最終更新:

14
Comment

【3888264】クラス懇親会

投稿者: 軽い存在   (ID:7FvOMvdBDQ.) 投稿日時:2015年 10月 31日 09:45

先日、子供の通う中学のクラス懇親会を行い、幹事をやりました。
無事に懇親会は終わったのですが、気持ちが晴れないことがあります。

本当はかなり前にaさんとbさんが幹事をやることが決まっていました。
仲良しのaさんとbさんが話し合って、二人で一緒に幹事をやることを希望されたからです。
そして、他の方にも二人が幹事だということは既に連絡済みでした。
ところが、何があったか分かりませんが、aさんとbさんが揉めて、二人とも拗ねて幹事をやらないと言い出しました。
そこで、困った二人から依頼されて、急遽、私が幹事を引き受けることになりました。
何で揉めているのかよく分からなかったのですが、二人が困っていらっしゃったのと、他の方も既に幹事は二人がやると思っているので、今更、また幹事決めをするのも大変かと思ったからです。

当初、二人とも「協力するから~。お願い!」と、言っていたのですが、結局何もせず、数ヶ月前から懇親会の日にちは、決まっていたにもかかわらず、なんと二人とも欠席してしまいました。欠席の理由は、それらしいことをおっしゃっていましたが…。

正直、人に幹事を降っておきながらなんだかな、という感じです。
二人とも感じのいい方で通っていて、そつのない様子で周りの方と関係を持たれています。
私もニ人に対してどちらかというと好印象を持っていたのですが、なんだか私って、全く気を使う必要のない、単に物を頼みやすい都合のいい人だったなのかと、落ち込んでしまいました。

今後、ママ友と接する時は、もっとドライに接した方が傷付けられることもないのかな、と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3888314】 投稿者: 私も悩んでます。  (ID:CosxkGB5k7A) 投稿日時:2015年 10月 31日 10:39

スレ様は私と全く同じタイプで、私も今、同じように悩んでます。

恐い感じの人や、面倒な人には頼みませんよね。

でも、自分がそういうタイプの人になれるかと言われると、やはり無理なんですよね。

小心者でお人好し。敵は少ないかもしれませんが、いいように利用され、いつも落ち込みます。ほんと損なタイプです。職場では、お局様のストレスのはけ口にされ、もうぼろぼろです。

人に嫌われず、なめられなくするには、どういう風にすればいいのでしょうか?

2. 【3888315】 投稿者: ・・・  (ID:FokVYOsAucY) 投稿日時:2015年 10月 31日 10:41

お疲れさまでした。
     世間に広く目を向ければもっと理不尽なことがいっぱいありますよ。
     そのお二人を責めることなく、いい経験をさせてもらったと思っておけばよろしいのでは・・。
     ガンバ!!

3. 【3888318】 投稿者: いやいや  (ID:BrBU5s3nUxo) 投稿日時:2015年 10月 31日 10:43

>なんだか私って、全く気を使う必要のない、単に物を頼みやすい都合のいい人だったなのかと

aさんもbさんも欠席したのは、aさんとbさんがお互いに顔を合わせると気まずいからであって、スレ主さんに気を遣わなかったからという訳ではないのでは?
    恐らく2人とも、「スレ主さんに申し訳ない」という気持ちよりも「aさん(bさん)に会いたくない」という気持ちが勝ってしまったのでしょう。スレ主さんには悪いことをしてしまった、と思っているだろうと思いますよ。

それにしても、スレ主さんは良い方ですね~。
    スレ主さんには、aさんやbさんよりももっと良識のあるお友達がお似合いですよ。

4. 【3888326】 投稿者: ファイト  (ID:Kwmxf6fIMDc) 投稿日時:2015年 10月 31日 10:53

スレ主さん お疲れ様でした。
    お天道様は見てます。
    スレ主さんとご家族に良いことがたくさんありますよ。

5. 【3888328】 投稿者: エライな〜  (ID:Iue4B0o1hrc) 投稿日時:2015年 10月 31日 10:55

周りには、わかってる人もいると思うよ。
    ただ、そう言う人は口に出さない傾向が強いだろうけど。

周り回って、スレ主さんの今回の行いは、お子さんに帰って来ると思う。

情けは、人の為ならず、って言うじゃん。

スレ主さん、お疲れ様でした。
    前の人も書いてるけど、自分に合う人に出会えると良いね。

6. 【3888337】 投稿者: 私もそうだった  (ID:kMCv.vv0vqg) 投稿日時:2015年 10月 31日 11:05

子どもたちが中学を卒業するまで、幼稚園時代からそんなことの繰り返しでした。
    引き受けてしまったからにはと、嫌な気持ちを抑えて誠意をもって取り組んでいるのに、「あの人ああいう仕事好きだから(笑」などと言っている人がいると耳にすると、本当に悲しくなったものです。
    でも大半の人は事情をよく見ていて当日は協力的だし、ねぎらってくれる方もたくさんありました。他学年にも知り合いが増えたことは、受験期などお話を聞いてもらったりなどメリットもありました。先生方と構えずにお話しできるようになったのも、結局は子どもをしっかり見守るためには良かったです。
    スレ主さん、やったらやっただけの良いこともありますよ。
    やむを得ず引き受けてしまったときは、せめて自分には後ろめたくないよう、できるだけ楽しんでやりましょう。見てる人は見ていてくれます。子どもたちだって。
    お疲れ様でした。

7. 【3888424】 投稿者: 天高  (ID:M/gxAQhFgfU) 投稿日時:2015年 10月 31日 12:31

残念ながらこの世は主様のような押し付けられてしまう方と、押し付けて上手に逃げる方と、その他大勢の優しい傍観者で構成されています。
    そして押し付けられる人は、もし断ったとしても悪かったなという気持ちから「何かお手伝いできることが…」などと言いだしてしまい、結局良いように使われてしまうのです。
    なので淡々と作業をこなし、責務を全うしてしまうに限ります。
    だけど見る人は見ていますよ。口にはしなくてもちゃんと評価しています。
    できれば江戸っ子になって「面倒くさいから構わねえやっちまうよ!」ぐらいの勢いがあればいいと思うのですが、難しいですかね?
    私はそういう気風のいい女性になりたくて頑張っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す