄関に置いたり、腕に「お守り」と言って数珠のようなパワーストーンのようなブレスレットをつけたりするようになりました。ある占い師さんと親しくなり、頻繁にそこを訪れては、何やかやと買い物をしているようで、私も一度誘われて行ったのですが、私はその方の話し方や上から目線の態度がかなり失礼で図々しく感じてしまい、しかも占いもあまり当たっていなかったので、お礼だけ払って何も買わずに帰ってきました。

でも、友人はしょっちゅうその人の話を出すようになり、私にもそれとなく勧めてくるのです。あまり否定しても悪いと思い、やんわりと断っていますがなかなかわかってくれません。しかも最近では、二人でお茶しようと思って誘っても、
「◯◯さんも誘おうか?」とか言ってその人と私を仲良くさせたがるので、なんだか嫌なんです。

これはただの嫉妬でしょうか?

友達のことが大好きなので取られたようで嫌だと思う気持ちと、私をその人と仲良くさせようとしないで欲しいという気持ちと、そんな風に考える自分は心が狭いのかと思ったり、なんだかとても嫌な気持ちです。

こんな経験ある方はいらっしゃいますか?友達を傷つけないように私がその占い師さんと仲良くなりたくないことを伝える方法はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【3769878】 投稿者: つきあい板欲しい  (ID:tdRGvyqzBm6) 投稿日時:2015年 06月 18日 07:34

まず、友人は詐欺ではありません。
    それから、私抜きで、占いにハマるのは別に構いません。

それと、初めは書きませんでしたが、同じ学校の他のお母さんなども「一緒に、」ということもあり、それも私はあまり気が進まないことが多いのですが、我慢してつきあえば、友達も増えるし、行けば結構楽しかったりするので我慢して行きます。

でも、占い師でも友達でも、基本的に
    「◯◯さんも誘っていい?」とか、「誘おうか?」という展開が、基本的にあまり好きではありません。二人っきりで会いたかったのになーと思ってしまいます。

そちらの方が長いつきあいの方などだと、遠慮するのは私の方かもしれないと思ったり、また、彼女にしてみれば、友人同士を顔見知りにして、みんなで仲良くしようというのはとてもいいことだし、みんなとオープンにつきあうのは良いことだと思うのですが、たくさんの人と会うとなんだか疲れます。

2. 【3769879】 投稿者: 分かります  (ID:af5jFdTjPyo) 投稿日時:2015年 06月 18日 07:37

私も同じような経験があります。
    なのでスレ主さまのお気持ちは良く分かります。

私の場合
    一人の友人を通して嫉妬されたり嫉妬したり
    両方経験しました。

スレ主さま
    今の感情は一時的な感情だと理解して下さい。
    お子様がおいくつか分かりませんが
    子供を通してのお付き合いは短いものです。
    パッタリと付き合いがなくなる訳ではありませんが
    そのうち付かず離れずの間柄になります。
    (それはそれで楽です)

今現在のスレ主さまに
    同じ経験をした私からアドバイス的な事を言えるとしたら

スレ主さまは
    もう少し視野を広げてみてはいかがですか?

ママ友で本当に仲の良い人、いつも一緒にいる人
    そんな風に見える人は極僅かだと気づくと思います。
    大好きなご友人が一緒でなくても大丈夫です。

どっぷりとハマった友人より
    フランクに付き合える友人の方が楽だと気づくと良いですね。

大好きなご友人と離れるではなくて
    少し熱を冷ますとフランクに付き合えると思います。

3. 【3769903】 投稿者: どう見ても  (ID:43/UEbl0eyg) 投稿日時:2015年 06月 18日 08:03

スレ主さんの「思い」が重すぎてご友人は「二人っきりで会う」のをあえて避けているのでしょうね…

隠しているつもりでも「思い」はちょっとした態度や言葉に出てしまっていると思いますよ。
    女子中学生じゃあるまいしママ友の友人関係に嫉妬って…

ママ友のそのご友人はあなたの所有物じゃありませんよ。
    若い子が彼氏に持つ独占欲みたいです。

はっきり言って気味が悪いです。
    ちょっと異常ですのでご友人に完全に引かれてしまう前に熱を冷ましましょうよ。

4. 【3769906】 投稿者: つきあい板欲しい  (ID:tdRGvyqzBm6) 投稿日時:2015年 06月 18日 08:04

わかります様

初めてわかってくださる方が書き込んでくださいました。嬉しいです。友人を詐欺師扱いされ、占い師さんは嘘つき扱いで、決めつけの多いレスばかりで、もう閉めようかと思っていました。

友達を縛り付けるのはよくないし、べったりとしたつきあいはよくないこともわかっているし、友達の交友関係に私が口を出すつもりもないけれど、たった一つ、「私とだけ会うのはつまらないの?」と不安になるので、
    「他の人も誘いましょう、、」と言われるのが嫌。占い師さんは私とは合わないからもっといや。

でも、さっぱりした、こだわらない性格だと思われているし、普段はどちらかというとそうだから
    「実は嫌」と言えず、カッコつけてしまう私がいます、、。

5. 【3769919】 投稿者: つきあい板欲しい  (ID:tdRGvyqzBm6) 投稿日時:2015年 06月 18日 08:21

〉スレ主さんの「思い」が重すぎてご友人は「二人っきりで会う」のをあえて避けているのでしょうね
    〉女子中学生じゃあるまいしママ友の友人関係に嫉妬って…

本当、中学生みたいですよね。若い頃はそういうのを軽蔑していたのに。

大人になったら表面上のつきあいばかりで、学生時代の友達はみんな忙しくて、夫はオレ様で、私には気を許して話せる人が母しかいません。その母も歳をとり人の話を聞くよりは自分のことばかり話すようになり、長く話しても孤独が募ります。

友人と私は育った環境が似ていて、子供の構成も同じで、経済観念や、価値観も似ていて、なんでも話せる、本当に良い関係でした。お子様がちょっとやんちゃな子で、学校でよく問題を起こし、その度に友人は菓子折りを持って複数の相手のうちに謝りに行くなど大変そうで、少しノイローゼ気味だったので、いつも相談に乗っていました。

今書いていて思い当たりましたが、今回の占いの件もお子様の問題と関係があるかもしれません。

6. 【3769920】 投稿者: つきあい板欲しい  (ID:tdRGvyqzBm6) 投稿日時:2015年 06月 18日 08:23

とりとめのないつぶやきに付き合っていただき、ありがとうございました。

なんとなく、自分がどうするべきか、わかったので、これで締めます。

すみません。

7. 【3770002】 投稿者: やっぱり  (ID:ofyjPASapvM) 投稿日時:2015年 06月 18日 09:45

占いにはまるのって宗教に嵌るのと一緒で病んでる時だから、そのお友達病んでるのかな〜?だけど何もかも恵まれてそうな感じで書かれていたので違うのかな?と不思議に思ってました。
    なんとなくスレ主様も人間不信でちょっと闇を感じるから、ご友人はそこに惹かれたのかも?
    だから占いしさんを勧めてくるのでは?あなたも闇かかえてるでしょ?話すと楽になるわよ!って(笑)
    子供トラブルメーカーなら、他の人との付き合いは子供のことでのフォロー込みなのでは?
    きっとスレ主とご友人は共依存で、なくてはならない存在になれると思いますよ♪

8. 【3770149】 投稿者: 残念ながら  (ID:QXpIOfPXQS2) 投稿日時:2015年 06月 18日 12:34

>しかも最近では、二人でお茶しようと思って誘っても、「○○さんも誘おうか?」とか言ってその人と私を仲良くさせたがるので、なんだか嫌なんです。

>私が占い師の事を嫌いと言ったら彼女からも距離を置かれそうで怖くて、いつもなんとなくごまかすような言い方しかできません。

>それと、ご指摘あったように、「私と二人じゃつまらないのかな?」と思ってしまうので、寂しい気持ちになります。

>でも、なんとなくこっちの感じを読み取って、一度は「今回はやめとこう、気がすすまないみたいだし。学校のことも話せないしね。」と言ってくれました。でも、その後も何度かお茶する話の時「○○さんも誘おうか?」と言ってくるのです。

↑これ全てスレ主さんの書き込みです。この書き込みから、皆さんはもうとっくに気がついていますよ。

セールスレディなら合格ラインかな。

スレ主さんの言う通りママ友が詐欺師では無かったとしたら…。
    どなたかも書いていましたが、スレ主さんが重たい存在だから二人っきりがママ友にとってはしんどい。

しかし誰でもそうですが、恋愛中でも好きな時は相手を疑わない、疑いたくないですよね。

多分ですが、スレ主さんは自身の心にポッカリ穴が開いていて、タイミングよくママ友が現れて、その穴をママ友で埋めようとしているのかも。

私の子供の頃にもいました。
    私はどちらかというとたくさん誘って大勢で遊びたいタイプで、私が友人と遊んでる時にAちゃんが『一緒に遊ぼう』と言ってきたら、私はすかさず『いいよ』タイプ。

逆に私が遊んでいた友人二人に『一緒に遊ぼう』と言うと決まって『今○○ちゃんと遊んでいるからダメ』というタイプの友人。

いつも不思議でならなかった。○○ちゃんと遊んでいるからダメって言う人。二人でしか遊べないような遊びなら交ぜてもらえない、仕方がないのかな、って思えるんですが。

一つ参考までに。
    結婚前あるいは新婚時からお姑さんに好かれている彼女(新妻)は後に嫌われ続けます。

逆に結婚前から、あるいは新婚時にお姑さんに嫌われている彼女(新妻)は一生好かれやすい。

今のスレ主さんは最初にそのママ友と意気投合。だんだん相手の嫌な部分がこれから見えてくる時期です。

もしスレ主さんの言う通り、勧誘繋がりではなかったとしたら、相手の方が先にスレ主さんの嫌な部分が見え始めて来て、スレ主さんが重たい存在なのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す