最終更新:

46
Comment

【3769242】ママ友を好きになりすぎて

投稿者: つきあい板欲しい   (ID:tdRGvyqzBm6) 投稿日時:2015年 06月 17日 11:59

最近知り合ったママ友なんですが、会えば会うほど気が合い、考え方や趣味がとにかく合うし、すごいお嬢様なのに全く飾らない人柄で、とにかく、本当に素敵な人なんです。ママ友って、今まで警戒してあまり深く付き合わないようにしてきたんですが、段々私も油断して、お家に行き来したり、駅で待ち合わせて学校にも一緒に行ったり、子供達も全員同い年なので遊ばせたり、かなり親しくしているのですが、その方が最近占いにハマりだし、水晶の置物を玄関に置いたり、腕に「お守り」と言って数珠のようなパワーストーンのようなブレスレットをつけたりするようになりました。ある占い師さんと親しくなり、頻繁にそこを訪れては、何やかやと買い物をしているようで、私も一度誘われて行ったのですが、私はその方の話し方や上から目線の態度がかなり失礼で図々しく感じてしまい、しかも占いもあまり当たっていなかったので、お礼だけ払って何も買わずに帰ってきました。

でも、友人はしょっちゅうその人の話を出すようになり、私にもそれとなく勧めてくるのです。あまり否定しても悪いと思い、やんわりと断っていますがなかなかわかってくれません。しかも最近では、二人でお茶しようと思って誘っても、
「◯◯さんも誘おうか?」とか言ってその人と私を仲良くさせたがるので、なんだか嫌なんです。

これはただの嫉妬でしょうか?

友達のことが大好きなので取られたようで嫌だと思う気持ちと、私をその人と仲良くさせようとしないで欲しいという気持ちと、そんな風に考える自分は心が狭いのかと思ったり、なんだかとても嫌な気持ちです。

こんな経験ある方はいらっしゃいますか?友達を傷つけないように私がその占い師さんと仲良くなりたくないことを伝える方法はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【3769310】 投稿者: つきあい板欲しい  (ID:tdRGvyqzBm6) 投稿日時:2015年 06月 17日 13:39

説明不足ですみませんでした。彼女は氏素性のしれない友達ではありません。地元の有名な旧家のお嬢さんで、おじいさまとうちの祖父母も知り合いで、親同士も面識があり、夫同士も同業者です。

だから詐欺とか、そういうことではないんです。アムウェイでもありません。

そもそも、はじめは子供同士が同じ学校で、同じクラスになったことで親しくなりました。それまでは同じ学校に「あの◯◯のお嬢さんがいる」と、親に言われて知っていましたが、親同士も顔見知りの上、狭い業界なので下手に親しくなってこじれたりしたら面倒と思い、敢えて距離を置いていました。しかし話してみるとびっくりするくらい気さくで、気持ちのいい人で育ちの良さが滲み出るような、付き合っていて本当に楽しい人で、いっきにファンになってしまったのです。あちらも同じように私と気が合うと思ってくれていると感じ、口には出さないけれど特別な存在だと思っています。

私は彼女と二人で色々プライベートなことも話したいのに、他の人を連れてくると言われると、少し寂しい気持ちになります。

なんとなく、自分がハマってるから私も一緒にハマって欲しいのかなと思います。

でも、なんであんな失礼な、変な占い師と仲良くしたがるのか、そこだけが本当に理解できません。いきなりタメ語だし、人に説教口調で話しかけてくるような人です。そういう人が今まで彼女の周りにいなかったのかもしれません。

私が占い師のことを嫌いと言ったら彼女からも距離を置かれそうで怖くて、いつもなんとなくごまかすような言い方しかできません。彼女のことが好きすぎて、彼女と疎遠になるという選択肢は私の中にはありません。

2. 【3769329】 投稿者: では、ハッキリ言えば?  (ID:ojIu1uGbogU) 投稿日時:2015年 06月 17日 14:13

占いは好きでないこと、
    その占い師の方も自分は好んでいないので
    一緒に会うとかは嫌であること、
    あなたはとはこれからもずっと長くお付き合いしていきたいこと

全部そのままおっしゃってはいかがですか?

変に、毎回断ったり、たまに仕方なく同席したりして
    ギクシャクするよりいいと思います。

3. 【3769340】 投稿者: 独占欲が強すぎます・・・  (ID:scV2AmcloDI) 投稿日時:2015年 06月 17日 14:27

子供が同級生で、そこそこ近所というだけで
    「私だけの友達でいて!!!」と言われて
    私が他の人と仲良く談笑していると、遠くからいつも
    じっと睨んでいる人がいるのですが
    怖いです。

音羽事件も仲良くなりすぎてこじれましたから。
    その占い師が胡散臭くても、彼女がその人と仲良くするのを
    阻止する権利はあなたにありますか??

4. 【3769347】 投稿者: 新作?  (ID:a6FLU.AuVpc) 投稿日時:2015年 06月 17日 14:33

逆にそのママ友は、あなたのことをどう思っているのでしょう。

私からみれば、その方はあなたと二人で会うのをあまり好ましく思ってないように見えるのですが。

やっぱり適度な距離をもってお付き合いしたほうがいいのでは?

5. 【3769371】 投稿者: 北九州  (ID:z1Y4FmAmgnM) 投稿日時:2015年 06月 17日 15:22

洗脳はこれほど恐ろしいとFBI捜査官育成の教材にもなった事件を思い起こさせます。
    九州で男が資産を持つ名家の家族に近づき支配下に置いた事件を覚えてませんか。

男は初め、娘に近づきBFとして家族に紹介されます。
    男の振舞いを不審に思って問いただそうとした母親を強姦して、それをネタに母親を脅迫しました。もし騒ぎ立てれば俺と寝たと夫にバラすぞ、警察へ訴えれば母娘で同じ男を相手にしたと世間に醜聞が広まり家名に傷がつくと言われ、夫(娘の父親)には知られたくなかった母親は以降、男の意のままになります。

と、だんだん支配が拡がっていくのですが、そのお友達は大丈夫ですか。
    名家なら、なおさら家名を守りたい想いは強いんじゃないかしら。

あるいは中の人がネタがつきて、その事件の焼き直しでスレ立てたのかしら。

6. 【3769376】 投稿者: うーん  (ID:NYsNegLvYW2) 投稿日時:2015年 06月 17日 15:35

本当にお友達がすきで、お友達思いならば

その占い師は怪しい、お金めあてにしか思えないから、距離をおいたほうがよい

と、自分が嫌われるのいとわず、忠告すべきではありませんか?

それができず、
    お友達が騙されてるようで心配だ、とのスレ立てではなくて
    占い師への嫉妬かしら?とのスレ立てに、
    かなり違和感を覚えます。

7. 【3769385】 投稿者: つきあい板ほしい  (ID:tdRGvyqzBm6) 投稿日時:2015年 06月 17日 15:43

騙されてるとか、大金をつぎ込んでいる様子はありません。だから特に危ないつきあいだとは思わないのですが、ただ、私がその人をあまり好きじゃないので、会う時連れてこないでほしいのです。嫉妬です。
    それと、ご指摘あったように、「私と二人じゃつまらないのかな?」と思ってしまうので、寂しい気持ちになります。

友達は私のものではないので独占しすぎは良くないというのはわかっています。だから「その人と別れて」と言う権利は私にはないのもわかっています。

でも、友人がはまっている占いに私がついていかなかったら私の方が友人から切られてしまうのかな?という気がして、「私は興味ないしあの人好きじゃない」と言い出せません。

今まで生きてきて、友達にこんなに独占欲を感じたことがなく、自分でも驚いています。でもここまで気持ちのいいつきあいの出来る、尊敬できて楽しい友達は、初めてというくらい、私にとっては大切な存在になってしまって、失いたくありません。

8. 【3769397】 投稿者: うーん  (ID:NYsNegLvYW2) 投稿日時:2015年 06月 17日 16:10

そうですか…?

とりあえず、
    嫉妬でしょうか、という疑問には、ご自分で、嫉妬です、と書いて、決着しましたね。

あとは、友人に嫌われずに、苦手な第三者と同席するのを、断る方法、ですかね?

正直に、あの人苦手なので私は会いたくない、というしかないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す